5月2日(水)

五條中学校では、本年度最初の授業参観を実施しました。

 

 

 

IMG_8572.jpg

 

 

IMG_8580.jpg

 

IMG_8569.jpg

 

 

 

1.2学年は、各クラスにて、担任の先生による授業でした。

3学年は、修学旅行・進路説明会を実施しました。

その後、体育館にてPTA総会を開催いたしました。

いつもと違う風景に負けず、生徒達は元気よく活動し、たくさん発言してくれました!

 

 

地域の皆様にも学校の様子を見ていただくことができたと思います。

ご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました!

4月13日(金)

五條中学校では、新入生歓迎会が行われました!

 

 

IMG_8443.jpg

 

IMG_8444.jpg

 

 

 

 

 

新入生の皆さんに学校の活動を知ってもらうために、生徒会三役が中心となって取り組みました!

 

学校行事や生徒会活動の紹介後は、各部によるユニークな部活動紹介がありました。

 

 

IMG_5603.jpg

 

 

吹奏楽部による演奏。迫力がありますね!

 

 

IMG_5611.jpg

 

 

 

各運動部はそれぞれの個性を活かしたユニークなデモンストレーションをしてくれました!

 

 

 

3年間のとても大きな思い出の一部を占める部活動です。

新入生の皆さんはしっかり検討して、入りたい部(8部)を選んでくれたらと思います。

 

 

これで新入生の皆さんも生徒会から認証された「五中生」です。

1学年から3学年まで切磋琢磨して、より素晴らしい学校をつくっていきましょう!

4月10日(火)

五條中学校では、平成30年度入学式が挙行されました。

 

 

 

 

IMG_5523.jpg

 

 

 

本年度は男子13名、女子30名、計43名の新入生が入学してきました。

 

 

 

氏名点呼では、大きな声で返事をしてくれました。

ハキハキとして、とても快活な印象を与えるすばらしい返事でした!

 

 

 

 

 

IMG_5521.jpg

 

 

 

IMG_5524.jpg

 

 

 

 

新入生代表の挨拶は、大変立派でした。

在校生からは、生徒会長が、先輩としての風格を漂わせ、お祝いの言葉と学校紹介を読み上げました。

 

 

 

 

3学年がそろい、いよいよ五條中学校も本格的な活動が始まります。

 

 

新入生の皆さん、五中でたくさんの思い出をつくってください!

 

 

また、在校生の皆さんは新入生のお手本となれるよう、一層の活躍を期待しています!

 

4月6日(金)

平成30年度の五條中学校の活動がスタートしました!

 

 

離任式では、昨年度まで五條中学校にいらっしゃった先生方からご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

離任される6名の先生方

 

IMG_8394.jpg

 

IMG_8416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、新しく着任された先生方からお言葉をいただきました。

(着任される先生は4名いらっしゃいますが、他校の離任式がありましたので2名の先生方の着任式は後日行う予定です)

 

IMG_8426.jpg

 

 

 

 

 

3年生が抜けて人数も少なくなってしまいましたが、

始業式の校歌では生徒の大きな声が響いていました。

 

 

 

 

生徒・教師共に新しいメンバーで平成30年度がスタートします。

五條中学校にとってさらなる飛躍の年になるよう、皆で力を合わせて頑張っていきましょう!

3月23日(金)

五條中学校では、平成29年度修了式が挙行されました。

 

 

IMG_8362.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8364.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が卒業して少し寂しく感じる体育館でしたが、1,2年生の校歌が元気よく響いていました。

 

来月には今の1年生に後輩ができ、2年生は最高学年になります。

 

春休みにしっかり準備をして、部活に受験勉強にと、充実した新年度を迎えてほしいですね!

 

 

 

 

また修了式後には、新生徒会の認証式が行われました。

 

IMG_8374.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生徒会役員

会長   大西 香理

副会長  堀越 匡基

副会長  森本 こころ

 

このメンバーで来年度前期生徒会を運営してもらうことになりました。

あいさつ運動、花いっぱい運動など、先輩方の残した伝統を受け継いで頑張ってください!

また、今年度後期生徒会副会長を務めてくれた上東颯君、本当にお疲れ様でした。

 

 

来年度の生徒会のさらなる飛躍を期待しています!

平成30年3月15日(木)五條中学校では、卒業証書授与式が行われました。

46名の卒業生が来賓・保護者の方々、在校生、先生方に見送られ、この五條中学校の学舎を巣立っていきました。

 

 

 

 

 

卒業証書を受け取る生徒たちを見ると、2年前に比べて凜々しく、たくましさを感じさせる顔つきに成長してくれたように思います。

 

 

 

 

 

 

卒業生合唱は、レミオロメンの「3月9日」
卒業への思いを歌に託して、46名で歌う最後の合唱でした。

 

 

 

 


保護者の方、地域の方、教員、皆から愛されるような人懐こさを持っていた3年生。

 

 

お別れは寂しいですが、これからも君たちらしく、夢に向かって突き進んでください。

 

 

卒業おめでとう!

 

 

 

 

IMG_5366.jpg

 

 

 

IMG_5679.jpg

 

 

 

 

IMG_5680.jpg

 

 

 

 

 

IMG_5681.jpg

 

 

 

 

IMG_5682.jpg

 

 

 

 

IMG_5684.jpg

 

 

IMG_5683.jpg

 

 

 

3月8日(木)、1年生を対象に、社会福祉法人「正和会」のふくちゃんキャラバン隊の7名の方々をお招きして「認知症サポーター養成講座」を行いました。

超高齢化社会が訪れている今、認知症を正しく理解し、家族だけではなく、地域全体で認知症の方々を支えていこうという取り組みです。

 

IMG_8213.jpg

最初に、講義を受けました。認知症になっても、まわりの環境や接し方の工夫しだいで、症状の表れ方や、進行の状況も遅らせることができるそうです。

 

IMG_8250.jpg

 

その後、サザエさん一家に扮したキャラバン隊の方々よる寸劇を見せてもらいました。

IMG_8285.jpg

 

グループワークでは、困っていたフネさんに対して、どのような声かけや対応をすると安心するのかを、みんなで考えました。

 

ふくちゃんキャラバン隊の7名の皆様、公務ご多用の中、ありがとうございました。

IMG_8297.jpg

 

 

 

3月11日

|

東日本大震災から7年が経ちます。

 

五條中学校では、翌3月12日(月)8時35分に黙祷を捧げました。

 

IMG_8322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5353.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5354.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復興にはまだまだ課題が残されていると報道されています。

 

 

被災地の一日も早い復興をお祈りします。

3月6日(火)に1年生の百人一首大会の授業参観がありました。

元気な声が響き、盛り上がる大会となりました。

IMG_8107.jpg

IMG_8109.jpg

練習するたびに、百人一首の奥の深さに気づき、覚えてとれる人が多くなりました。

 

IMG_8118.jpg

お気に入りの上の句が読まれると、瞬時に「はいっ!」という元気な声。

「おぉーっ」と感心するどよめき。

探していた札をようやく見つけたときの「はいっ!」という誇らしげな声。

残り50首くらいから、札を取るペースはあがり、予定した時間より早く競技は終了しました。

 

IMG_8137.jpg

IMG_8143.jpg

残り時間は、保護者の方や先生を交えて、読み札を使っての「坊主めくり」。

いろんなルールで、和気あいあいと百人一首の絵札に慣れ親しむ時間となりました。

 

保護者の方々、お忙しい中の参観にご来校頂き、ありがとうございました!

2月16日(金)、1年生が3回目の大淀養護学校との交流会を行いました。

まず最初は、家庭科でのエコバッグ制作。布を合わせたり、アイロンをかけたり。それぞれに選んだ布地で、和やかな雰囲気で制作。

IMG_7952.jpg

その後は五條カルタ、百人一首の絵札を使ってのゲーム。

札を取るたびに、元気な歓声があがっていました。

IMG_7961.jpg

IMG_7978.jpg

 

小学校時代の仲間とのふれあいの中、五條の歴史、文化なども振り返ることのできる時間となりました。

アーカイブ