五條東中学校
トップ > カテゴリー >
東中ニュース NO.2
五條東中学校
2022/06/16 13:59

★修学旅行★

3年生58名が、6月6日〜6月8日 2泊3日で四国方面に修学旅行に行ってきました。天候も心配されていましたが、子どもたちの祈りが届いたのか、雨も上がり、2日目の体験活動では、快晴となり、空と海がとても奇麗でした。平和学習に、カヌーやカツオのたたきの体験、また世界の美術作品の鑑賞等からたくさんのことを学ぶことができました。しおりに「一寸光陰」貴重な時間を楽しもう!!と子どもたちが記していましたが、言葉通り、楽しく充実した時間となり、仲間とともによい思い出が作れたことと思います。3年生の保護者の皆さま、準備やお声かけ、早い時間の送り出し等ありがとうございました。保護者の皆様のご理解ご協力もと、無事修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。

(出発式)

?修学A.jpg ?修学@.jpg

(ホテル入所式)? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?? ? ? ? ? ? ? ?

修学B.jpg                                    (ドラゴンカヌー体験)                            

修学C.jpg

(カツオのたたき調理体験)? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ??

修学D.jpg      

 (解散式)

修学E.jpg

★授業参観★

6月16日 授業参観が行われました。コロナ感染予防のため2020年から実施されていませんでしたが、今回、感染対策を十分考慮し、学年ごとの分散形式で行いました。3年生の保護者からは入学して初めての参観日で楽しみに来ましたという声もありました。子どもたちも少し緊張気味でしたが、いつものように熱心に学習している姿が見られました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ありがとうございました。

I参観日.jpg

★給食委員会からのすこやかニュース★

6月13日〜6月17日の1週間は五産五消週間です。この週は、五條市や奈良県で生産される食材が毎日提供されていますが、その献立の紹介や食材について、給食時間に放送で全校に伝えました。国の地産地消の数値目標は30%ですが、五條市は38%です。給食センターの方々が、日々食材を考え、給食を提供してくれていることに感謝することも放送を通じて伝えていきたいです。?

給食1.jpg

五條東中学校