新学年が始まって1ヶ月がたち・・・

5月に入って1年生もそろそろ小学校生活に慣れてきた頃

1年生を迎える会がありました。

6年生におんぶをしてもらって入場してきた1年生は

これからどんな楽しいことが起こるのかドキドキわくわくした表情!

201605001.jpg 201605002.jpg

まずは1年生の自己紹介から、大きな声で自己紹介上手にできました。

その後はハッピーグループに分かれて

絵本の読み聞かせやハッピーチェーン(人間知恵の輪)、かもつ列車をしました。

ハッピーチェーンほどけないよぉ・・・ここをくぐればいいのかな?

かもつ列車だっ!しゅっしゅっしゅっ!

201605003.jpg 201605005.jpg

楽しい時間を過ごすことができました。

北宇智小学校へようこそ!1年生の皆さん。

これから一緒に楽しい学校生活を送りましょうね!

 

 

 

 家庭訪問は、私(岸本)にとってはとても楽しいものなのです。初任のころ、バイクで学校を飛び出して、山のあちこちに点在する子どもたちの家を訪問したものです。良い天気の日に、ウグイスやヒバリが鳴き草花が咲き乱れる中で、子どもが手を振りながら私を待ってくれていたのを思い出します。

 きっと、今も昔とはなんら変わらないのではないでしょうか。子どもは、先生が家に来てくれるのを、きっと楽しみに待っていてくれたことでしょう。

 家庭訪問をすることで、学校では見ることができない子どもの一面を見ることができます。子どもを理解するとともに、そして子どもが育つご家庭や地域の理解の助けになります。家庭訪問を終えた担任たちは、「よし、これからがんばろう。」と思いを新たに、来週を迎えることと思います。

 家庭訪問のためにお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

matui.jpg

 

4月6日、名残惜しい別れがあり、また新しい出会いがありました。

4人の教職員の先生の新しい風を取り入れ、今年度のスタートです!!

 

 

IMG_0001.JPG

 

IMG_0003.JPG

卒業式

|

3月18日、たくさんの思い出と未来への大きな希望を持って、

33名の子どもたちが笑顔で北宇智小学校を巣立っていきました。

ご卒業おめでとうございます!

卒業式2

今日は、2・3時間目に「6年生を送る会」がありました。

運営は、すべて5年生の児童がやってくれました。

前半はウォークラリーでした!

ウークラリー.JPG

ハッピーグループで5年生の考えたゲームに挑戦し、シールをゲットしていきます。

さて、優勝はどこのハッピーグループでしょうか!?

後半はセレモニーとして、各学年の出し物でした!

1.JPG       2.JPG

  1年生:おおきなかぶの音楽劇           2年生:北宇智変身トンネルと「ドレミの歌」

3.JPG        4.JPG

  3年生:「届けようこの夢を」「エーデルワイス」     4年生:「10歳のありがとう」「チキチキバンバン」

どの学年も、心のこもった素敵な発表でした!

最後には、6年生から5年生に3つのバトンが渡されました。

バトン.JPG

北小のみなさん!

6年生が卒業しても、頑張ってください!!

2月23日の火曜日に避難訓練を行いました。

子どもたちには、いつ行うか伝えず、休み時間の実施ということもあり

自分たちの力で、どうやって身を守るか

事前指導も頭に入れながらの訓練になりました。

運動場で遊んでいた子、教室でいた子、みんな1人1人の状況が違う中で、1人1人が考え、行動出来た

いい訓練になりました。

クリップボード03.jpg

 

いつ起こるか分からない、地震や火事などに備えて

おうちの方も一緒に、防災について考えてみてはどうでしょうか?

 

平成28年2月2日(火)、北宇智小学校に五條おはなしの会より「お話の訪問」がありました。

IMGP1425.JPG

 

1年:大工と鬼六、わたしのぼうし、アナンシと五、ぐるんぱのようちえん

2年:ねずみの小判干し、からすのパンやさん、屋根がチーズでできた家、ねずみくんのチョッキ

3年:牛方とやまんば、はなたれ小僧さま、どうぞのいす、三びきのクマの話

4年:夢見小僧、ジャックのたてた家、バラ、ねずみとかぜ

5年:花咲爺、へそもち、金のつなのつるべ、くだもの

6年:おっぽの釣り、なまくらトック、木曜日、正しい靴のはき方

 

 

いつもの教室がすてきなお話の場になりました。

お人形やパネル、いろんなお話をいろんな形で聞きました。

五條おはなしの会の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

 

 

井上天極堂に来ていただいて

5年生の児童が葛まんじゅう作りを体験しました。

DSCN1818.JPG

初めて見る吉野葛に興味津々でした。

DSCN1858.JPG

葛は繊細でとてもきめ細やかということで、顕微鏡でも見せてもらいました。

DSCN1863.JPG

おいしくできた葛まんじゅうは、みんなでいただきました!!

井上天極堂さん、ありがとうございました!!

5・6年生が「五條市小中音楽会」や「にこにこ集会」などで披露した

「ウェルッシュ・ブリーズ(ウェールズの風)」を覚えていらっしゃいますか?

その「ウェルッシュ・ブリーズ」の合唱曲に5・6年生の子どもたちや交流先のイギリスの学校の子どもたちの動画を合わせた

ミュージック・ビデオが完成しました。

このミュージック・ビデオはYouTube(ユー・チューブ)で鑑賞していただけますので、

みなさんで楽しんでもらえたらと思います。

 

鑑賞の方法としては、

・YouTubeで、「Fali ysg」を検索して、イギリスの学校のチャンネルに入る。

・YouTubeで、「Welsh Breeze」を検索する。

・https://www.youtube.com/watch?v=Pz7IaI-suno

・https://youtube.be/Pz7IaI-suno

の、いずれかの方法で鑑賞していただくことが出来ます。

 

 

キャプチャ.JPG

スピーチ

|

朝会でスピーチの発表がありました。

今回は1年生です。

テーマは『おすすめの本』

本のタイトルとおすすめする3つの理由を順序立ててスピーチします。

全校の前での発表で、ドキドキしたと思います。

でも、大きな声で元気に発表してくれました。

1年生、とても立派でしたよ!

そして、聞いているみんなの態度も素晴らしい!

さすがです!

1年生スピーチ

アーカイブ