学校行事の最近のブログ記事

運動会の後片付け

テーマはもちろん「全力・協力」

gfg.JPG

fds.JPG

sfg.JPG

これで、気持ちを切り替えて新しい目標に向かいます💪

北宇智小学校としてはラスト

晴天の下、全力・協力を体現し

自分らしく輝いた100人の

最幸な運動会が終わりました

IMG_1926.JPG

 

ご来場いただいた、みなさま

あたたかい拍手👏

ありがとうございました🙇‍♀

61D7VNDyR+S._AC_SX425_.jpg

(実際は電子音です)

♫カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ

 

今週金曜日の大なわ大会(学級での記録)に向けて

どの学年もラストスパート!

 

6年生のスーパーアイテムはメトロノーム!

一定のリズムで縄を回すために活用してました👍

IMG_0005.JPG

6年生の意地とプライドをみせたるで~😬

 

 

七夕イブ

|

IMG_3382.JPG

1年生の教室に七夕飾り

「ケーキ屋さんになれますように」

「おかあさんとおなじせんせいになれますように」

「いちりんしゃがじょうずにのれますように」

願いは十かい口にすると叶います!

 

 

4月9日に掲載したブログの再掲です。

先日の公開時には、ブログへの写真掲載の承諾書がまだでしたので、写真を載せられませんでした。

承諾書がそろいましたので、写真入りの記事を掲載させていただきます。

 

(ここより本文)

本日、13名の新入生をお迎えし、児童104名がそろいました!

 

あっとういう間の入学式だったけど、これまでの人生で

一番かっこよかったよね!

お行儀よく、大きな声でお返事も

ありがとうのお礼も、しっかりできました。

 

3つの魔法の言葉忘れないでね!

入学式.JPG

 

 

 

新メンバーで初めての分団会。

1年生も迷子にならず、それぞれの教室へ。

高学年のサポートが素晴らしいです。

IMG_2590.JPG

①自己紹介と役割分担

②緊急下校時の並び方

③登校時刻が早くならないこと、複数登下校など

確認しておわりました。

 

入学式

|

本日、13名の新入生をお迎えし、児童104名がそろいました!

 

あっという間の入学式だったけど、これまでの人生で

一番かっこよかったよね!

お行儀よく、大きな声でのお返事も

ありがとうのお礼も、しっかりできました。

 

3つの魔法の言葉、忘れないでね!

 

(写真は、後日掲載)

 

 

 

今日は、卒業式の予行でした。

カウントダウンあと7日です。

 

6年生の姿、頭のてっぺんから足の指先まで

美しく統一された動き。お見事でした。

 

緊張感をキープしながら感謝の気持ちを伝えるために

最高のパフォーマンスを目指して!

 

今年の呼びかけは、

ピアノ生演奏でストーリーが展開していきます。

乞うご期待。

IMG_2320 (1).JPG

 

 

 

13時15分 「訓練です」の緊急地震速報に合わせて

避難・誘導を開始しました。

今年度、3回目ですが、一斉訓練は初めてです。

 

ところが、

休み時間中の避難ということで、なかなか切り替えができず

反省の多い訓練となってしまいました。

 

放課後、先生たちで課題を出し合いました。

明日以降、子どもたちに、

「なぜ訓練をするのか」というところから

向き合っていきたいと想います。

IMG_2288.JPG

 

 

まもなく卒業を迎える6年生に

お祝いと感謝の気持ちを伝える行事。

IMG_8540 - コピー.jpg

その企画・運営は5年生です。

5年生が、学校のリーダーとなり児童会全体を動かす初めての活動

まさにメインイベントなのです。

1ヶ月前から、準備に入り休み時間も練習やリハーサルを自主的に行っていました。

今までとは比較にならないぐらいの責任と役割の重さを実感する貴重な体験です。

 

そして、昨日の本番は大成功でした。終わった瞬間の自信に満ちあふれた5年生の表情が

今も目に焼き付いています。お疲れ様5年生、お見事でした!

 

各学年、先生たちの出し物も創意工夫され、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

IMG_2252.JPG

 

□低学年の部(1・2時間目)

 ①1年出し物 2年出し物

 ②6年生とゲーム対決

  ・○×北小クイズ

  ・宝をさがせゲーム

  ・見えた・見えたよね?なになげたゲーム

IMG_8542.jpg

 

 

□中学年の部(3・4時間目)

 ①3年出し物 4年出し物

 ②6年生とゲーム対決

  ・一致団結 ボール運び

  ・ドキドキハラハラ積み上げゲーム

  ・こんな問題わかるかな?北小○×クイズ

IMG_8585.jpg

 

□高学年の部

 ①ゲーム対決

 ②プレゼント

 ③よびかけ

 ④先生たちからのお祝いムービー

 ⑤校長先生のお話

「6年生のみなさん、下級生の感謝の気持ちがとても伝わりましたね。

この感動を忘れないでくださいね。」

IMG_2240.JPG

 

 

日本一長い「6年生を送る会」でお祝いと感謝の気持ちを表現し、

楽しい時間を過ごしました。(^^)

IMG_8551.jpg

 

 

 

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学年の部屋です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。