夏休みに入り、3年生にとっては最後の大会となる総合体育大会が開催されました。

image6.jpg

サッカー部

image14.jpg

バレー部

image1.jpg

ソフトテニス部

image10.jpg

卓球部

image4.jpg

バスケットボール部

3年生は、この3年間の部活動の集大成として、全力をつくして頑張りました。

1・2年生は、3年生の先輩の姿に何を感じましたか?

これからは2年生が中心となります。それぞれの部活を盛り上げていきましょう。

2023修学旅行

|

五條中学校3年生は修学旅行で沖縄を訪れました。

syu1.jpg

平和記念公園の後にはガマを体験しました。

syu4.jpg

2日目にはマリン体験です。

syu3.jpgsyu2.jpgsyu31.jpg

天候が心配されていましたが、活動中は晴れて、美しい海にみんな大はしゃぎでした。

syu5.jpg

その日の夕方に入村式。

次の日は民泊体験でそれぞれの受け入れ先で様々な体験をさせていただきました。

syu6s.jpgsyu7s.jpg

離村式を終えて、名残を惜しみながら空港に向かいます。

syu8.jpg

最後に国際通りも散策することができました。

コロナの時には様々な制限がありましたが、今年の修学旅行注意はしながらも、様々な体験を無事に終えることができました。

保護者のみなさま、旅行の実施にご協力ありがとうございました。

今日、3年生が延期になっていた修学旅行に出発しました。

 

21school excursion1.jpg

 

21school excursion2.jpg

 

出発式。

校長先生と修学旅行実行委員から、楽しい修学旅行にするためにお話や呼びかけがありました。

 

21school excursion3.jpg

 

元気に手を振って出発。行ってらっしゃい!

 

快晴の青空の下、10月2日土曜日に、五條中学校で体育大会が開催されました。

R3taiiku1.jpg

選手宣誓

R3taiiku2.jpg

今年の団旗と生徒会からスローガン紹介されました。

R3taiiku3.jpg

R3taiiku4.jpg

R3taiiku5.jpg

 

放送・準備・出発整理と生徒のみなさんが各持ち場で活躍中です。

R3taiiku6.jpg

 

借り物競走。さすが3年生、パワフルです!

R3taiiku9.jpg

借り人競走。手を繋がないで走れる工夫をしています。

R3taiiku7.jpg

 

全員リレー。ジャンボバトンで感染症防止対策を

R3taiiku8.jpg

 

すべての競技に全力です!

R3taiiku10.jpg

R3taiiku11.jpg

 

今年の五中ソーラン。大勢の保護者のみなさんの前で、気合いを入れて踊りをきりました。みんなかっこ良かった!

R3taiiku12.jpg

R3taiiku13.jpg

R3taiiku14.jpg

 

白熱のリレー。今年の勝利はどちらの組に?!

R3taiiku15.jpg

R3taiiku17.jpg

R3taiiku18.jpg

結果発表。

競技に、応援に、役員に、生徒の皆さんが団結し、つくり上げた体育大会でしたね。本当に素晴らしかったです!

保護者の皆さまには、今年度の体育大会の開催について、ご理解ご協力いただき深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月発行の広報五條に生徒達の活躍の記事が掲載されています。

吹奏楽部は、第71回関西吹奏楽コンクールに奈良県代表として出場し、金賞を受賞しました。おめでとうございます!

R3 brass band.jpg

 

美術部は特殊詐欺被害防止のためのはがきのイラストをデザインし、啓発活動に一役買っています。

R3 art.jpg

 

広報五條10月号へのリンクはこちら

先日、五條中学校が交通安全優良学校として表彰を受けました。

R3good1.jpg

校長先生が学校を代表して、五條警察署長さんと奈良県交通安全協会の代表の方から表彰状とトロフィーを受け取りました。

R3good2.jpg

通学路・校門での見守り活動と挨拶運動などの、先生方や生徒の皆さんの、長年の交通安全への取り組みや事故防止の実績が認められたものです。

R3good3.jpg

これからも、この素晴らしい取組を受け継いでいきましょう。

 

 秋の交通安全週間の9月28日に、本校西側T字路の交差点で、中学校と教育委員会、警察署が合同して交通安全啓発活動を実施しました。

R3road1.jpg

R3road2.jpg

 運転手の方に啓発グッズを配布して、安全運転を呼びかけます。

R3road3.jpg

 最近道路が拡幅されたことで、スピードを落とさないまま交差点に進入する車両も見かけられるため、生徒の安全を考え、横断歩道や道路標示も新たにかかれています。

R3road4.jpg

本校でも、生徒が交通事故に巻き込まれないように、引き続き交通安全教育の充実に努めてまいります。

8月7日に行われた県吹奏楽コンクール小編成の部で

本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。

 

2021brass band.jpg

 

8月21日に行われる第72回関西吹奏楽コンクールに向けて

現在気合いを入れて練習中です。

近畿大会へ

|

2年生の泉谷君が、100m背泳で県総合体育大会で入賞し近畿大会に出場しました。

 

県大会はスイムピアで行われました。

2021swim1.jpg

 

2021swim2.jpg

 

出場の前には壮行会が行われました。

 

2021swim3.jpg

 

2021swim4.jpg

 

全国には届きませんでしたが、近畿大会では自己ベストを更新する

素晴らしい結果を残すことが出来ました!

今年度の奈良県中学校総合体育大会が7月下旬に開催されました。

3年生を中心に、これまでの練習の成果を発揮できた試合となったことでしょう。

 

2021basketball.jpg

 

2021table tennis b.jpg

 

2021table tennis2.jpg

 

2021volleyball.jpg

 

先輩方の想いを引き継ぎ、素晴らしいチームに

また一人ひとりも更に成長できるよう頑張っていきます。

アーカイブ