5月20日(月)~21日(火)、1泊2日の野外活動に行ってきました。

 

当日は、天候がとても心配されていましたが、悪天候までは至らず、

予定していたカヌー・カヤックの体験ができました。

 

カヌー・カヤック体験をはじめとして、食堂での食事、夜のレクリエーションなど

3中学校(野原中・西吉野中・本校)1年生一同で、共に楽しい時間を過ごしました。

 

今回の野外活動の目的の1つである、

「3中学校の1年生が交流を深めること」につながったと思います。

次年度には、共に学べることを楽しみにしております。

IMG_7934.jpg

IMG_7989.jpg

IMG_8044.jpg

 

4月15日(月) 五條中学校(体育館)では、新入生歓迎会を行いました。

始めに、生徒会による対面式がありました。五條中学校の生徒会活動についての優しくわかりやすい説明からは、新しく生徒会の一員となった新1年生を心から歓迎する2、3年生のあたたかい雰囲気が伝わってきました。

 

 

 

IMG_0335.jpg

 

 

その後各部活動メンバーによる部活動紹介が行われました。2、3年生が個性豊かに、ユーモアを交えながら、それぞれの取組を紹介してくれました。

1年生のみなさん、中学校で経験する部活動での目標達成に向けて、先輩とともに頑張っていきましょう。IMG_0395.jpg

4月10日(水) 五條中学校では、入学式を行いました。

新入生33名が新しい制服に身を包み、希望に胸を膨らませながら、入学式が始まりました。

新入生点呼では、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。その姿からは、これから始まる中学校生活において、頑張っていこうという思いが感じられました。

 

IMG_0316.jpg

新入生のみなさん、1日でも早く中学校生活に慣れ、新たな目標に向かって頑張っていって下さい。

 4月8日(月) 五條中学校では、平成31年度の始業式を行いました。

 校長先生からは、新年度を迎えての心構えや新たな目標についてのお話がありました。

 その中では、あいさつの大切さや社会の中での礼儀等、人として大事なことにふれながら、感謝の気持ちを忘れないでほしいという願いが込められていました。

IMG_0311.jpg

 

 

新2年生、新3年生になった生徒の皆さん さらに成長したすばらしい1年になるよう頑張っていきましょう。

 3月22日(金) 五條中学校で、平成30年度修了式を行いました。

1、2年生の大きな声での校歌斉唱からは、この1年間の締めくくりと新たな

学年への希望に満ちた思いが伝わってきました。校長先生からは、今年度の振

り返りをしながら、次の目標に向かって頑張る大切さについてお話がありまし

た。

 IMG_0623.jpg

IMG_0628.jpg

 続いて、生徒会認証式を行いました。生徒会長1名、副会長2名が新たに決定し、

校長先生から認証状が手渡されました。

平成30年度後期役員の皆さん ありがとうございました。

 生徒の皆さん 平成31年度前期役員とともに、さらに、あいさつ運動や花いっ

ぱい運動などの活動に積極的に取り組んでいきましょう。 

 3月15日(金) 平成30年度卒業式を挙行しました。

 吹奏楽部の演奏が流れる中、卒業生が体育館に入場してきました。

卒業証書授与では、校長先生から卒業生ひとりひとりに証書が授与され、

卒業生は「ありがとうございます。」と大きな声で受け取っていました。IMG_0523.jpg

ご来賓の方々からのお祝いのことばをいただき、その後祝電では励ましのメッセージを伝え

る中、五條中学校での3年間の思い出を強く浮かんでいる様子が伺えました。

在校生の送辞、卒業生の答辞、更には式歌合唱「旅立ちの日に」、卒業生合唱「旅立ちの日に...」

での心に染みる歌声を披露してくれました。

卒業式後、3年生47名は元気に五條中学校を巣立っていきました。

卒業生の皆さん。この五條中学校で学んだことを糧に、元気に新たな目標に向かって

頑張って下さい。

3月8日(金)

五條中学校では、2年生による職場体験学習発表会を実施しました。

IMG_0413.jpg

体験させていただいた事業所、そして保護者の皆様方にもたいへんお世話になりました。

体験を通じて学んだことを発表させていただくことで、

お世話になったお礼をしたいというのが、この発表会の主旨になります。

IMG_0434.jpg

職場体験を終えた生徒からは、一人一人の仕事への思いを込めた感想がありました。

・仕事は人のためにするものだと分かった。

・苦手意識のあった接客業を少しでも克服できたと思う。

・この体験を通して、自分は人が好きだと分かった。

仕事は楽しいだけじゃない。自分が命を預かっている責任感を感じた。

パワーポイントを駆使して、皆さんに説明した発表会であったと思います。

これまで、ご指導いたたきました事業所の皆様、ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2月8日金曜日、小学6年生対象に中学校体験入学を実施しました。

生徒会からの学校紹介や現在中学1年生の生徒達とのグルーブ交流を通して、

五條中学校で「どんなことを学ぶのか。」を体験してもらうことの説明をしました。

その後、英語や社会、理科といった教科の体験授業を実施しました。

その中で、中学校ではどんなことを勉強するのかを実際に五條中学校で教えている

教員の授業により、体験してもらいました。

IMG_0197a.jpg

授業が終わってから、各部活動を見学し、あいさつをして体験を終了しました。

4月から再び出会えることを楽しみにしております。

小学校の先生方をはじめ児童の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

2月5日(火)五條中学校では、平成31年度新入生保護者説明会を実施しました。

本校からは、学校経営方針、PTA活動、教育課程、中学校生活等について説明をしました。

また、五條中学校で行っている行事のプレゼンテーションを見ていただきました。

保護者の皆様。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

IMG_0382.jpg

2月4日月曜日、1年生の授業参観にて、百人一首大会を実施しました。

IMG_0090.jpg

いくつかのグループに分かれて競い合いました。

この大会までに、百人一首を覚え、練習してきたこともあって、

素晴らしい集中力を見せてくれました。

上の句が読み上げられた瞬間に、「ハイ!」と札を取り合う場面もあり、

これまでの練習の成果が表れていました。

最後は得点が多かった生徒の表彰で幕を閉じました。

とても盛り上がり、すばらしい大会になったように思います。

これからも様々な日本の文化に出会い、いろいろなことを体験

してくれればと思います。

IMG_0180.jpg

 

アーカイブ