☆五條市ジュニア駅伝大会☆

2学期末からスタートした駅伝クラブ。

今年度は、天候の悪い日が多く、グラウンドで練習できる日が少なかったです。

そして、1月28日(土)大会当日は、吹雪の中で自分の限界に挑戦しました。

みんなのがんばりに感動の一日でした。

本当によくがんばりました!

寒い中の応援ありがとうございました。

駅伝4.PNG

 

☆金管フェスティバル☆

1月29日(日)は、大和高田市のさざんかホールで金管フェスティバルがありました。

「愛唄」と「ウィーアー!」を演奏しました。

6年生にとっては最後の金管フェスティバル。

集大成となる立派な演奏でした。

4,5年生のみなさん 来年度に向けてまた練習をがんばってくださいね。

金管.JPG

(小ホールでのリハーサル中の写真)

 

 

☆クラブ見学☆

 1月25日(水)、来年度から始まるクラブ活動に向けて、3年生が各クラブの活動の様子を見学に回りました。

 見学に訪れた各クラブでは、4〜6年生に活動内容を説明してもらったり、実際に体験させてもらったりして、楽しく過ごしていました。

ダウンロード.png

ダウンロード (1).png

ダウンロード (2).png

ダウンロード (3).png

IMG_3858.JPG

 3年生は、来年からのクラブ活動が楽しみですね。

 

 

☆自分の命は、自分で守る☆

1月18日(水)業間休みに地震発生後、職員室から火災が起こったという想定で避難訓練を行いました。

 

教室.jpg

緊急地震速報と校内放送により、地震発生を知り教室で安全確保を行い揺れが収まるのを待っている様子。

 

廊下.jpg

図書室前の廊下を歩いていた児童が、安全な場所を考え素早く行動している様子。

 

中庭.jpg

中庭にいた児童が、ガラスの破片や壁の剝がれに注意して安全確保している様子。

 

運動場.jpg

3学期は、休み時間に児童に知らせず訓練することで、それぞれの場所に応じた避難方法を考え、自分で判断して避難行動をとることができました。

「自分の命は、自分で守る!」を合言葉に、学校生活の様々な場面での緊急時の行動を身に付けるとともに、様々な情報に対応する力を伸ばしてほしいと思います。

 

 

☆第2回東っこ集会☆

12月16日(金)東っこ集会を開催しました。

今回は、運営委員会が中心になって、縦割りでの集会を行いました。

「もうじゅうがり」と「〇×クイズ」を行いました。

普段関わることの少ない他の学年の友だちと一緒に活動することで、下級生はルールを守ることの大切さを、上級生は下級生のために行動する大切さを学んでいました。

これからも、全校仲の良い東っこを目指していってほしいと思います。

1.jpg

 

☆駅伝クラブ始動☆

12月13日(火)より、3年生以上の希望者が参加する、駅伝クラブが開始しました。

冷え込みが厳しくなってきた中でのトレーニングですが、参加者全員がひたむきに練習に取り組んでいて、心と体を鍛えています。

12月の学校での練習は今日で終わりですが、1月28日(土)に行われるジュニア駅伝大会に向けて、子どもたちはこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

3.jpg

 

 

☆歯科指導☆

12月9日(金)

歯科衛生士さんに来ていただき、歯の正しい磨き方について教えていただきました。

DSC09409.JPG

 

DSC09418.JPG

今使っている歯の硬さは鉄より硬いことや普段飲んでいるペットボトルジュースには

どれだけの砂糖が入っているのかクイズを通して楽しく教えていただきました。

子どもたちは、一生懸命に模型の歯を磨いていました。

上手に磨けるようになったかな。

これからも虫歯のないきれいな歯を目指してきれいに磨きましょう。

 

 ☆マラソン大会☆

12月1日(木)にマラソン大会がありました。

試走の時は運動すると暑いくらいの気温でしたが、2週間たち、一気に冬らしくなりました。

寒い中でしたが、汗をかきながらゴールを目指して走る姿が見られました。

DSC09328.JPG

準備体操は念入りに!

DSC09309.JPG

その後はアップです。

DSC09303.JPG

1年生スタートです。

DSC09302.JPG

2年生スタート!

DSC09314.JPGDSC09322.JPG

3,4年スタート!

DSC09333.JPGIMG_3921.JPG

5,6年生スタート!

DSC09327.JPG

まもなくゴールです。がんばれ〜。

マラソン大会.jpg

「試走より速く走ろう」「去年より順位をあげよう」などなど、それぞれ目標をもって頑張ることができました。

寒い中たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

〇5年生 小中音楽会〇

11月11日 シダアリーナで五條市立小中学校音楽会がありました。

東小学校からは、5年生が代表として出場しました。

斉唱で「風のメロディー」をきれいな歌声で歌い上げ、合奏では「茶色の小びん」をいろいろなバージョンにアレンジしながら演奏しました。

 

音楽会1.PNG

音楽会2.PNG

 

 

〇マラソン大会の試走〇

11月17日五條中央公園までマラソン大会の試走へ行ってきました。

今年からコースが変更となるので、少し緊張した表情の子どももいましたが、みんなしっかりと完走することができました。

アップダウンが少ないコースで、見晴らしもよくとても走りやすいコースになっています。

本番は12月1日です。それまであと少し、駆け足を頑張ってほしいと思います。

 

マラソン大会1.PNG

マラソン大会2.PNG

 

 

☆1年生 昔あそび集会☆

 11月9日(水)に、16名の民生委員の方が学校に来てくださり、1年生に昔の遊びを教えてくださいました。

 竹とんぼやヨーヨー、紙風船などは、初めて遊んだ子どももおり、目をキラキラさせて、楽しそうに遊んでいました。

IMG_2527.JPGIMG_2551.JPG

 紙ひこうきや紙てっぽうは、民生委員のみなさんに折り方を教えていただき、何度もひこうきを飛ばしたり、紙てっぽうで大きい音をならしたりしていました。

IMG_2531.JPG

 お土産をたくさんいただき、1年生は大喜び!「おうちでもいっぱいあそぼう!」とうれしそうに話していました。ゲームがなかった時代の遊びも、とても楽しく、夢中になれるものです。おうちでも、たくさん遊んでくださいね。

 民生委員のみなさま、本当にありがとうございました。

 

>☆体力向上!ランクアップチャレンジ会☆

11月2日(水)、4~6年生で「ランクアップチャレンジ会」を行いました。

1学期に行った体力テスト。その結果を分析し、新しい目標を設定して、再度記録の向上に挑戦しました。

全体の課題として挙がった種目は、『握力』『立ち幅跳び』『ソフトボール投げ』『反復横跳び』の4種目。

それぞれの目標に向かって、一生懸命にチャレンジをすることができました。

これからも、体力向上に向けて、たくさん運動に励んでほしいと思います♪

 

IMG_4063.JPG IMG_4066.JPG

☆4年生、星のくに宿泊学習☆

10月28日、29日、4年生は、大塔町にある星のくにへ宿泊学習に行きました。

お天気にも恵まれ、満天の星空のもと、プラネタリウムで最高の天体観測を体験した後、実際の星空での天体観測もできました。

 

チームビルディング.JPG

 

工作.JPG

 

食事.JPG

 

退所式.JPG

 

初めての宿泊学習でしたが、クラスのみんなと協力して、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

カテゴリ

アーカイブ