生徒達の活動の最近のブログ記事

夏休みに入り、3年生にとっては最後の大会となる総合体育大会が開催されました。

image6.jpg

サッカー部

image14.jpg

バレー部

image1.jpg

ソフトテニス部

image10.jpg

卓球部

image4.jpg

バスケットボール部

3年生は、この3年間の部活動の集大成として、全力をつくして頑張りました。

1・2年生は、3年生の先輩の姿に何を感じましたか?

これからは2年生が中心となります。それぞれの部活を盛り上げていきましょう。

2023修学旅行

|

五條中学校3年生は修学旅行で沖縄を訪れました。

syu1.jpg

平和記念公園の後にはガマを体験しました。

syu4.jpg

2日目にはマリン体験です。

syu3.jpgsyu2.jpgsyu31.jpg

天候が心配されていましたが、活動中は晴れて、美しい海にみんな大はしゃぎでした。

syu5.jpg

その日の夕方に入村式。

次の日は民泊体験でそれぞれの受け入れ先で様々な体験をさせていただきました。

syu6s.jpgsyu7s.jpg

離村式を終えて、名残を惜しみながら空港に向かいます。

syu8.jpg

最後に国際通りも散策することができました。

コロナの時には様々な制限がありましたが、今年の修学旅行注意はしながらも、様々な体験を無事に終えることができました。

保護者のみなさま、旅行の実施にご協力ありがとうございました。

今日、3年生が延期になっていた修学旅行に出発しました。

 

21school excursion1.jpg

 

21school excursion2.jpg

 

出発式。

校長先生と修学旅行実行委員から、楽しい修学旅行にするためにお話や呼びかけがありました。

 

21school excursion3.jpg

 

元気に手を振って出発。行ってらっしゃい!

 

快晴の青空の下、10月2日土曜日に、五條中学校で体育大会が開催されました。

R3taiiku1.jpg

選手宣誓

R3taiiku2.jpg

今年の団旗と生徒会からスローガン紹介されました。

R3taiiku3.jpg

R3taiiku4.jpg

R3taiiku5.jpg

 

放送・準備・出発整理と生徒のみなさんが各持ち場で活躍中です。

R3taiiku6.jpg

 

借り物競走。さすが3年生、パワフルです!

R3taiiku9.jpg

借り人競走。手を繋がないで走れる工夫をしています。

R3taiiku7.jpg

 

全員リレー。ジャンボバトンで感染症防止対策を

R3taiiku8.jpg

 

すべての競技に全力です!

R3taiiku10.jpg

R3taiiku11.jpg

 

今年の五中ソーラン。大勢の保護者のみなさんの前で、気合いを入れて踊りをきりました。みんなかっこ良かった!

R3taiiku12.jpg

R3taiiku13.jpg

R3taiiku14.jpg

 

白熱のリレー。今年の勝利はどちらの組に?!

R3taiiku15.jpg

R3taiiku17.jpg

R3taiiku18.jpg

結果発表。

競技に、応援に、役員に、生徒の皆さんが団結し、つくり上げた体育大会でしたね。本当に素晴らしかったです!

保護者の皆さまには、今年度の体育大会の開催について、ご理解ご協力いただき深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月発行の広報五條に生徒達の活躍の記事が掲載されています。

吹奏楽部は、第71回関西吹奏楽コンクールに奈良県代表として出場し、金賞を受賞しました。おめでとうございます!

R3 brass band.jpg

 

美術部は特殊詐欺被害防止のためのはがきのイラストをデザインし、啓発活動に一役買っています。

R3 art.jpg

 

広報五條10月号へのリンクはこちら

8月7日に行われた県吹奏楽コンクール小編成の部で

本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。

 

2021brass band.jpg

 

8月21日に行われる第72回関西吹奏楽コンクールに向けて

現在気合いを入れて練習中です。

近畿大会へ

|

2年生の泉谷君が、100m背泳で県総合体育大会で入賞し近畿大会に出場しました。

 

県大会はスイムピアで行われました。

2021swim1.jpg

 

2021swim2.jpg

 

出場の前には壮行会が行われました。

 

2021swim3.jpg

 

2021swim4.jpg

 

全国には届きませんでしたが、近畿大会では自己ベストを更新する

素晴らしい結果を残すことが出来ました!

今年度の奈良県中学校総合体育大会が7月下旬に開催されました。

3年生を中心に、これまでの練習の成果を発揮できた試合となったことでしょう。

 

2021basketball.jpg

 

2021table tennis b.jpg

 

2021table tennis2.jpg

 

2021volleyball.jpg

 

先輩方の想いを引き継ぎ、素晴らしいチームに

また一人ひとりも更に成長できるよう頑張っていきます。

先日、生徒達が気持ちを込めてつくったシトラスリボンと手書きのメッセージを

6月10日に市内の3つの中学校の生徒達から医療従事者の代表の方に手渡ししました。

 

Sribbon.jpg

 

それぞれの学校で、医療従事者の皆さんの気持ちを考えながら作ったリボン。 想いが伝わって少しでも力になれば、と願っています。 そして、この取組をきっかけに、人のことを想像し思いを馳せられる 優しいこころが広がっていきますように。

 

image0.jpg

 今年も生徒会の活動として「花いっぱい運動」が行われています。

 

 6月1日、中間テスト後でしたが、有志の生徒もたくさん参加して苗を植えました。

DSCF7159.jpg

 

DSCF7155.jpg

 

DSCF7153.jpg

 

himawari.jpg

土の入れ替えから植え付けまで、順調に作業を進めてくれました。

 

mizu.jpg

毎朝の水やりも欠かせません。

 

fl0.jpg

そして、今の風景です。

あの日植えた花々が、色とりどりに見事に咲きました☆

himawari1.jpg

校内が明るくなり、見る人の気持ちも明るくしてくれています。

みなさんの協力のおかげです。ありがとう!

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生徒達の活動カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは生徒会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。