部活動の最近のブログ記事

11月12日(日)、五條中学校吹奏楽部は、人権総合センター主催の文化祭に参加し、演奏させていただきました。

 

IMG_4584.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメの曲や演歌メドレー等、様々な年齢層の方にも聞いていただけるような内容でした。

 

 

 

 

 

IMG_4603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライズゲストとして、校長先生とのコラボ

 

 

 

 

IMG_4610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五條小学校金管クラブとのコラボ

 

などなど、バリエーション豊富な演奏となりました!

 

 

 

見に来ていただいた方にも好評をいただき、文化祭も大盛況に終わることができました。

人権総合センターをはじめ、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

9月14日(木)の放課後、五條中学校で五條小学校金管クラブと合同練習を行いました。

9月24日(日)市民会館にて実施する五條中学校吹奏楽部定期演奏会(オータムコンサート)で、一緒に演奏する曲を練習しました。

今後も、一緒に演奏する機会をもつ予定です。

S7006.jpg

S7011.jpg

8月1日(火)、奈良県立五條高校で、中高生合同練習会がありました。

五條、野原、五條西の3中学校が五條高校生に教わりながら、一緒に練習を行いました。

その合同練習中に、プロバスケットボールリーグのバンビシャス奈良から4人の選手が

サプライズ訪問し、生徒たちはとても驚いている様子でした。

バスケ7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

バスケ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五條中学校PTA顧問の養田全康さん、五條高校の校長先生をはじめ顧問の先生方により、五條でバスケットをする子供たちのために

機会を設けてくださいました。

プロの選手に指導していただき、試合までしていただきました。

試合をして、実際にプレイを体感した生徒たちの目は輝いていました。

バスケ4.jpg

1501651096714.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生に教えていただき、さらにプロの選手に教えていただいて、

本当に充実した時を過ごさせていただいたと感じています。

五條高校ならびに、バンビシャス奈良、そして養田全康さん、

貴重な体験をさしていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

4月14日(金)

五條中学校では、新入生歓迎会が行われました。

 

IMG_2907.jpg

 

新入生25名の入場

 

IMG_2912.jpg

 

対面式

 

生徒会三役が中心となり、五條中学校の行事予定や活動内容などを新入生に説明しました

 

続いて、部活動紹介がありました。

 

IMG_2915.jpg

 

 

IMG_2917.jpg

 

 

それぞれが個性豊かに活動紹介をしてくれました。

 

新入生代表の言葉では、「どの部活に入っているか迷っている」

という声も聞くことができました。

 

1年生が新たに入ることで、部活動や様々な行事がさらにもりあがることを期待しています!

 先日9月12日 HANARART(はならぁと)2013の時に開催された横浜美術大学開講のワークショップ「ハナライト」に美術部5名が参加をしました。このワークショップには市内の小中学生参加し、夕方から夜の暗さを利用した「あかり」の作品づくりを通して、美術の「つくる」楽しみと作品自体を持ち歩き「つかう」という楽しみを体験するものでした。
 電池式のLEDライトの周囲に光が透ける紙で造形を施した、想像上の花を制作し、棒の先端に完成した作品を吊るし、夜の新町通りに持ち出して楽しみました。

20130919_hanaraito07.jpg

 

20130919_hanaraito10.jpg

 

20130919_hanaraito11.jpg

 

20130919_hanaraito23.jpg

 本校吹奏楽部が9月21日(土)に「AUTUMN CONCERT」を五條市市民会館で開催します。

開場13:00 開演13:30です。県吹奏楽コンクール金賞の演奏を聴いてください。

20130917_suisougakubu01.jpg

 第66回奈良県中学校選抜野球大会において五中野球部が準優勝に輝きました。5月3日(金)奈良市鴻池球場にて昨年秋の優勝校で強豪の白橿中学校に決勝延長9回1竏窒Qで惜しくも敗れましたが五條中学校の伝統ある五中野球を最後まで見せてくれました。吹奏楽部のみなさんも毎試合そして各バッター毎に応援曲を用意し試合を盛り上げてくれました。吹奏楽部や保護者の皆様そして応援に駆けつけてくれました地域の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

20130508_haru-senbatsu01.jpg

 

20130508_haru-senbatsu02.jpg 20130508_haru-senbatsu03.jpg

20130508_haru-senbatsu04.jpg 20130508_haru-senbatsu05.jpg

11月14日(水)五條西中学校体育館において、太田五條市長、山口総務文教委員長、堀内五條市教育長を始め多くのご来賓の方々や保護者の方々をお招きして五條市小中学校音楽会が開催されました。今年で40回目になりすっかり五條教育の一つの顔になっています。各校とも演奏の仕方が工夫されており、各校の持ち味が出されていてすばらしいものでした。特に西吉野小学校の合唱「花は咲く」は、同小学校で学ぶ大塔のみなさんの「ふるさと大塔」への思いが伝わってくる合唱でした。本校吹奏楽部は、「DISNEY AT THE MOVIES」をまとまりのある落ち着いた演奏を聴かせてくれました。

ongaku.JPG

7月21日より奈良県中学校総合体育大会が行われました。今年も各部とも自分たちの持てる力を大いに発揮しました。

◎野球部

 一回戦、二回戦は、持ち味を発揮し、見事突破しました。三回戦は0竏窒Pで惜しくも敗れましたが、精一杯のプレーを見せてくれました。お疲れ様でした。

 

baseball1.jpg baseball2.jpg 

◎ソフトテニス部

 7月22日明日香コートで大会があり、団体戦に出場しました。1回戦光陽中学校と対戦しましたが惜しくも1竏窒Qで敗れました。とても暑い日でしたが精一杯のプレーと応援でがんばりました。

H24tennis1.jpg

H24tennis2.jpg

 

◎卓球部

7月24日・25日に県立橿原体育館で卓球の試合が行われました。日々の練習に熱心に打ち込み、試合も最後まであきらめずよくがんばってくれました。

'12pingpong.jpg

 

◎ソフトボール部

 夏休みは、人数不足で総体には出場できませんでしたが、五條高校と合同練習をさせてもらいました。そして、高校生の先輩たちに多くの指導をしてもらい有意義な練習をすることができました。後半には、他の中学校と合同チームを組み練習試合にも参加する予定です。

 

softball1.jpg softball2.jpg 

softball3.jpg ◎美術部

美術部は中之島の国立国際美術館へ「リアル・ジャパネスク」竏註「界の中の日本現代美術竏窒ゥ学に行きました。初めて見る現代美術作品に全員が驚いたりあっけにとられたり。印象に強く残る作品やお気に入りの作品も見つかったようです。


 

◎バレーボール部

総体では、惜しくも1回戦で負けてしまいましたが、優勝目指して日々がんばっています。そして、楽しく元気にバレーボールをしています。

H24volley1.jpg  

H24volley2.jpg

 

◎吹奏楽部

・夏のコンクールで銀賞受賞

・9月2日まきの苑にて五條高校と合同で訪問演奏

・これからは数々の講習会にも参加する予定です。12月には、県中学校合同コンサートに向けて合  同練習に行く予定です。

H24brass.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

makinoen.jpg◎サッカー部

7月22日に総体があり初戦は、光明中学校と対戦でした。前半0竏窒Pとリードされていましたが、なかなかの接戦に持ち込んでいました。後半開始早々ゴールを決め同点になりました。途中の給水タイムまでは互角以上に戦っていました。しかし、給水タイム以降残り15分間は、体力が落ちたのか動きが鈍くなったところを決められ1竏窒Sで敗れましたが、昨年からの成長が見られた試合でした。その後、新チームになり、夏休みの金剛杯では、河合第二中学校に5竏窒Pで初勝利をする事ができました。個性派集団五條中学校サッカー部ですが、みんなサッカーが好きで日々練習に打ち込んでいます。新チームの活躍を期待します。

H24soccer1.jpg H24soccer2.jpg                                            

 ◎柔道部

・総体 (個人)              40kg級   優勝        3年 永井志穂

                       70kg超級  3位        3年 蓮井絵里

                       44kg級   一回戦敗退   3年 川西千優 

                       52kg級   二回戦敗退   3年 尾畑七海

・全国カゼ大会(神奈川県)        40kg級   一回戦敗退  3年 永井志穂

 

毎日の早朝や放課後の練習そして試合を4人で3年間よくがんばりました。このがんばりがあなた方の生きる糧になるでしょう。ご苦労様そして今後の成長を祈ります。

 

H24judo1.jpg H24judo2.jpg H24judo3.jpg H24judo4.jpg ◎水泳部

梶本晴寛(3年)

  ・総体                  200m背泳 2’33”00 決勝 8位

  ・県選手権大会            100m背泳 1’08”98     8位

                       200m背泳 2’29”65     6位

  ・紀和中学校水泳大会       100m背泳 1’09”03     8位

                       200m背泳 2’27”59     6位  

H24swim.jpg

靴箱へ

|

靴を靴箱に入れない人がときどきいるので美術部の人がポスターを描いてくれました。ありがとう。

kutsu3.jpg
kutsu.jpg
kutsu2.jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち部活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは行事予定です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。