☆クラブ活動☆

5月25日(水)4・5・6年生でクラブ活動を楽しみました。

1.図工

1.jpg

2.家庭

2.jpg

3.室内ゲーム

3.jpg

4.パソコン

4.jpg

5.スポーツ・ゲーム(運動場)

5.jpg

6.スポーツ(体育館)

6.jpg

7.お茶・お花

7.jpg

7つのクラブそれぞれの年間計画を話し合いました。

仲良く活動することで、心身ともに大きく成長しよう!!

 

5月17日(火)に、4~6年生はスポーツテストの事前指導がありました。

 

まずは体育館に集まり先生の話を聞きました。その後、体育委員会の人たちの掛け声で体操をしました。みんな真剣に取り組むことができていました。

2.JPG

 

その後、4~6年生混合でA~Dグループに分かれて

①握力測定

②立ち幅跳び

③反復横跳び

④遠投(ソフトボール投げ)

の記録を伸ばすために指導を受け、取り組みました。

キャプチャ.JPG

 

今回は練習ではありましたが、練習の中でいい記録が出たらそれも含めるとのことで、子どもたちは一生懸命取り組んでくれていました。

本番は26日(木)にあります。少しでも去年の自分の記録を超えられるように頑張ってほしいと思います!

 

☆交通安全教室☆

5月10日(火)、1年生・6年生を対象に交通安全教室がありました。

警察の方々が来てくださり、交通ルールや日常に潜む危険な場面について教えてもらいました。

1年生では、町中でどんな危険な場面があるのかたくさん聞くことができました。

6年生では、中学生になったら、自転車通学をする児童もいるということもあって、みんなメモを取って真剣に話を聞いていました。

絵を見せてもらいながらの分かりやすい説明と実践で、とても良い学びになりました。

安全への意識が向上するいい機会になりました。

 

IMG_1921.jpg

☆春の遠足☆

5月6日金曜日、春の遠足がありました。

低学年は中央公園へ行きました。元気いっぱいしっかり歩いた後でしたが、みんなで楽しく遊んでいました。北宇智小学校のみんなも途中から一緒におにごっこをしたりかけっこをしたりして過ごすことができました。

5.9.1.jpg

中学年は吉野川浄化センターへ行きました。家庭から出た汚れた水がどのようにしてきれいになり川へ戻っていくのかを学習しました。微生物にびっくりしていました。

5.9.2.JPG

高学年は明日香村へ行きました。自分たちで計画を立て、明日香村のお寺や史跡などを見学しました。身近なところに歴史的なものがあることを知り、興味津々でした。

5.9.3.PNG

☆人権の花植え☆

地域の人権擁護委員の方々に教えていただきながら、人権の花「カサブランカ」を植えました。環境委員の子どもたちはしっかりお話を聞きながら、一つ一つ丁寧にプランターに植えてくれました。

 

DSC07628.JPG

 

DSC07632.JPG

みんなで大切に育てていきます。ありがとうございました。

☆一年生をむかえる会☆

4月20日(水)暖かな日差しの下、一年生をむかえる会を行いました。

①はじめの言葉、②1年生自己紹介、③2年生からプレゼント、④入学メダル授与、⑤校長先生のおはなし、⑥おわりの言葉というプログラムで進められました。

DSC07573.JPG

司会進行は6年生です。

DSC07595.JPG DSC07604.JPG

自己紹介では、全校のみんなの前で緊張した様子でしたが、『名前』と『好きなもの』を紹介することができました。

DSC07613.JPG DSC07618.JPG

2年生からは朝顔の種、6年生からはメダルと心のこもったプレゼントをもらって、1年生のみんなはとっても嬉しそう。

1年生のことを早く知りたかった2年生以上の子どもたちも、名前や好きなものを知ることができて嬉しそうでした。

みんなでたくさん遊んで仲良くなってね。

 

 

☆入学式☆

4月11日(火)、入学式を行いました。

今年は、26人の1年生が五條東小学校の仲間になりました。

はじめは緊張した様子の1年生でしたが、名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事をする姿がとても立派でした。

6年生からは「困ったことがあったら、いつでも助けるので大丈夫ですよ。」と温かい歓迎の言葉を伝えてくれました。

 

IMG_3351.JPG

 

少しずつ学校に慣れ、学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

☆着任式・始業式☆

IMG_1889.JPG

4月6日(水)着任式と始業式を行いました。

今年度は3名の先生方が五條東小学校に着任されました。モニターごしでしたが、先生方の自己紹介をみんな興味津々な様子で聞いていました。

IMG_1870.JPG

始業式では、着任された西浦校長先生のお話を聞き、お楽しみの新学年の担任発表がありました。各学年の学級びらきでは、担任の先生のクイズで盛り上がったり、真剣に新しい学年の目標のお話を聞いたりしていました。

12日(火)には、26名の新入生が入学してきます。五條東小学校153名で楽しい学校生活を送れるようにがんばっていきましょう。

IMG_1884.JPG

 

 

☆卒業式&修了式☆

3月23日、第2回五條東小学校卒業証書授与式が行われました。

卒業生たちは、6年間の小学校生活の思い出を噛みしめ、堂々とした姿で卒業式を迎えることができました。

第一部は、卒業証書授与のあと、校長先生より式辞をいただき、最後は、今回参加できなかった在校生の歌声が入った校歌の演奏にあわせて全員で合唱しました。

第二部は、卒業生からのメッセージに始まり、在校生からのメッセージ動画、教職員からのサプライズもあり、卒業生は感激してくれていました!

もちろん卒業生からのメッセージ、すばらしかったです!

これまでの思い出と経験、自信を胸に、中学校でもがんばってください。

卒業写真3(編集済み).jpg

24日には、修了式が動画視聴というかたちで行われました。五條東小学校の1年間の活動を振りかえったあと、校長先生からのお話がありました。

「五條東小学校の日々の積み重ねを未来につなげていってほしい」

校長先生からのお言葉を大切に、これからも前へ進んでいきましょう。

保護者の皆様、一年間ご協力いただき、ありがとうございました。

☆ 6年生奉仕作業 ☆

6年生が2日間かけて今まで過ごしてきた校舎の大そうじを行ってくれました。3月17日(木)は主に特別教室(図書室、図工室、音楽室、理科室、家庭科室など)を中心に、18日(金)は主に昇降口や6年生教室などいつものそうじ場所を中心に、心を込めてきれいにしてくれました。

DSC07437.JPGDSC07439.JPGDSC07441.JPGDSC07446.JPGDSC07451.JPG

ピカピカになった校舎で来週にはとうとう卒業式です!!

カテゴリ

アーカイブ