学校行事の最近のブログ記事

 今日(12月7日)、小・中学校合同の校内マラソン大会が開催されました。

子どもたちは、体育の授業や放課後に一生けん命練習した力を出して、自己ベストを目指して走りました。

 



小学生が先にスタートしました。
コースは、宗川野縲恬ァ川渡
往復3Km。

 

P1010985.JPG


P1010993.JPG
↑5分後には、中学生がスタート。

 

P1010997.JPG

保育所のみんなや地域の方も応援してくれました。

この日は、二十四節気の一つ『大雪』でしたが、小春日和の暖かさでした。

 

20111207005.jpg

そしてゴール!!みんなよくがんばりました。

CIMG2481.JPG 24日から2泊3日で修学旅行に行ってきました。大塔小学校は少人数のため、5・6年一緒に隔年に実施します。雨が心配されましたが、この3日間は広島では降られることなく、すべての活動が順調に行われ、サプライズもあって楽しい3日間でした。

 修学旅行第1日目。新大阪駅で、自分の好きな駅弁を買います。唐揚げ弁当にするか、ハンバーグ弁当にするか、迷う姿がかわいかったです。呉で造船について学んだあと、広島駅付近で夕食。出発前から広島焼きを食べたいと言ってた子どもたちは、自分たちで店を選んで入り、大きなお好み焼きを1枚、ぺろりとたいらげました。その後はマツダスタジアムへ。ぐるりとスタジアム内を1周して見学したり、試合開始直後から選手の名前を大声で呼んだり、7回にはジェット風船を上げたり、テンション上がりっぱなしでした。そこから夜の平和公園へ。昼とは違った雰囲気の平和公園を散歩し、ようやく今日の活動を終えました。

 3月5日(木)、4・6年生は校外学習で奈良公園に行きました。

 今回の校外学習は、4年生が旅行会社となってツアー計画を立ててガイドになり、そして6年生がお客さんとなって参加する、というもので、個性溢れる校外学習となりました。

 ツアー名は「ミラクルツアー」で、4年生が楽しいツアーにしようと行程やクイズなどを考え、パンフレットを作って6年生に説明会を行うなど、準備を進めました。

 ミラクルツアーでは、奈良公園をぐるっと1周しました。みんな東大寺・大仏の大きさにびっくりし、シカと大喜びでたわむれ、奈良公園の穏やかな雰囲気を思いっきり楽しみました。内容盛りだくさんでとても有意義な校外学習となりました。世界に誇れる奈良の歴史的建造物・文化を、しっかりと体感できたのではないかと思います。

 天候にも恵まれて、いい思い出を作ることができました。

 

P1050938.JPG

 

CIMG1545.gif


CIMG1577.gif

 

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校紹介です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。