5月14日(日)、15日(月)に、1年生は国立曽爾青少年自然の家に1泊2日の野外活動に行ってきました。 

IMG_5946.jpg

この野外活動の目標は「カレーライス」。その意味は・・・「カ」考えて行動する「レ」連携する「-」マイナス思考をしない「ラ」ラクなことをせずに「イ」一生懸命に「ス」進んで行動する でした。

 

IMG_6035.jpg

1日目の活動は野外炊飯での「カレーライス」づくり。煙が目にしみる~!どの班のカレーもおいしく仕上がりました。もちろんカレーは見事に完食!ごちそうさま!

IMG_6078.jpg

IMG_6094.jpg

IMG_6112.jpg

IMG_6121.jpg

 

夜の活動は、「キャンドルファイアー」。山の神から「友情」「団結」「協力」「平和」の火を分けてもらい、中央のキャンドルにともされました。

P1000429.jpg

そのあとは、レクレーション大会。「最強!イス取り王決定戦」「誕生日はいつ??バースデーチェーン!」「空前絶後の!ジェスチャーゲーム」を行い、大いに盛り上がりました!

 

2日目は、地図を片手に、写真の場所を探して、クイズに答えてまわるフォトテーリング。1時間半の制限時間内に20カ所をまわるのは、たいへんそうでしたが、班のみんなと協力しながら、広い曽爾高原を歩き回りました。優勝は3班、準優勝は1班でした。

P1000447.jpg

P1000451.jpg

この野外活動を通して、友達のよいところを見つけることができましたか?これからも、様々な経験をしながら、お互いのよさを見つけられる学年にしていきましょう!

IMG_6072.jpg

5月16日(火)

2年生は五條市を通る吉野川(紀ノ川)でラフティングを体験しました。

学校からバスで15分程度のところにあるモンベル五条店で、インストラクターさんの指導のもと実施されました。オールのT字形のもつ部分で頭を打ってケガをすることがあるので、必ず握っておくことや、ボートから落ちたときロープ等で救助が必要な場合は両手を挙げてふるなど、ラフティングを行う際の注意事項を教わりました。

IMG_3029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフティングはラフトというゴムボートに6~8人程度で川を下る競技です。オールを使って水をかくことで進み、全員でタイミングを合わせて動かすことで大きく進みます。流れが強いところなど、みんなでタイミングを合わせてオールをこぎ、協力して進んでいきました。

IMG_3045.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくボートが進んだときなど、みんなでオールを合わせて「イェイ!」というかけ声をかけて盛り上がり、楽しみながら体験していました。また、ボートから落ちた人をライフジャケットの肩の部分を持って引き上げたりして、助け合いながらゴール地点まで行き、無事終了しました。当日は天気が良く、吉野川の周りにある自然を感じながら、楽しく体験できたと思います。インストラクターさんは「近くにラフティングができるきれいな川があることは自慢できる」と五條市を通る吉野川の良さを熱く語ってくださいました。お世話になりありがとうございました。

IMG_3079.jpg

 

4月14日(金)

五條中学校では、新入生歓迎会が行われました。

 

IMG_2907.jpg

 

新入生25名の入場

 

IMG_2912.jpg

 

対面式

 

生徒会三役が中心となり、五條中学校の行事予定や活動内容などを新入生に説明しました

 

続いて、部活動紹介がありました。

 

IMG_2915.jpg

 

 

IMG_2917.jpg

 

 

それぞれが個性豊かに活動紹介をしてくれました。

 

新入生代表の言葉では、「どの部活に入っているか迷っている」

という声も聞くことができました。

 

1年生が新たに入ることで、部活動や様々な行事がさらにもりあがることを期待しています!

4月10日(月)、五條中学校では、平成29年度入学式が挙行されました。

 

昨日まで降り続いていた雨は止んで、

桜も今日のために残ってくれました。

 

IMG_2839.jpg

 

今年度の新入生は男子13名、女子12名の合計25名。

新入生氏名点呼は声のよく通った、はつらつとした返事でした。

 

IMG_2838.jpg

 

きれいな礼ですね。

 

新入生誓いの言葉は西田来那さん

在校生歓迎の辞は岡瑚心さんが堂々と読み上げてくれました。

 

五條中学校を盛り上げる、新入生の活躍を期待しています!

先輩も負けていられないですね!

奉仕作業

|

3月22日(水)午後から、31名もの卒業生たちが奉仕作業に来てくれました。

教室整備や校庭の花植えや草引きをしながら、和気あいあいとした雰囲気で、およそ1時間半の作業を終えて、さわやかに母校をあとにしました。

ho2.jpg

色とりどりの花が植えられました。

それらの花は、生徒会の「花いっぱい運動」で冬に植えられたチューリップの花とともに、新学期の校庭を華やかにしてくれることでしょう。

卒業生のみなさん、ありがとう!

 

平成29年3月15日(水)卒業証書授与式が行われました。51名の卒業生が来賓・保護者の方々、在校生、先生方に見送られ、この五條中学校の学舎を巣立っていきました。

sotsu3.jpg

校長先生からは、「卒業生たちの夢や志が叶うことを願ってこれからも応援し続けていく」というはなむけの言葉をいただきました。

 

後輩たちとともに歌う最後の全校合唱「旅立ちの日に」。

別れを惜しむ歌声が体育館に響き渡りました。

sotsu4.jpg

sotsu2.jpg

また、卒業生合唱は、川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」。

卒業への思いを歌に託して、51名で歌う最後の合唱でした。

 

3年生のみなさん、これからもそれぞれの道で自分らしく歩んでくださいね。

私たちはこれからもみなさんを応援しています!

3月15日、五條中学校では、表彰伝達が行われました。

 

 

IMG_0837.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の受賞者

◎ 五條市駅伝

  男子 準優勝    女子  優勝

 (区間新記録)     

  2-2 中原優人

 (区間賞)

  1-1 森本 こころ 

  2-1 山田 彩可

  2-1 大畑 結愛

  2-2 中西 菜月

 

◎ 読書感想文コンクール

  (入賞)

  1-1  森本 こころ

  2-2  山本 帆乃果

  3-2  今西 彩

  (奨励賞)

  3-1  梅本 深優

 

 

◎ 善行表彰

  1-1  清嶋 瑞季

  1-2  下西 恵未

  1-2  藤代 咲枝里

 

◎ 図書館を使った調べ物コンクール 

  2-2  下田 諭

 

 

◎3年生 皆勤賞

  3-1  廣川 弦伎

  3-1  土井 博紀

  3-1  松井 彩花

  3-2  下垣内 知伸

 

 

皆さんおめでとうございます!

五中の生徒のさらなる活躍を期待しています!

東日本大震災から6年がたちました。

 

五條中学校では、弔意を示すため、半旗を掲げました。

 

 

IMG_0834.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災地の一日も早い復興を願います。

去る2月27日(月)に子どもサポートセンターにて五條市教育委員会善行表彰式が行われました。

本校からは、1年1組の清嶋瑞季さん、1年2組の下西恵未さんと藤代咲枝里さんの3人が表彰されました。

3人は昨年5月の下校途中、側溝に倒れていた高齢者を発見し、救助しました。この際とった臨機応変な行動が認められ、市教育委員会から表彰状をいただきました。

堀内教育長より、「周囲の生徒の模範となり、すばらしい影響を与えてくれました。これからも困っている人を助けて下さい。」と励ましの言葉をいただきました。

今後も、一人でも多くの五中生が、社会に役立つ行動をとってくれることを期待しています。

 

受賞者三名.jpg

2月17日(金)5,6時間目 多目的室 一年生は、授業参観で、クラス対抗百人一首大会を行いました。

6つの班に分かれて競い合い、一人あたりのとった札の枚数が多いクラスが勝ちというルールで、白熱した勝負が繰り広げられました。

IMG_2713.jpg

先生が読み札を読み上げ、生徒たちは懸命に探し、「ハイ!」と声を出してとる様子は見ていて気持ちのよいものでした。

中でも「ちはやふる・・・」といった有名な歌や、「ほととぎす・・・」といった決まり字で始まるものは、上の句が読み上げられた瞬間に、パン!っと手が一斉に一枚の札に集まり、そのスピード感はなかなかの迫力。中には勢いあまってお手つきをしてしまう生徒もいましたが、お手つきは1点減点。でも一枚でも多く取りたいという積極的な気持ちはこれからも大事にしてもらいたいものです。

IMG_2722.jpg

試合の結果は2組が勝利し、校長先生から賞状をいただきました。また、学年で得点が多かった5人もそれぞれ表彰を受けました。

みんなが集中して盛り上がり楽しい大会になり、とてもよかったと思います。これからも仲間を大切に楽しい学校生活を送ることを期待しています。

IMG_2738.jpg

アーカイブ