五條中学校では、12月23日(月)2学期終業式を行いました。

 校長先生からは、挨拶がよくなってきていることや、冬休みの過ごし方についてお話がありました。学習面においては、計画をたてて取り組んでいってほしい、特に3年生においては進路を控えた大事な時期であり、目標に向かって有意義に過ごしていってほしいとのことでした。また、家の手伝いをしっかりしてほしい。新年を迎える前に、この1年を振り返り、次につなげていってほしいということでした。その後、賞状伝達を行いました。ポスター(小さな親切運動、交通安全、防火)、少年の主張、部活動の表彰があり、それぞれの分野でよく頑張ってくれたとお褒めの言葉をいただきました。

最後に生徒指導担当の先生から、冬休みの過ごし方について、特に携帯電話やスマホの使い方をきちんとすることや、事故やけがのないように交通ルールを守ること等のお話がありました。

生徒のみなさん、元気に有意義な冬休みを過ごしましょう。

 IMG_0983.jpgIMG_0988.jpg

12月16日(月)五條中学校で避難訓練を行いました。

いつ、どこで地震が起こるかわからないことを再認識し、防災の心得をはじめ、安全確保や避難方法等を身につけさせることを目的に行いました。近畿地方に強い地震が起こったという想定での避難訓練でしたが、生徒は落ち着いてすみやかにグランドに避難することができました。IMG_0969.jpg

12月7日(土)五條中学校では、授業参観後、人権講演会を体育館で行いました。橿原市教育委員会事務局人権教育課の山本信彦先生より「私たちの身近にある竹の文化について調べてみよう」というテーマでお話をしていただきました。先生のご指導のもと、生徒や保護者の方々が実際に使われている竹を通して、文化や慣習等を深く教えていただきました。先生の温かいお人柄とユーモラスな口調から会場のみなさんの表情がなごみ、あっという間に時間が過ぎていくように感じられました。日常の生活の中で、気がついていないことにも目を向けていく大切さを学びました。山本先生、保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

令和元 人権講演会 (2).jpg令和元 人権講演会.jpg

12月13日(金)、「正和会」のスタッフの方を招いて、認知症についてや対応の仕方について学ぶ学習会を行いました。

本講座は、超高齢化社会を生きる私たちが、認知症を正しく理解し、家族だけでなく、地域全体で支えていくための取組です。

前半は認知症についてお話していただき、後半は「サザエさん」の劇を見て、認知症の方への対応の仕方についてグループで話し合いました。

認知症になっても、周りの環境や接し方を工夫すれば、進行を遅らせたり、改善につながることを教わりました。

ご来校いただきました「正和会」のスタッフの皆様方、ご多用の中、ありがとうございました。

 

IMG_1471.jpg

IMG_1492.jpg

12月5日(木)

五條中学校3年生は、大淀養護学校に通う同級生と交流会を行いました。

 

IMG_1897.jpg

 

 

この日は給食を一緒に食べ、5時間目には調理実習を行いました。

 

写真はみんなでパンケーキとジャムを作っているところです。

 

 

 

IMG_1995.jpg

 

学期に1回、3年間続いた交流会も今回で最終...。

 

寂しいですが、みんなで交流した思い出を大切にして、それぞれの道に進んでいきたいですね!

11月29日(金)期末テスト3日目の放課後、五條中学校では、生徒会による花いっぱい運動を実施しました。始めに、校長先生のお話がありました。続いて、生徒会からは、花いっぱい運動を実施する目的についての話があり、集まってくれた多くの生徒が一生懸命作業に取り組む姿が見られました。来年の春には、今日植えたチューリップの球根が美しい花を咲かせてくれることでしょう。

みなさん 自分たちの学校を自分たちの手で作り上げることに力を入れてくれましたね。これからもみんなで頑張っていきましょう。

IMG_1392.jpg

IMG_0903.jpg11月11日(月)午後、五條市市民会館で五條中学校 合唱コンクールを開催しました。

当日を迎えるまで、各学級では、選曲から、パート練習等いろいろな取組をすすめてきました。特に、当日までの1週間は、どのクラスも早朝練習や放課後練習を行い、校舎のあちらこちらから生徒の歌声が響いていました。また、文化委員が中心となって、運営等いろいろな準備をすすめてきてくれました。

本番では、その練習の成果が発揮され、舞台での合唱は、どのクラスもすばらしいものでした。

ご鑑賞下さった保護者のみなさんや地域のみなさん。お忙しい中 ありがとうございました。

生徒のみなさん。この経験を次の学校生活に生かしていって下さい。

 

 

IMG_0884.jpg11月1日(金)生徒会認証式を体育館で行いました。

前日の立会演説会後、3名の新たな生徒会役員が決定しました。

校長先生から認証状が授与され、あいさつ運動など先輩達が頑張ってきた生徒会活動をさらに盛り上げていってほしいとの激励のことばをいただきました。

また、前期生徒会役員の3名からの退任の挨拶がありました。

新役員のみなさん、先輩の思いや願いを引き継ぎ、さらに頑張っていって下さい。

全校生徒のみなさん みんなの力で、この五條中学校をより素晴らしい学校にしていきましょう。

IMG_0853.jpg五條中学校では、10月31日(木)に生徒会立会演説会を行いました。当日は、選挙管理委員会の司会進行でスムーズに進められ、生徒主体による自主的な生徒会活動にふさわしい内容でした。

会長、副会長への立候補者のみなさんのあいさつからは、前期生徒会を引っ張っていってくれた3年生の先輩方の活動から学んだこと、自分が生徒会の一員としてこれから頑張っていきたいこと等、真剣な思いが伝わってくるものばかりでした。

生徒は立会演説会の後、各教室に戻り、選挙管理委員の指示のもと、選挙を行いました。

進路講話

|

10月28日(月)

五條中学校3年生を対象に、進路講話を実施しました。

 

IMG_1716.jpg

 

 

 

高田高校、五條高校、智辯学園、大淀高校の先生方にご来校いただき、高校の紹介や入試の情報について、進学実績や通学時間も含めて本当に詳しく講話いただきました!

 

 

 

 

 

これからの進路に向けて、3年生の皆さんの選択肢や選択の根拠が広がる良い機会をいただいたと思います。

お忙しいにもかかわらずご足労いただいた先生方、また保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

アーカイブ