6月3日(月)の放課後に「花いっぱい運動」を実施しました。50名以上の生徒が参加し、花の植え替えとひまわりの種を植えました。色とりどりの花を植えたことで学校が明るくなったように思います。ひまわりも早く咲いてくれることを願っています。DSCF2490.jpgDSCF2491.jpgDSCF2493.jpgDSCF2494.jpgDSCF2500.jpg

2泊3日で沖縄へ修学旅行に行ってきました。

沖縄の歴史を学び、民泊では人の優しさを感じ、マリン体験では海の美しさを感じ、国際通りでは散策をしながら色々な店を巡り、3日間で様々な経験や体験をしました。

DSC_0408.jpgIMG_6028.jpgPXL_20240516_044944194.MP.jpgPXL_20240516_060309877.jpgDSC_0358.jpgDSC_0357.jpgIMG_6049.jpg一瞬一瞬を全力で楽しんだので、心に残る修学旅行になりました。

5月17日(金)快晴のなか、校外学習が行われました。シダーアリーナまでの徒歩移動は大変でしたが、日頃あまり通らない道(いつも通る人もいたかと思いますが‥)を友人と歩いたことは良い思い出となったようですね。また、パラスポーツのボッチャを通じて、誰もが楽しめるように考えていくこと(=心のバリアフリー)の大切さも改めて感じたと思います。そして何より、校外学習を通して、班やクラスの仲が深まったと感じました。

移動の様子DSCF7213.JPGDSCF7214.JPGパラスポーツ(ボッチャ)の様子DSCF7227.JPGDSCF7244.JPGDSCF7343.JPGDSCF7347.JPGDSCF7400.JPG
DSCF7478.JPGDSCF7514.JPG

3.jpg1.jpg2.jpg7.jpg5.jpg6.jpg4.jpg

 5月、2年生でラフティング体験を行いました。

1月24日に、五條中学校の1年生が「鬼はしり」について学習しました。
 当日は、「鬼はしり」保存会の会長を講師にお迎えして「『鬼はしり』について~伝統と継承~」というテーマで講演をしていただきました。

 

oni1.jpg

 

五條中の校区である阪合部地区の生徒達は、今年も「子ども鬼はしり」に参加し、500年以上も続く伝統を実際に体験しています。

 

oni2.jpgoni3.jpg

 

講演を通して、生徒たちは五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る「鬼はしり」のために、特に、3人の鬼役の方が1週間前から別火精進(べっかしょうじん)や水垢離(みずごり)などの厳しい行(ぎょう)を行うことを知って驚いていた様子でした。また、行事を裏で支える皆さんの、当日の仕事について貴重な映像も見せていただきました。

 

oni4.png

 

五條市の伝統ある文化を大切にし、しっかりと受け継ぎ未来につなげていって欲しいですね。

9月12日(火)~9月14日(木)期間 職場体験学習を行いました。
どの職場でも、学校では見られない真剣さと、キビキビとした動きにビックリしました。
お世話になった事業所からは、みんなの作業に対して、おほめの言葉をいただいています。
貴重な3日間の体験を大切にして、今後に生かしていきましょう。

夏休みに入り、3年生にとっては最後の大会となる総合体育大会が開催されました。

image6.jpg

サッカー部

image14.jpg

バレー部

image1.jpg

ソフトテニス部

image10.jpg

卓球部

image4.jpg

バスケットボール部

3年生は、この3年間の部活動の集大成として、全力をつくして頑張りました。

1・2年生は、3年生の先輩の姿に何を感じましたか?

これからは2年生が中心となります。それぞれの部活を盛り上げていきましょう。

2023修学旅行

|

五條中学校3年生は修学旅行で沖縄を訪れました。

syu1.jpg

平和記念公園の後にはガマを体験しました。

syu4.jpg

2日目にはマリン体験です。

syu3.jpgsyu2.jpgsyu31.jpg

天候が心配されていましたが、活動中は晴れて、美しい海にみんな大はしゃぎでした。

syu5.jpg

その日の夕方に入村式。

次の日は民泊体験でそれぞれの受け入れ先で様々な体験をさせていただきました。

syu6s.jpgsyu7s.jpg

離村式を終えて、名残を惜しみながら空港に向かいます。

syu8.jpg

最後に国際通りも散策することができました。

コロナの時には様々な制限がありましたが、今年の修学旅行注意はしながらも、様々な体験を無事に終えることができました。

保護者のみなさま、旅行の実施にご協力ありがとうございました。

今日、3年生が延期になっていた修学旅行に出発しました。

 

21school excursion1.jpg

 

21school excursion2.jpg

 

出発式。

校長先生と修学旅行実行委員から、楽しい修学旅行にするためにお話や呼びかけがありました。

 

21school excursion3.jpg

 

元気に手を振って出発。行ってらっしゃい!

 

快晴の青空の下、10月2日土曜日に、五條中学校で体育大会が開催されました。

R3taiiku1.jpg

選手宣誓

R3taiiku2.jpg

今年の団旗と生徒会からスローガン紹介されました。

R3taiiku3.jpg

R3taiiku4.jpg

R3taiiku5.jpg

 

放送・準備・出発整理と生徒のみなさんが各持ち場で活躍中です。

R3taiiku6.jpg

 

借り物競走。さすが3年生、パワフルです!

R3taiiku9.jpg

借り人競走。手を繋がないで走れる工夫をしています。

R3taiiku7.jpg

 

全員リレー。ジャンボバトンで感染症防止対策を

R3taiiku8.jpg

 

すべての競技に全力です!

R3taiiku10.jpg

R3taiiku11.jpg

 

今年の五中ソーラン。大勢の保護者のみなさんの前で、気合いを入れて踊りをきりました。みんなかっこ良かった!

R3taiiku12.jpg

R3taiiku13.jpg

R3taiiku14.jpg

 

白熱のリレー。今年の勝利はどちらの組に?!

R3taiiku15.jpg

R3taiiku17.jpg

R3taiiku18.jpg

結果発表。

競技に、応援に、役員に、生徒の皆さんが団結し、つくり上げた体育大会でしたね。本当に素晴らしかったです!

保護者の皆さまには、今年度の体育大会の開催について、ご理解ご協力いただき深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

アーカイブ