今日(12月7日)、小・中学校合同の校内マラソン大会が開催されました。

子どもたちは、体育の授業や放課後に一生けん命練習した力を出して、自己ベストを目指して走りました。

 



小学生が先にスタートしました。
コースは、宗川野縲恬ァ川渡
往復3Km。

 

P1010985.JPG


P1010993.JPG
↑5分後には、中学生がスタート。

 

P1010997.JPG

保育所のみんなや地域の方も応援してくれました。

この日は、二十四節気の一つ『大雪』でしたが、小春日和の暖かさでした。

 

20111207005.jpg

そしてゴール!!みんなよくがんばりました。

 台風12号により被災し、西吉野町にある宗川野校舎(仮校舎)での学校生活をはじめて、3ヶ月が経ちました。さまざまな方のご支援により、どんどん学校環境が整い、ついにブログを再開することができました。

『おおとうブログ』において、仮校舎での子どもたちの様子などを発信していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。 

宗川野校舎から『エコ風船に夢を乗せて』

20111207153157.jpg

★本日の給食メニュー★

ゆかりご飯・牛乳・冷やし中華・ひじきポテト

DSCF1487.JPG

  むし暑い日にぴったりの冷やし中華が登場しました。今日の給食を楽しみにしていたのか、

何人かが、芸人の○○○○○さんのネタ、「冷やし中華縲恷nめました縲怐vと口ずさみながら

ランチルームに入ってきて、給食準備をすばやくこなしていました。

 新メニューのひじきポテト(ポテトサラダにひじきが入ったもの)もおいしく、子どもたちもぱくぱく

っと食べてくれました。ひんやりしたものを食べて、少しは涼しくなれたかな?

★本日の給食メニュー★

ご飯・牛乳・ゴーヤ入りかきあげ・付け合わせ・かぼちゃのみそ汁

DSCF1484 1.JPG

 今日の給食には、これからが旬のゴーヤの入ったかきあげを出しました。ゴーヤの苦さが苦手な

子どもが多いですが、油で揚げることによって苦さが減り、食べやすくなっています。ゴーヤチャン

プルが苦手でも、これなら食べられるかも!ぜひお家でもお試してください。ちなみに今日のかき

あげには、ゴーヤ・にんじん・玉ねぎ・コーンを入れています。

★本日の給食メニュー★

チャーハン・牛乳・肉団子スープ・オレンジ

DSCF1483.JPG

 今日の給食は、チャーハンです。具材が混ぜられているので食べやすく、ささっと食べられます。

その上スープとの組み合わせになっていて、あまり噛まずに食べてしまいがちです。意識してよく

噛んで食べるようにしましょう。

 今回は、デザートとしてオレンジをつけました。給食では、食中毒防止のため、果物以外の食品

は、全て火を通しています。

★本日の給食メニュー★

ご飯・牛乳・アジフライ・付け合わせ・ミネストローネ

DSCF1482.JPG

 今日の給食に出ていたスープ、ミネストローネは、トマトの入ったコンソメスープでイタリア生ま

れです。イタリア語で「具だくさんスープ」という意味をもっていて、家庭料理のひとつです。「おふ

くろの味」なので味付けや入っている具は、家庭それぞれです。日本で言うと、みそ汁のような

ものかもしれませんね。今日もおいしくいただきました。

★本日の給食メニュー★

ご飯・牛乳・鶏入りの煮しめ・かみかみ和え

DSCF1481.JPG

 今日の給食には、よくかまないと食べられない「かみかみ和え」、根菜のたくさん入った煮しめ

が登場しました。純和風なメニューで、子どもたちはあまり好きではないのかなと思いましたが、

ぱくぱくっと食べてくれました。

 かみかみ和えは、さきいかと切干大根の入った和え物で、よく噛まないといけない食ベ物で

す。よく噛むと、歯の病気の予防をしたり、脳を目覚めさせたりなどします。ぱくぱく7月号にレシ

ピを載せているので、ぜひお家でも作ってみてください。もうすでにお家で作ったという子どももい

るみたいです!家族みんなで、かみかみ、健康になりましょう!

★本日の給食メニュー★

ひじきご飯・牛乳・納豆和え・にゅうめん・七夕ゼリー

DSCF1480.JPG

 7月7日の七夕(たなばた)にちなんで、メニューに、にゅうめんと七夕ゼリーを出しました。

 七夕らしく、にゅうめんには星をモチーフにしたオクラ、ゼリーには星型の寒天(かんてん)が

入っていて、目でも楽しみながら、おいしくいただきました。

 ずっと雨が降る今日、やっぱり彦星(ひこぼし)様と織姫(おりひめ)様は会えなかったのかな縲怐B

★本日の給食メニュー★

ご飯・牛乳・ポークビーンズ・フレンチサラダ・ミルメーク

DSCF1479.JPG

 今日の給食にあるポークビンズには、たくさんの大豆が入っています。大豆には、お肉などと

同じで、タンパク質がたくさん含まれていて、筋肉などをつくるもととなります。それだけでなく、

大豆には、カルシウムや鉄分がたっぷり入っているので、骨や血液をつくるのもとになります。

鉄分はともかく、カルシウムは、お肉にあまり含まれていません。つまり同じ「体をつくるもとの

食品」でも含まれている栄養素の種類がちがうのです。 

 こういうわけで、お肉・たまご・お魚もいいですが、たまには大豆製品(大豆・豆腐など)を食べる

ようにしましょう。

★本日の給食メニュー★

麦ご飯・牛乳・みそラーメン・油揚げの和風サラダ

DSCF1477.JPG

 今日の給食には、久しぶりのみそラーメンが登場しました。小学生は水泳を終えて、お腹がペ

コペコで、中学生は、午後からの平和学習発表会が控えていました。暑さを乗り切るには栄養が

必要。小中学生みんな、栄養満点のみそラーメン給食でエネルギーを補充(ほじゅう)して、午後

からも勉強をがんばりました。

アーカイブ