☆五條東小学校ニュースNo.20☆

|

☆避難訓練☆

10月16日(金)の業間休みに、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、地震が起きた後に、理科室で火災が起きたことを想定して行いました。児童は、教室やろうか、運動場などそれぞれの場所で自分の身を守り、「お・か・し・も」の約束を忘れずに運動場に避難することができました。

IMG_7184.JPG

IMG_7190.JPG

 またご家庭でも、災害が起こったときの行動や家族と離れている場所で災害が起こったときのことなど、話しておいて頂きたいと思います。

☆五條東小学校ニュースNo.19☆

|

☆4年生総合学習☆ 総合学習の一貫として、4年生の児童が自分たちで作った流し雛を 吉野川の清流に流しに行きました。実際に流し雛を体験することで 学習したことをさらに深めることができました。こどもたちも 真剣な様子で流れていく流し雛の様子を眺めていました。 IMG_0822.JPG IMG_0835.JPG

☆五條東小学校ニュースNo.18☆

|

☆スポーツフェスティバル☆

9月25日(金)に予定されていましたが、雨天で延期となっていたスポーツフェスティバルが、28日(月)に開催されました。すがすがしい秋晴れの中、子どもたちは元気いっぱい体を動かし、気持ちの良い汗をたくさん流すことができました。

IMG_2068.JPG

開会式では、6年生の司会進行のもと、しっかり話を聞いたり、校歌を歌ったり、体操をしたりする姿から、子どもたちのやる気が伝わってきました!

各学年の個人競技の様子です。

IMG_2102.JPG IMG_2117.JPG

1年生『とんで!とんで!とんで!』     2年生『めざせ!ポケモンマスター!!』

IMG_2152.JPG DSC_0162.JPG

3年生『つき進め!マイロード』       4年生『願いをのせて!「流しびな」』

IMG_5644.JPG IMG_2240.JPG

5年生『東の呼吸 壱ノ型 タグ取り一閃』6年生『あきらめたらそこで試合終了ですよ』

各学年、ボール、なわとび、タグ、ハードルなどを使い、笑顔で楽しんでいました。

表現運動の様子です。

DSC_0173.JPG

1・2年生『手のひらを太陽に』

HORIZON_0001_BURST20200928100501014_COVER.JPG

3・4年生『明日はきっといい日になる』

HORIZON_0001_BURST20200928101550630_COVER.JPG

5・6年生『ワタリドリ~想いをフラッグに乗せて~』

低学年は元気いっぱい、中学年は自分たちでグループ毎にパートのダンスを考えて披露、高学年はみんなからため息のもれるくらいかっこいい表現運動でした。

この後、全校縦割りでのリレーでは大声援の中みんな懸命にバトンをつないで走っていました。6年生が考えてくれた先生や学校に関する○×クイズも大盛り上がりでした。

例年とは違う形でしたが、終わった後の子どもたちからは『やりきった~。』『楽しかった!』という声が聞こえてきました。

今年は全校で行える行事が少ない中での貴重な行事となり、他学年との交流や助け合いができたことが、子どもたち一人一人の成長につながる一日となりました。

☆五條東小学校ニュースNo.17☆

|

☆あいさつ週間☆

全校であいさつの力を高めることを目指して、あいさつ週間を実施しています。運営委員会の子どもたちが、放送やポスターで呼びかけたり、昇降口に立ってあいさつを大きな声でしたりと一生懸命に取り組んでいます。

全校のみんなのあいさつも、さらにレベルアップしてきています。

ご家庭でも、あいさつの呼びかけをよろしくお願いします。

2.png

3.png

☆五條東小学校ニュースNo.16☆

|

☆スポーツフェスティバルに向けて☆

9月25日(金)に子どもたちだけで行うスポーツフェスティバルに向けて、準備を進めています。

司会進行や全校で行う種目などは、6年生が中心となり企画を進めています。

今週は、1年生から6年生の縦割りチームで走るリレーの練習が始まりました。いつもと違うリレーですが、1年生から6年生の気持ちをつなげて精一杯走ってほしいと思います。

IMG_0414.JPG IMG_0416.JPG

運動の楽しさや、子どもたち同士のつながりの温かさを感じるイベントになることを、心から期待しています。

☆五條東小学校ニュースNo.15☆

|

☆2学期が始まりました☆

 8月24日から2学期がスタートしました。例年に比べて短い「特別な夏休み」でしたが、夏だからできることや、普段はなかなかできないけれど長期の休みだからこそできることを通して、子どもたちは一回り大きくなって学校に戻ってきてくれました。

 さっそく2学期のめあてを立て、子どもたちはめあてに向かって毎日頑張っています。

DSCN0328.JPG

 2学期もどうぞよろしくお願いします。

☆五條東小学校ニュースNo.14☆

|

1学期終業式

 学校の統合と臨時休校が重なり、先の見通しがたたないまま慌ただしく過ぎていった1学期でしたが、無事1学期の終業式を迎えることができました。

 子どもたちは、例年とは違う生活に少しずつ対応して、「密」「ソーシャルディスタンス」という言葉がいつのまにか当たり前のように使われるようになっています。

IMG_5341.jpg  IMG_5343.jpg  IMG_0345.JPG

 今年の夏休みは例年よりも期間が短く、外出もしにくい「少し残念な夏休み」になります。しかし、普段は経験できないことができる「チャンスの夏休み」と考えることもできます。様々な経験をして少し成長したみなさんの顔を見られることを楽しみにしています。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、1学期の間ご協力ありがとうございました。

☆五條東小学校ニュースNo.13☆

|

人権デー「いのちについて考えよう」

7月の人権テーマ「いのちについて考えよう」で

保健委員会の子どもたちが、ビデオメッセージのかたちで、

誕生日のことからいのちについての発表をしました。

「いのちは1つだけのもので大切にしないといけない」

「生きている間は人のためになることをしよう」など

自分の命と周りの命について多くを考えるきっかけとなりました。

20200721_083001.jpg

☆五條東小学校ニュースNo.12☆

|

自分でできるしごとを見つけよう!

 1年生の生活科の時間では、自分ででできるお手伝いを見つけてチャレンジする学習を進めています。

 今日は、自分の上靴を洗うことにチャレンジしました。あいにくの天気で、今にも雨が降り出しそうでしたが、片方の上靴だけですが、無事に靴洗いを終えることができました。初めて靴洗いをする子どもたちがほとんどでしたので、洗剤を付けた靴をブラシでこする際には「力が入らない!」、「手がヌルヌルする!」「靴の底がきれいになった!」などの声が飛び交っていました。

 今日は靴を置いて帰って、月曜日、洗い終わった靴と、洗っていない靴を見比べます。洗ってきれいになったことがよく分かることでしょう。また、洗う前はこんなにも汚れていた靴をいつもお家の人がきれいにしてくださっていることにも気づくことが出来ればと思います。

靴洗い1.jpg 靴洗い2.jpg

来週は、家で靴洗いにチャレンジできるかな? 

☆五條東小学校ニュースNo.11☆

|

暮らしに役立つものを木で作ろう

5年生の総合的な学習の時間では、木をテーマに学習を進めています。1学期は、地域の木工職人さんに来ていただき、木材で暮らしに役立つものを作ることになりました。事前に職人さんにコツや苦労をインタビューしたり、自分で作成した設計図を友だちとアドバイスし合ったりと準備を進めてきました。木工製作当日は、みんなで協力しながら素敵な作品を仕上げることができました。

IMG02895.jpgIMG02897.jpg

IMG02904.jpg

カテゴリ

アーカイブ