1月22日(日)には、五條市駅伝が開催されます!

 

 

IMG_2480.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2484.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では駅伝メンバーを選考し、男子1チーム、女子1チームの2チームで出場します。

 

冬期休業中から、生徒たちは一生懸命練習に励み、3~4回の試走を行いました。

 

中には、一昨年の区間記録にかなり近づいた選手もいます。

 

厳しい寒さに負けずに頑張る生徒たちに、いい結果がついてくることを願っています。

 

頑張れ!駅伝メンバー!

 

応援よろしくお願いします!

1月14日(土)

五條市で行われた雪中金剛登山に、本校の生徒も参加させていただきました!

 

IMG_2411.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温が低いと予報されていたので中止も心配されましたが、

当日は雪もほとんど降らず、生徒全員で無事に登りきることができました!

 

 

 

IMG_2433.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2434.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂付近では雪も積もっていて、雪中登山に相応しい銀世界をみんなで満喫してきました!

 

 

 

気温も低く、大変だったと思いますが、

生徒の皆さんも元気に一日を過ごし、

またふるさと五條のよさを知ることができたように思います!

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いいたします。

 

さて、1月10日(火)

五條中学校では、3学期始業式がとりおこなわれました。

 

IMG_5332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校歌斉唱

 

 

 

 

 

新年を迎え、生徒も新しい気持ちで3学期にのぞんでくれそうです。

 

特に3年生は受験を控え、中学校生活の集大成に向かっていきます。

 

チーム五中で一丸となって、3学期も頑張りましょう!

 

 

IMG_2393.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、以前に五條中学校でとりくんだ募金活動で集まった7667円の受け渡しが行われました。

生徒会活動へのご協力、ありがとうございました!

12月5日、五條中学校では避難訓練が行われました。

 

 

IMG_2971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2983.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は近畿地方に震度6の地震が発生し、美術室、理科室から火があがったという想定で訓練を行いました。

 

地震発生から避難完了まで3分45秒でした。

 

 

 

IMG_2996.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、五條消防署より、辻本さんと中谷さんにおこしいただき、消火器の使用方法、実際に火事が起きたときの対処について教えていただきました。生徒の中には消火器を触った事のある生徒がいなかったので、本当に貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 五條中学校の防災訓練の目標でもある「助けられる人から助ける人」に、また一つ近づくことができたのではないかと思います。

11月11日金曜日、13時より五條市市民会館をお借りして合唱コンクールが開催されました。

各クラスこの合唱コンクールに向け授業中だけでなく、早朝や放課後の空き時間をも使い一生懸命に練習してきました。

実行委員長、校長先生からのあいさつの後、1年1組からクラス発表が始まりました。

 

 

 

 

 

1年1組の合唱曲は『secret base ~君がくれたもの』

IMG_5110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組の合唱曲は『青いベンチ』

IMG_5117.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての合唱コンクールでとても緊張していたと思いますが、とても元気よく歌っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組『瞳』

IMG_5128.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組『ひまわりの約束』

IMG_5141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生のクラスは曲のイメージを考え、強弱を工夫して見事に歌えていました。

 

 

 

 

 

 

3年1組『未来』

IMG_5154.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組『story』

IMG_5180.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は少ない練習時間を有効に使って、全クラスが混声3部合唱を見事にやりとげました。さすが3年生と思えるような合唱を創り上げてくれました。

 

 

 

 

IMG_5204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

審査結果は1年生は1組、2年生は2組、3年生は2組、グランプリは3年2組となりました。

審査員特別賞は3年2組でした。

最後まで、応援してくれました保護者や地域の皆様ありがとうございました。

11月4日金曜日、秋晴れの中、1年生47名は登録有形文化財「藤岡家住宅」を訪れました。

 

 

IMG_2654.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「NPO法人うちのの館」の学芸員さんに案内していただきました。

 

 

 

江戸時代につくられた建造物が現代まで残っており、その一つひとつのつくりの美しさに、子どもたちは驚き感心していました。

案内していただいた後、家内の様子をスケッチしました。

 

 

 

IMG_1902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい建造物や物品をつくっていた歴史を体感することで、その時代の人々が技術を身につけるまでに様々な工夫や努力を感じ、また、それが残っていることの素晴らしさを感じてくれたと思います。

 

 

「NPO法人うちのの館」のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

特別ステップ

|

 

 

 

 

五條中学校では、夏休みに特別ステップで作ったランチョンマットを、ルポゼまきのへ贈らせていただきました!

 

 

夏休みの製作

IMG_0650.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0654.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0652.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は皆「やってみたい」という積極的な姿勢で参加をして、短い時間でしっかりと集中して仕上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

11月4日 ルポゼまきのにて

 

IMG_0753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルポゼまきののみなさんに温かく迎えていただき、お渡しさせていただきました。

 

 

 

 

 

生徒の心に残ってくれそうな、貴重な体験になったと思います。

 

 

ルポゼまきのの皆さん、製作場所を提供していただいた人権総合センターの皆さん、本当にありがとうございました!

生徒会認証式

|

11月2日(水)

五條中学校では、後期生徒会認証式が行われました。

 

 

IMG_1844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月からこれまで生徒会をつとめあげた役員

生徒会長  杉井翔   君

副会長   道浦雄吾  君

副会長   馬場真莉奈 さん

 

 

前期生徒会の皆さんは、花いっぱい運動やあいさつ運動に積極的に取り組み、五條中学校をリードしてくれました。

 

 

 

 

IMG_1841.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期生徒会役員に認証されたみなさん

会長   北山 一葉  さん

副会長  下田 諭   君

副会長  岡  胡心  さん

 

 

 

 

北山さんの所信表明にもありましたが、

先輩の作った伝統を守りながら、さらに五條中学校を明るく楽しい学校にしてほしいと思います!

10月25日(火)放課後

五條中学校「ひまわりプロジェクト」の一貫として、

今年度全校生徒で育てたひまわりからとれた種を五條高校とまきの苑にお渡ししてきました。

 

 

 

 

五條高校では校長先生と生徒会のみなさんが受け取ってくださいました。

IMG_1827.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まきの苑では職員さんと入所者さんが受け取ってくださいました。

IMG_1831.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五條中学校での取り組みを地域に広げる目的ではじめた「ひまわりプロジェクト」。

 

五條高校とまきの苑以外にも、地域の幼稚園や保育園、社会福祉施設にもお配りさせていただいています。

 

 

来年の夏、五條中学校から発信したひまわりが、いろいろなところで大きな花を咲かせてくれることを願っています!!

体育大会

|

10月1日(土)

五條中学校では、平成28年度体育大会が行われました。

当日の早朝から雨が降り、グラウンド状況も決して万全ではありませんでしたが、PTAの方々にも水抜きなどの準備にご協力いただき、無事に体育大会を行うことができました。

 

 

今年の体育大会のスローガンは

「一心不乱!! ~この瞬間を真剣に~」

です!

各クラスが一致団結し、熱い戦いが繰り広げられました!

 

 

五條中学校の伝統である、「五中ソーラン」も大成功し、無事に体育大会を終えることができました。

ご観覧頂いた地域の方々や、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

IMG_4711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4716.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4750.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4765.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4783.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4797.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4852.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4940.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4951.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ