7月25日(火)、1年生のボランティア登校がありました。

校門付近の藤だなの下、花壇、プランター、体育館前等の除草作業を行いました。

IMG_6766.jpg

IMG_6768.jpg

IMG_6770.jpg

夏は雑草がよく伸びるので、草だらけになっていましたが、1時間あまりの作業でずいぶんきれいになりました!

 

校内にはこんな花も咲いていますよ。気づいている人はいるでしょうか?

IMG_6771.jpg

葉が松葉のようで、菊みたいな花を咲かせるので「マツバギク(松葉菊)」という名前がついているそうです。

 

暑い中、一生懸命に除草作業をがんばってくれた1年生のみなさん。

ごくろうさまでした!

 

長い夏休みも3分の1が過ぎようとしています。

「やるべきこと」と「やりたいこと」を両立させて有意義な夏休みに!

Enjoy your summer vacation!

8月1日(火)、奈良県立五條高校で、中高生合同練習会がありました。

五條、野原、五條西の3中学校が五條高校生に教わりながら、一緒に練習を行いました。

その合同練習中に、プロバスケットボールリーグのバンビシャス奈良から4人の選手が

サプライズ訪問し、生徒たちはとても驚いている様子でした。

バスケ7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

バスケ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五條中学校PTA顧問の養田全康さん、五條高校の校長先生をはじめ顧問の先生方により、五條でバスケットをする子供たちのために

機会を設けてくださいました。

プロの選手に指導していただき、試合までしていただきました。

試合をして、実際にプレイを体感した生徒たちの目は輝いていました。

バスケ4.jpg

1501651096714.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生に教えていただき、さらにプロの選手に教えていただいて、

本当に充実した時を過ごさせていただいたと感じています。

五條高校ならびに、バンビシャス奈良、そして養田全康さん、

貴重な体験をさしていただき本当にありがとうございました。

 

 

新館にあった図書室の移動を、3日に分けて行いました。

図書室移動を指揮してくれたのは、図書支援員の北川さん。

 

IMG_6689.jpg

 

1日目、棚から本をおろして、本棚移動の準備。

2日目、移動させた本棚の設置と本の整理。

3日目、本の分類と整理。

 

IMG_6685.jpg

IMG_6703.jpg

 

蔵書が思った以上にたくさんあり、汗をぬぐいながらの作業でした。

 

IMG_6697.jpg

 

でも、日頃から図書の本に慣れている図書委員さんや本好きなボランティアのみなさんは、その大変な作業を手際よく進めてくれました。お疲れ様!!

 

新しい図書室は、南館1階、保健室の2つ向こうの教室です。

以前より近くなり、利用しやすい場所で、図書室内も明るくなっています。

 

IMG_6755.jpg

 

新しい図書室にぜひ足を運んでくださいね!

 

 

また、図書支援員の北川さんからは、夏休み前に調べ学習の方法についてレクチャーも受けました。

図書館や図書室を上手に利用し、1、2年生のみなさんは作品の内容を充実したものにして下さい。

花いっぱい運動の時に植えたひまわりが、校内のあちこちで咲いています。

IMG_6638.jpg

 

晴れの日が続いた時は、水分を失い、枯れてしまいそうになることもありますが、

生徒会を中心に、ボランティアの人たちが、毎日水やりを続けてくれているおかげで、今、次々と花を咲かせています。ありがとう!

 

IMG_6642.jpg

IMG_6624.jpg

 

ひまわりが水や栄養を吸収して、太陽に向かって、大輪の花を咲かせるように、五中のみなさんもたくさんの栄養を吸収して、自分らしい花を咲かせていきましょう!

 

IMG_6759.jpg

 

 

 

6月23日(金)の午後から、1年生25名が登録有形文化財「藤岡家住宅」を訪れました。

 

IMG_3300.jpg

 

川村館長さんから、藤岡家の歴史や修復のこと、また、そこで生まれ育ち、官僚や知事をつとめながら俳人としても活躍された藤岡玉骨さんのことを教えてもらいました。素朴な数々の質問にもていねいに答えてもらい、事前学習ではわからなかったこともより詳しく知ることができました。

 

IMG_3341.jpg

 

IMG_3346.jpg

 

館内を案内してもらった後は、スケッチタイム。描きたい場所、ものを見つけて、じっくり観察。それぞれが印象に残った場所、ものをていねいに描いていました。

 

20170629132928_020.jpg

 

「藤岡家の見学はとても楽しくて、夢のつまったような場所でした。」「藤岡家住宅に行って、玉骨さんの凄さがよく分かって、玉骨さんみたいに人望を厚くしたいと思います。」「展示物の中で一番よかった物は昔の家庭用品です。昔の物は今の物とちがい、とてもいい物だと思いました。」など、いろんな発見をしたり、感じることのできた午後となりました。

 

案内していただいたNPO法人「うちのの館」の方々、ありがとうございました。

7月3日(月)

 

五條中学校では全校集会が開かれました。

 

3年間、ALTとして活躍したいただいたジェシカ・ローファー先生が今月で本校を去られることになりましたので、

ジェシカ先生からご挨拶をいただきました。

 

 

IMG_3802.jpg

 

本校からは生徒会長の岡さんからお礼の挨拶を英語で送りました。

 

IMG_3805.jpg

 

 

まるでジェシカ先生のような綺麗な英語...

と、まではいきませんでしたが、ジェシカ先生から教わったことを活かして、丁寧な英語で話すことができました。

 

きっとジェシカ先生にも、言葉以上の気持ちが伝わったことと思います。

 

ジェシカ先生、本当にありがとうございました!

交流学習

|

6月16日(金)に1年生25名が、今年から大淀養護学校に通っている同級生と交流学習をしました。

美術の授業では、いっしょに自分の靴を描きました。

IMG_6247.jpg

 

学活の時間には、実行委員会が考えてくれたレクレー-ション大会。

レクレーションの前には、初めて出会う仲間に、そして久しぶりに会う懐かしい仲間にもよくわかるようにイラストを使って自己紹介をしてくれました。

 

IMG_6268.jpg

 

「まるまるリレー」。どの班がたくさん円を描けるかな?なかなかみんな上手です。

 

IMG_6282.jpg

 

互いに声をかけあいながら、和気あいあいとした雰囲気で、どのゲームも取り組んでいましたね。

 

IMG_6284.jpg

 

みんなで親睦を深め、楽しむことのできた時間となりましたね!

2学期にまたいっしょに学習しましょう!

6月9日(金)

 

五條中学校では生徒総会が行われました。

 

生徒会予算や学年・学級目標について生徒から提案され、本年度の五條中学校の目標、方針をみんなで確認し合いました。

 

IMG_6193.jpg

 

 

 

 

 

学年目標

 

1-1 ス  進んで行動

    マ  まわりのことを考える

    イ  いろいろな事から学ぶ

    ル  ルールや時間を守る

IMG_6201.jpg

 

 

 

 

2-1 We are best friends!!  ~団結できるクラス~ 

IMG_6204.jpg

 

 

 

 

2-2 トリプルK ~元気よく、楽しく、面白く~

IMG_6205.jpg

 

 

 

 

 

3-1 INFINITY ~無限の可能性~

IMG_6208.jpg

 

 

 

 

 

 

3-2 七転八起 ~どんなにつらくてもやりぬく~

IMG_6210.jpg

 

 

 

あいさつ運動を中心に

生徒の皆さんが、今年一年しっかりと団結してくれることを期待しています!

6月1日(木)

五條中学校では、「人権を確かめ合う日」の集会が行われました。

 

 

IMG_6177.jpg

 

 

学校運営協議会委員の皆様方にもお越しいただき、

生徒の様子を見学していただました。

 

 

奈良県の人権教育目標にも掲げられている

「豊かな心」

の育成にむけて、

 

 

血液型と性格とを結びつけた偏った捉え方等の「身近な中での出来事」を生徒に考えてもらいました。

 

 

積極的に学ぶ生徒の姿を見ることができました。

 

 

IMG_6188.jpg

5月14日(日)、15日(月)に、1年生は国立曽爾青少年自然の家に1泊2日の野外活動に行ってきました。 

IMG_5946.jpg

この野外活動の目標は「カレーライス」。その意味は・・・「カ」考えて行動する「レ」連携する「-」マイナス思考をしない「ラ」ラクなことをせずに「イ」一生懸命に「ス」進んで行動する でした。

 

IMG_6035.jpg

1日目の活動は野外炊飯での「カレーライス」づくり。煙が目にしみる~!どの班のカレーもおいしく仕上がりました。もちろんカレーは見事に完食!ごちそうさま!

IMG_6078.jpg

IMG_6094.jpg

IMG_6112.jpg

IMG_6121.jpg

 

夜の活動は、「キャンドルファイアー」。山の神から「友情」「団結」「協力」「平和」の火を分けてもらい、中央のキャンドルにともされました。

P1000429.jpg

そのあとは、レクレーション大会。「最強!イス取り王決定戦」「誕生日はいつ??バースデーチェーン!」「空前絶後の!ジェスチャーゲーム」を行い、大いに盛り上がりました!

 

2日目は、地図を片手に、写真の場所を探して、クイズに答えてまわるフォトテーリング。1時間半の制限時間内に20カ所をまわるのは、たいへんそうでしたが、班のみんなと協力しながら、広い曽爾高原を歩き回りました。優勝は3班、準優勝は1班でした。

P1000447.jpg

P1000451.jpg

この野外活動を通して、友達のよいところを見つけることができましたか?これからも、様々な経験をしながら、お互いのよさを見つけられる学年にしていきましょう!

IMG_6072.jpg

アーカイブ