1月24日(木)1年生がキャリア教育の一環として「働く人々に学ぶ学習会」を実施しました。

今年は、大和郡山市にあるDMG森精機株式会社様に訪問させていただき、

実際に現場で働いている人達から学ばせていただきました。

IMG_0064.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0085.jpg

会社のしくみなどの説明を聞いたり、現場で働いている人達の様子を見ることで、

実際に働くことへのイメージを深めてくれたと思います。

DMG森精機株式会社様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

職場体験

|

1月23日(水)~25日(金)の3日間、

2年生25名は職場体験学習を実施させていただきました。

 

 

 

 

出発式

P1231145.jpg

 

 

 

 

 

【 お世話になった事業所 】

五條市立 五條保育所

五條市立 五條幼稚園

株式会社 柿の葉すし本舗たなか(本店)

山名商会

株式会社 リバーサイドホテル

五條タイヤ販売株式会社

Hair Field HUDDLE

農事組合法人 五條園芸

特別養護老人ホーム まきの苑

五條市立養護老人ホーム 花咲寮

奈良県広域消防組合 五條消防署

 

 

 

生徒の皆さんは初日こそ緊張していましたが、学校では学べない新しい体験をさせていただくことで、充実した3日間を過ごすことができていたように思います。

 

 

 

 

後日提出してもらった感想文からは

「やりたいと思う仕事に就きたい気持ちが強くなった。」

「自分の負う責任の重さや大切さが分かった。」

 

という声が聞かれました。

 

一生懸命に取り組んでくれたからこそと思います。

 

 

 

 

お世話になった事業所の皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

IMG_0058.jpg

 

IMG_0236.jpg

 

IMG_0279.jpg

 

IMG_0352.jpg

 

P1000690.jpg

1月20日(日)五條市主催の駅伝大会に今年も参加しました。

IMG_9970.jpg

IMG_1212131.jpg

天候の不安もありましたが、1区から6区までしっかりとたすきをつなぎ、

健闘を見せてくれました!

(結果)

男子  小中学生の部   3位

女子  小中学生の部   優勝

当日までに積み重ねた練習の成果があらわれたと思います。本当によく頑張ってくれました!

閉会後は学校に戻り、保護者の皆様と先生方の作ってくださったカレーをおいしくいただきました。

IMG_9996.jpg

保護者の皆様方には、応援をはじめ、たくさんの面でご協力いただき、

本当にありがとうございました。

生徒の皆さんにとって、貴重な経験になったと思います。

IMG_0227.jpg

 五條中学校では、1月7日(月)に3学期始業式を行いました。校長先生からは、冬休みは、家の手伝いがしっかりできたかどうか、また、新年を迎えて、心新たに目標に向かって頑張っていこうというお話がありました。みなさん、3学期も元気に頑張っていきましょう。3gakki.jpg

2学期 終業式

|

IMG_0225.jpgIMG_0226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月21日(金)五條中学校(体育館)にて、2学期の終業式を行いました。校長先生からは、2学期の頑張ったこと、反省点をふまえ、新しい年を迎える決意についてお話がありました。また、部活動、美術ポスター、書写作品の賞状伝達を行いました。

みなさん、1年間の反省や課題を生かして、お家のの手伝いをする等、有意義な冬休みを元気に過ごしましょう。

災害避難訓練

|

IMG_0206.jpgIMG_7155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月17日(月)午後、五條中学校で、災害避難訓練を実施しました。避難訓練は、大きな地震の後、火災が発生したという設定で行われ、奈良県広域消防組合五條消防署の方々が、生徒の避難の様子を見ながらご指導していただきました。また、水消火器を使いながら、消火の訓練も実施しました。「災害は決まった時間に起こるものではないので、いつでも自分の判断で行動できるよう心がけることが大切である。」という消防署の方のお話に、日頃から災害に対して備えておく重要性を強く感じました。

 12月11日火曜日、1年生で、社会福祉法人「正和会」ふくちゃんキャラバン隊の皆様方をお招きして、「認知症サポーター育成講座」を実施しました。

超高齢化社会を生きる私たちが、認知症を正しく理解し、家族だけでなく、地域全体で支えていくための取組です。

パワーポイントを使った講義やサザエさんのふねさんが認知症になったときの家族の接し方等を主題とした寸劇を見せていただきました。

認知症の方に対して、「どのように接するのが良いのか。」グループワークを通して学びました。

認知症になっても、周りの環境や接し方を工夫すれば、進行を遅らせたり、改善につながることを教わりました。

ふくちゃんキャラバン隊の皆様方、ご多用の中、ご来校いただき本当にありがとうございました。

IMG_9867.jpg

IMG_9889.jpg

12月11日(火)に2年生が大淀養護学校の同級生と、給食・体育の時間をともに過ごしました。

 

IMG_0157.jpg

 

IMG_0168.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育では、2チームに分かれて男女混合の「ドッチビー」。

どこに飛んでいくかわからない予想不可のドッチビーの行方に大笑いし、あてたり、あてられたりしながら、大いに盛り上がりました。

 

先生たちも合流し、和気あいあいと楽しいひと時を過ごせましたね。

 12月8日(土)五條中学校では、土曜参観を実施しました。各学級での授業参観の後、体育館で人権教育講演会が行われました。「身近な中での人権~見方を変えれば見えてくる~」と題して、橿原市立畝傍中学校教頭 友金裕雅先生が、身近な生活の中からクイズを取り入れながら、わかりやすくお話して下さいました。生徒や保護者のみなさんもいっしょになって「人権」について考える大変貴重な時間を過ごすことができました。

ご参加下さった保護者のみなさん ありがとうございました。IMG_0106.jpgIMG_0148.jpg

11月30日(金)期末テスト3日目の放課後、花いっぱい運動(生徒会・部活動部員、有志等参加)を行いました。

 

 

花の少なくなった校庭に色とりどりのパンジーやビオラを植えたり、来年の春に向けてチューリップの球根を植えました。

 

IMG_0099.jpg

 

年間を通じてこの活動に大勢の生徒が参加してくれているおかげで、手際よく1時間で作業を終えることができました。

 

IMG_0100.jpg

 

校庭はきれいに整備され、来年度の新入生が入学する頃には、たくさんの花が開花し、校庭を飾ってくれることでしょう。

アーカイブ