働く人々に学ぶ学習会

|

五條中学校1年生では、1月31日(金)にゲストティーチャーとして、柳澤果樹園代表の柳澤佳孝さんを招いて「働く人々に学ぶ学習会」を実施しました。「働くために、今何が必要か。」等、いろいろなお話をしてくださいました。お話の後、生徒からの熱意あるたくさんの質問にもわかりやすく教えていただきました。実際に働いている方から聞くお話は、自分たちで調べて得たもの以上に、感じることや考えることが多かったようです。

生徒の感想を一部紹介します。令和元年度 働く人々に学ぶ学習会.jpg

・「仕事は問題解決」という話が印象に残りました。相手の要望を考えて、お客様のサービスをするというところが、かっこいいと思いました。

・僕は、歴史が大好きだけど、日本ばかりにしか興味がなかったので、柳澤さんがおっしゃっていたように、世界にも目を向けていきたいです。

生徒のみなさん、2年生で行われる職場体験学習につながる貴重な学びを忘れずに、日々しっかり取り組んでいきましょう。。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2020年2月 5日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「職場体験学習」です。

次のブログ記事は「百人一首大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。