本校では、11月13日(月)五條市民会館にて、合唱コンクールを行いました。

生徒たちはそれぞれのクラスで知恵を出し合い、話し合いながら練習を重ね、その成果を舞台上で発揮してくれました。 以下は、各学級の合唱曲です。

1-1「栄光の架橋」

2-1「Story」

2-2「大切なもの」

3-1「福笑い」

3-2「結い-ゆい-」

また、生徒たちの頑張りがあったからこそ、保護者や地域の方々がご観覧くださり、「生徒がのびのびしていた。」、「楽しい時間を過ごすことができた。」等といった、感想も頂くことができました。ご観覧頂きありがとうございました。

合唱コンクールを運営するにあたり、合唱コンクール運営委員会の生徒の皆さんも自分の役割をしっかりと成し遂げてくれました。一人一人の役割に対する責任感が大きかったからこそ、今年度も合唱コンクールを無事終えることができたと思います。

合唱コンクールを通して培った連帯感や責任感を、今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。

2017chorus4.jpg

2017chorus1.jpg

2017chorus2.jpg

2017chorus3.jpg

 11月17日(金)から11月21日(火)の3日間、「赤い羽根共同募金」を行いました。

 後期生徒会にとっては、初めての活動です。この3日間で集めた募金は、五條市社会福祉協議会を通じて、お年寄りや障害のある方々のためや災害時のボランティア活動のために使われます。みなさん、ご協力ありがとうございました。

 また、募金活動や朝のあいさつ運動とともに、校門付近の落ち葉の掃除も行いました。日々のあいさつ運動に加えて環境整備にも力をいれていきます。

IMG_5198.jpg

IMG_5193.jpg

 

 

 

 

 

 11月5日(日)、市民会館で行われた五條市文化フェスティバルに、本校2年生の10名(女子8名,男子2名)が参加しました。7月に実施した本校での浴衣着付け教室でお世話になった鶴岡好子先生より、『和の心を胸に華やかな振袖姿』『着物を通して日本の伝統文化を学ぶ実技』『留学生に依る世界の民族衣装舞踊』等について貴重なご講演をしていたただきました。

 浴衣着付けの発表前では緊張していた生徒たちでしたが、本番ともなると、堂々と1人で浴衣を着付けることができました。今回の発表を通して生徒たちも、より日本古来の伝統文化に触れ親しむことができたと思います。

 当日、ご来場いただきました保護者、地域の皆様方、本当にありがとうございました。

ゆIMG_4190.jpg

ゆIMG_4222.jpg

 10月26日(木)に、NPO活動法人学校図書館木質・活性化支援センターの方々から、『吉野杉材本立て』(面展台)を3台寄贈していただきました。

 本校からは、図書委員会の3年生4名が生徒代表で受け取り、お礼の言葉を伝えました。

 寄贈していただいた面展台を活用して、図書の貸出冊数だけではなく、図書室の利用者の増加もできるよう、図書委員会一同、より一層奮闘していきたいと思います。

 NPO活動法人学校図書館木質・活性化支援センターの方々におかれましては、ご多用の中、ご来校いただき、本当にありがとうございました。

とIMG_4102.jpg

とIMG_4278.jpg

11月6日(月)

修学旅行の行き先として、本年度、一昨年度とお世話になった五島市の野口市太郎市長が、公務ご多用の中、遠路遙々、五條中学校に訪問していただきました。

IMG_4257.jpg

 

野口市長から、五島市の魅力をたくさん教えていただきました。

また、私たち五中生が、修学旅行に行かせていただくことで、五島市の皆さんが元気になっているとのお言葉もいただきました!

 

 

修学旅行を体験した生徒代表からは、

「『楽しかった!』という思い出をもって、本校に帰ってきました。

  こちらこそ、元気をいただき、ありがとうございました!」

 

また、来年お世話になる生徒からは

「これからもいろいろな機会で交流ができるよう、よろしくお願いいたします。」と伝えました。

 

 

野口市長、五島市の皆様、遠方から本当にありがとうございました!

 

 

IMG_4266.jpg

11月12日(日)、五條中学校吹奏楽部は、人権総合センター主催の文化祭に参加し、演奏させていただきました。

 

IMG_4584.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメの曲や演歌メドレー等、様々な年齢層の方にも聞いていただけるような内容でした。

 

 

 

 

 

IMG_4603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライズゲストとして、校長先生とのコラボ

 

 

 

 

IMG_4610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五條小学校金管クラブとのコラボ

 

などなど、バリエーション豊富な演奏となりました!

 

 

 

見に来ていただいた方にも好評をいただき、文化祭も大盛況に終わることができました。

人権総合センターをはじめ、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

進路講話

|

 10月30日(月)に本校体育館にて進路講話を開催しました。

 五條高等学校、御所実業高等学校、智辯学園高等学校、高田高等学校より先生にご来校いただき、高校の説明等をしていただきました。

 県立高校からは、普通科以外にも商業・工業・農業・教育コースや定時制についての話を聞き、私立高校からは大学に向かっての取組についての話を聞きました。

 3年生の生徒たちは、進路を選択する時期が近づいてきたことを切実に感じたようです。希望する進路に向かって、さらに努力することを決意する良い機会になったと思います。

 参考資料として配った冊子は、本校進路対策委員会だより「高等学校紹介」です。進路選択の参考にして下さい。高校の先生方、保護者の皆様方、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

IMG_453.jpg

11月1日(水)、五條中学校では、後期生徒会役員認証式が行われました。

 

 

IMG_4542.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4543.jpg

IMG_4544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳正な選挙の結果、

後期生徒会長を大西香理さん

後期生徒会男子副会長を上東颯君

後期生徒会女子副会長を森本こころさん

がつとめることになりました。

 

 

 

みんなに応援されるすばらしい五條中学校をつくっていけるよう、頑張ってくれると思います!

生徒の皆さんも3人をしっかりと支えてあげてください!

 

また、前期生徒会役員を務めてくれた

岡瑚心さん

下田諭君

高辻若菜さん

本当にごくろうさまでした!

 

IMG_4549.jpg

特別ステップ

|

本年度も五條中学校特別ステップが行われました。

IMG_3656.jpg

 

今年は夏休みに巾着袋を作り、まきの苑の皆様へ送ることにしました。

 

 

生徒は

「男の人にも女の人にも喜んでもらいたい。」

「どんな風に使ってもらおう。」

「私たちがかわいいと思う柄も、可愛いって思ってもらえるのかな。」

 

などなど、たくさんの思いをもっていることもあり、多様な大きさ、柄を作ることにしました。

 

 

IMG_3655.jpg

IMG_3659.jpg

 

そして

10月30日(月)、まきの苑にお邪魔して、お渡しさせていただきました。

 

makino1.jpg

IMG_7290.jpg

 

皆様方に、温かく迎えていただきました!

参加した生徒たちも、良い経験になったと思います。

まきの苑をはじめ、人権総合センターなど、ご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございました!

 10月15日(日)に市民会館で、五條市制施行60周年記念式典が行われました。その式典の第三部の太田市長さんとのトークセッション「五條市の未来を語る」に、五條中学校生徒会3名が参加しました。

 岡さんは、五條市に人を集めるために、奇抜なことをするには時間や勇気が必要になってくるので、まずは、以前行っていた「かげろう座」の再開を提案しました。また、高辻さんも同様に「かげろう座」を提案しました。さらに、岡さんの意見に加えて、小学校や中学校、老人ホームなど、五條市にある施設がオリジナル商品を作り、そこで売ることで人との交流を増やすことができると考えました。下田君は、京奈和自動車道があることで交通の便は良いが、五條市が通過点になってしまうと考え、人にもっと来てもらえるように、観光場所の整備や宿泊施設の増加を提案しました。さらに宿泊施設の提案においては、五條市をアピールできるものを取り入れるべきだと考えました。

 参加者の多い中、五條市の課題を把握し、しっかりした意見を言うことができました。また、司会者のテレビでも出演されている日本旅行の平田さんから「みんなしっかりしているね。」というお褒めの言葉をいただきました。

t_4490.jpg

 

t_4495.jpg

アーカイブ