10月15日(日)に市民会館で、五條市制施行60周年記念式典が行われました。その式典の第三部の太田市長さんとのトークセッション「五條市の未来を語る」に、五條中学校生徒会3名が参加しました。

 岡さんは、五條市に人を集めるために、奇抜なことをするには時間や勇気が必要になってくるので、まずは、以前行っていた「かげろう座」の再開を提案しました。また、高辻さんも同様に「かげろう座」を提案しました。さらに、岡さんの意見に加えて、小学校や中学校、老人ホームなど、五條市にある施設がオリジナル商品を作り、そこで売ることで人との交流を増やすことができると考えました。下田君は、京奈和自動車道があることで交通の便は良いが、五條市が通過点になってしまうと考え、人にもっと来てもらえるように、観光場所の整備や宿泊施設の増加を提案しました。さらに宿泊施設の提案においては、五條市をアピールできるものを取り入れるべきだと考えました。

 参加者の多い中、五條市の課題を把握し、しっかりした意見を言うことができました。また、司会者のテレビでも出演されている日本旅行の平田さんから「みんなしっかりしているね。」というお褒めの言葉をいただきました。

t_4490.jpg

 

t_4495.jpg

10月7日(土)

五條中学校では、平成29年度体育大会が開催されました!

前日の雨も朝にはあがって、気持ちのいい風の吹く中で本番を迎えることができました。

 

今年の体育大会のスローガンは

「見せろ!!暑さに負けない心の暑さ!!」

です!

 

本年度から

1組チーム VS 2組チーム

という形に変わり、全学年が二つのチームに分かれて競技を行うことになりました。

 

 

各チームとも一丸となり、熱い戦いが繰り広げられました!

 

また、「学級旗」「五中ソーラン」など、伝統となっていた行事も全て大成功に終わることができました。

 

 

体育大会前の奉仕作業や前日準備から当日までのご協力いただきましたPTA並びに保護者・地域の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

IMG_4108.jpg

 

 

 

IMG_4111.jpg

 

 

IMG_4112.jpg

 

 

IMG_3974.jpg

 

IMG_7080.jpg

 

IMG_3937.jpg

 

IMG_4343.jpg

 

IMG_4347.jpg

 

IMG_7195.jpg

 

IMG_4433.jpg

 

IMG_4440.jpg

 

 

IMG_4211.jpg

 

IMG_3980.jpg

 

 

9月14日(木)の放課後、五條中学校で五條小学校金管クラブと合同練習を行いました。

9月24日(日)市民会館にて実施する五條中学校吹奏楽部定期演奏会(オータムコンサート)で、一緒に演奏する曲を練習しました。

今後も、一緒に演奏する機会をもつ予定です。

S7006.jpg

S7011.jpg

8月27日(日)~28日(月)の2日間、今年で6回目となる避難所設置訓練を実施しました。

1,2年生の中央委員やボランティアの生徒達14名が宿泊訓練に参加しました。

 

1日目

IMG_6779.jpg

IMG_6790.jpg

 

市役所危機管理課の方からパーテーション(段ボールの間仕切り)、簡易トイレの作り方を説明して頂き、各グループに分かれて実際に作ってみました。パーテーションの中には4~5人の家族が入れるそうです。

 

IMG_6808.jpg

簡易トイレは製作に時間がかかりましたが、段ボールでありながら、とても頑丈にできていました。

 

 

午後からは地域の方々や練習を終えた野球部も参加しての防災訓練。

五條消防署の方に来て頂き、体育館での胸骨圧迫の方法やAED研修。

IMG_6850.jpg

 

その後は会議室で、校舎見取り図を利用しての図上訓練を行いました。

図上訓練では、食料支援が届いた時に「食料の配給場所や保管場所をどこにするのか」や「配給においての注意点は何か」について、グループで話し合い、発表し、それぞれの課題について確認をしました。

 

IMG_6886.jpg

IMG_6888.jpg

 

炊き出し体験です。ペール缶で火をおこし、お湯を沸かしました。

 

IMG_6896.jpg

 

お湯をいれるだけで食べられる非常食(ごはん)や、レトルトのカレーをいただきました。栄養不足になる災害時のことを考えて栄養価の高い非常食もあり、食料についてもいろいろと工夫されていることがわかりました。

 

IMG_6907.jpg

 

夜には、簡易担架の作り方やビニール袋を代用しての三角巾を使った応急処置の方法を学び、ダーク&ライト体験活動(暗闇の中を灯りあり、灯りなしで通り比較体験をする)を行いました。

暗闇では、足下の状況もわからず、わずかな段差や落下物により転倒やケガにつながる可能性も高いことに気づくこともできました。

 

IMG_6927.jpg

IMG_6937.jpg

 

 

2日目

平成23年の台風12号による記録的な豪雨で大きな被害にあった大塔町(8名がお亡くなりになられ、3名が未だ行方不明)を訪問しました。

 

IMG_6957.jpg

IMG_6963.jpg

 

 

危機管理課や大塔支所の職員の方々から、災害時のことやその後の復興について教えてもらい、改めて自然災害の恐ろしさを実感しました。

積極的に質問をして、当時の状況や自分たちが今後気をつけなければならないことを学ばせてもらいました。

 

IMG_6970.jpg

IMG_6972.jpg

 

その後、慰霊碑や土砂崩れなどの被害の大きかった場所を訪れ、献花と黙とうを捧げました。

2日間の訓練を終え、災害時の行動や普段からの備えについての意識も高まったようです。

7月25日(火)、1年生のボランティア登校がありました。

校門付近の藤だなの下、花壇、プランター、体育館前等の除草作業を行いました。

IMG_6766.jpg

IMG_6768.jpg

IMG_6770.jpg

夏は雑草がよく伸びるので、草だらけになっていましたが、1時間あまりの作業でずいぶんきれいになりました!

 

校内にはこんな花も咲いていますよ。気づいている人はいるでしょうか?

IMG_6771.jpg

葉が松葉のようで、菊みたいな花を咲かせるので「マツバギク(松葉菊)」という名前がついているそうです。

 

暑い中、一生懸命に除草作業をがんばってくれた1年生のみなさん。

ごくろうさまでした!

 

長い夏休みも3分の1が過ぎようとしています。

「やるべきこと」と「やりたいこと」を両立させて有意義な夏休みに!

Enjoy your summer vacation!

8月1日(火)、奈良県立五條高校で、中高生合同練習会がありました。

五條、野原、五條西の3中学校が五條高校生に教わりながら、一緒に練習を行いました。

その合同練習中に、プロバスケットボールリーグのバンビシャス奈良から4人の選手が

サプライズ訪問し、生徒たちはとても驚いている様子でした。

バスケ7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

バスケ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五條中学校PTA顧問の養田全康さん、五條高校の校長先生をはじめ顧問の先生方により、五條でバスケットをする子供たちのために

機会を設けてくださいました。

プロの選手に指導していただき、試合までしていただきました。

試合をして、実際にプレイを体感した生徒たちの目は輝いていました。

バスケ4.jpg

1501651096714.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生に教えていただき、さらにプロの選手に教えていただいて、

本当に充実した時を過ごさせていただいたと感じています。

五條高校ならびに、バンビシャス奈良、そして養田全康さん、

貴重な体験をさしていただき本当にありがとうございました。

 

 

新館にあった図書室の移動を、3日に分けて行いました。

図書室移動を指揮してくれたのは、図書支援員の北川さん。

 

IMG_6689.jpg

 

1日目、棚から本をおろして、本棚移動の準備。

2日目、移動させた本棚の設置と本の整理。

3日目、本の分類と整理。

 

IMG_6685.jpg

IMG_6703.jpg

 

蔵書が思った以上にたくさんあり、汗をぬぐいながらの作業でした。

 

IMG_6697.jpg

 

でも、日頃から図書の本に慣れている図書委員さんや本好きなボランティアのみなさんは、その大変な作業を手際よく進めてくれました。お疲れ様!!

 

新しい図書室は、南館1階、保健室の2つ向こうの教室です。

以前より近くなり、利用しやすい場所で、図書室内も明るくなっています。

 

IMG_6755.jpg

 

新しい図書室にぜひ足を運んでくださいね!

 

 

また、図書支援員の北川さんからは、夏休み前に調べ学習の方法についてレクチャーも受けました。

図書館や図書室を上手に利用し、1、2年生のみなさんは作品の内容を充実したものにして下さい。

花いっぱい運動の時に植えたひまわりが、校内のあちこちで咲いています。

IMG_6638.jpg

 

晴れの日が続いた時は、水分を失い、枯れてしまいそうになることもありますが、

生徒会を中心に、ボランティアの人たちが、毎日水やりを続けてくれているおかげで、今、次々と花を咲かせています。ありがとう!

 

IMG_6642.jpg

IMG_6624.jpg

 

ひまわりが水や栄養を吸収して、太陽に向かって、大輪の花を咲かせるように、五中のみなさんもたくさんの栄養を吸収して、自分らしい花を咲かせていきましょう!

 

IMG_6759.jpg

 

 

 

6月23日(金)の午後から、1年生25名が登録有形文化財「藤岡家住宅」を訪れました。

 

IMG_3300.jpg

 

川村館長さんから、藤岡家の歴史や修復のこと、また、そこで生まれ育ち、官僚や知事をつとめながら俳人としても活躍された藤岡玉骨さんのことを教えてもらいました。素朴な数々の質問にもていねいに答えてもらい、事前学習ではわからなかったこともより詳しく知ることができました。

 

IMG_3341.jpg

 

IMG_3346.jpg

 

館内を案内してもらった後は、スケッチタイム。描きたい場所、ものを見つけて、じっくり観察。それぞれが印象に残った場所、ものをていねいに描いていました。

 

20170629132928_020.jpg

 

「藤岡家の見学はとても楽しくて、夢のつまったような場所でした。」「藤岡家住宅に行って、玉骨さんの凄さがよく分かって、玉骨さんみたいに人望を厚くしたいと思います。」「展示物の中で一番よかった物は昔の家庭用品です。昔の物は今の物とちがい、とてもいい物だと思いました。」など、いろんな発見をしたり、感じることのできた午後となりました。

 

案内していただいたNPO法人「うちのの館」の方々、ありがとうございました。

7月3日(月)

 

五條中学校では全校集会が開かれました。

 

3年間、ALTとして活躍したいただいたジェシカ・ローファー先生が今月で本校を去られることになりましたので、

ジェシカ先生からご挨拶をいただきました。

 

 

IMG_3802.jpg

 

本校からは生徒会長の岡さんからお礼の挨拶を英語で送りました。

 

IMG_3805.jpg

 

 

まるでジェシカ先生のような綺麗な英語...

と、まではいきませんでしたが、ジェシカ先生から教わったことを活かして、丁寧な英語で話すことができました。

 

きっとジェシカ先生にも、言葉以上の気持ちが伝わったことと思います。

 

ジェシカ先生、本当にありがとうございました!

アーカイブ