☆五條東小学校ニュース No.27☆

|

☆1月14日に初詣に行ってきました!☆

冬休みが明け、2021年がスタートしました。1年生は、ふるさと学習の一環として通学路にある荒木神社に初詣に行きました。子どもたちは雪やきびしい寒さで延期となっていた参拝を楽しみにしていました。「何をお願いしようかな~。」とワクワクしながらのお参りとなりました。

入るとき3.jpg 参拝.JPGのサムネイル画像 帰り.jpgのサムネイル画像

初めて荒木神社にお参りした子も多く、赤と石の大きな鳥居が印象に残ったようです。神聖で厳かな空気の中、子どもたちも神社にお参りさせてもらう時の心構えや参拝の仕方を学ぶことができました。 お願い事をたずねてみると、「足が速くなりますように。」「あやとびが上手にできるようになりますように。」「計算カードが早く言えるようになりますように。」など自分の事をお願いしている子や、「早くコロナがなくなりますように。」とみんなの幸せを願うお願い事をしている子もいました。子どもさんたちも感じているように、昨年から続く新型コロナウイルス感染症の影響で、世界中が明るい年越しとは言えませんでしたが、しっかり予防し、身体に気をつけながら平穏な日常にもどることを願うばかりです。今できる事を子どもたちと頑張っていきたいと思います。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆五條東小学校ニュース No.26☆

|

☆盲導犬の学習☆
 12月18日(金)に「日本サービスドッグ協会」から盲導犬のユーザーさんの谷口さんに来て頂いて、3・4年生で「盲導犬」について学習をしました。

 谷口さんは、「目が不自由になってからは、心がしんどくなって外へ出ることができず家にこもってばかりになっていました。でも、盲導犬が来てからは、心が元気になってどんどん前向きに物事を考えることができるようになりました。盲導犬のお陰で、どんどん色々なことに挑戦したり、国内はもちろん、外国へも盲導犬と出かけたりしました。盲導犬は、目の不自由な人にとって体の一部です。」とお話をしてくださいました。 

20201218_140532盲導犬2.jpg

お話の後で、子どもたちは四頭の盲導犬とふれあい体験をさせてもらいました。うれしそうに、またはちょっとこわごわ・・・「あったかい。」「気持ちいい。」「おとなしいな。」「ちょっとこわいなあ。」などつぶやきながら貴重な時間を過ごしました。

 学習後、子どもたちからは、「お仕事中の盲導犬には触ったり、お菓子をあげたりしてはダメのルールが分かった。」「困っている人を見かけたら声を掛けたい。」「もっと盲導犬のことを調べたい。」「厳しい訓練を受けるのに、盲導犬になれる犬が少ないことにおどろいたなあ。」「盲導犬は、目の不自由な人を助けたり、笑顔にしたりできるんだ。」などの感想が聞けました。

 ☆薬物の危険性についての学習☆
 12月24日(木)に6年生が、五條警察生活安全課の職員の方から「タバコの害とアルコール、薬物の危険性」について学びました。
 「誰かにすすめられても勇気を出して断って、何があっても使わない。」「タバコを一本吸うと14分も寿命が縮まるってビックリした。」「タバコやお酒は、身近な人が吸ったり飲んだりしているから、そんなに害があるとは思っていなかった。」などの感想を述べていました。

 どの学年も色々な学習や行事、体験、人との出会いなどから多くのことを学び、成長することができた2学期でした。
 いよいよ冬休み。休み中にエネルギーをいっぱいためて3学期も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
20201224_133226.jpg

☆五條東小学校ニュース No.25☆

|

☆東っ子クイズラリーがありました☆

12月17日(木)の昼休みの時間に、東っ子クイズラリーがありました。今回は、運営委員会の児童が、クイズの準備や運営を行ってくれました。

1年生から6年生が5~6人ずつのグループに分かれ、廊下に掲示されたクイズに答えます。クイズは、五條東小学校に関する3択クイズです。高学年が低学年に問題を読んであげたりわかりやすく説明してあげたりする姿も見られ、友だちと協力しながら活動することができました。

東っこ集会1.jpg

<p東っこ2.jpg>

☆五條東小学校ニュース No.24☆

|

☆マラソン大会がありました。☆

 12月3日(木)吉野川河川敷でマラソン大会を行いました。11月27日(金)に

行われた試走に続いて、天気は快晴で、子どもたちは自分の力を出し切り、一生懸

懸命走ることができました。

 このマラソン大会に向けて、それぞれの目標をたて、かけ足練習をがんばり、

体力を向上させることができました。

当日、たくさんの応援やボランティアに参加していただき、ありがとうございました。

1.2年生

<マラソン低.jpgp>

3.4年生

</マラソン中学年.jpgp>

5.6年生

マラソン高.jpg

☆五條東小学校ニュース No.23☆

|

☆4年生星のくに宿泊学習☆

 11月20日(金)、21日(土)の2日間に4年生は大塔町の「コスミックパーク星のくに」へ宿泊学習に行ってきました。

 あいにくの天気でしたが、子どもたちは、「たとえくもり空できれいな星が見られなくても、別の方法で学んだり、楽しんだりしよう!」という前向きな気持ちで、初めての宿泊学習を心から楽しんでいる様子でした。

 プラネタリウムでは、星と神話の関係や、今の季節に見られる星や星座について教えていただきました。

IMG_3236.JPG

 その後、土星のキーホルダーや星座の缶バッジの工作を行いました。

IMG_3253.JPG

 初めての宿泊学習を通して、「自分でする力」や「友達を思いやる力」がいっそう強まった4年生。これからも、五條東小学校を引っ張っていける高学年になれるように頑張っていきます。

IMG_3239.JPG

☆五條東小学校ニュース No.22☆

|

☆5年生野外活動☆

 10月30(金)、31日(土)の2日間に5年生は「紀北青少年の家」へ野外活動に行ってきました。

 好天に恵まれ、紅葉が始まった自然の中で子どもたちは、思いっきり楽しんでいました。

 フィールドサーチでは、野山を駆けまわって、グループで協力して問題を解いてまわっていました。 みんなのチームワークの良さに感心しました。

フィールドサーチ.jpg

夕食のカレー作りも、どのグループも勢いよく燃やした「かまど」のお陰で、カレーも飯ごうのご飯も超スピードで炊けてスタッフのお兄さんもビックリ!おいしくいただきました。

薪係.jpg

キャンプファイヤーでは、各グループの出し物も盛り上がって、みんな、大はしゃぎ!学校からたくさんの先生方も応援に駆けつけてくださって一段と賑やかになりました。また、キャンプファイヤーの炎を囲んで校長先生、教頭先生、河田先生のギターやウクレレ、三線の楽器の生演奏に合わせてみんなで歌を歌って、雰囲気もバッチリ!きれいな星空の下ですてきな、思い出に残る夜を過ごすことができました。

キャンプファイヤー.jpg

 一日中思いっきり楽しんだので、夜はみんな早くにぐっすり寝ました。次の日は、災害時の非常食について学び、湯煎で炊いたおにぎりとカップのみそ汁をおいしく頂いて、帰路につきました。

 5年生みんなが協力のすばらしさを学び、これからの学校生活に生かしてくれることを楽しみにしています。東小学校5年生チーム最高です!集合写真.jpg

☆五條東小学校ニュース No.21☆

|

☆東っこ集会☆

10月22日(木)に、全校児童で行う東っこ集会がありました。今回は、「クイズに挑戦 自分たちで調べよう 答えよう」です。

上級生が事前に選んだ本の中からクイズを作っておき、下級生がそのクイズに答えます。どのグループも、上級生が下級生のことを考えて、クイズを作ってくれていました。また、本を使った答えの調べ方もていねいにアドバイスしてくれていました。

これから「読書の秋」でもあります。どんどん本を読んでほしいと思います。

DSC02153リサイズ.jpg

☆五條東小学校ニュースNo.20☆

|

☆避難訓練☆

10月16日(金)の業間休みに、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、地震が起きた後に、理科室で火災が起きたことを想定して行いました。児童は、教室やろうか、運動場などそれぞれの場所で自分の身を守り、「お・か・し・も」の約束を忘れずに運動場に避難することができました。

IMG_7184.JPG

IMG_7190.JPG

 またご家庭でも、災害が起こったときの行動や家族と離れている場所で災害が起こったときのことなど、話しておいて頂きたいと思います。

☆五條東小学校ニュースNo.19☆

|

☆4年生総合学習☆ 総合学習の一貫として、4年生の児童が自分たちで作った流し雛を 吉野川の清流に流しに行きました。実際に流し雛を体験することで 学習したことをさらに深めることができました。こどもたちも 真剣な様子で流れていく流し雛の様子を眺めていました。 IMG_0822.JPG IMG_0835.JPG

☆五條東小学校ニュースNo.18☆

|

☆スポーツフェスティバル☆

9月25日(金)に予定されていましたが、雨天で延期となっていたスポーツフェスティバルが、28日(月)に開催されました。すがすがしい秋晴れの中、子どもたちは元気いっぱい体を動かし、気持ちの良い汗をたくさん流すことができました。

IMG_2068.JPG

開会式では、6年生の司会進行のもと、しっかり話を聞いたり、校歌を歌ったり、体操をしたりする姿から、子どもたちのやる気が伝わってきました!

各学年の個人競技の様子です。

IMG_2102.JPG IMG_2117.JPG

1年生『とんで!とんで!とんで!』     2年生『めざせ!ポケモンマスター!!』

IMG_2152.JPG DSC_0162.JPG

3年生『つき進め!マイロード』       4年生『願いをのせて!「流しびな」』

IMG_5644.JPG IMG_2240.JPG

5年生『東の呼吸 壱ノ型 タグ取り一閃』6年生『あきらめたらそこで試合終了ですよ』

各学年、ボール、なわとび、タグ、ハードルなどを使い、笑顔で楽しんでいました。

表現運動の様子です。

DSC_0173.JPG

1・2年生『手のひらを太陽に』

HORIZON_0001_BURST20200928100501014_COVER.JPG

3・4年生『明日はきっといい日になる』

HORIZON_0001_BURST20200928101550630_COVER.JPG

5・6年生『ワタリドリ~想いをフラッグに乗せて~』

低学年は元気いっぱい、中学年は自分たちでグループ毎にパートのダンスを考えて披露、高学年はみんなからため息のもれるくらいかっこいい表現運動でした。

この後、全校縦割りでのリレーでは大声援の中みんな懸命にバトンをつないで走っていました。6年生が考えてくれた先生や学校に関する○×クイズも大盛り上がりでした。

例年とは違う形でしたが、終わった後の子どもたちからは『やりきった~。』『楽しかった!』という声が聞こえてきました。

今年は全校で行える行事が少ない中での貴重な行事となり、他学年との交流や助け合いができたことが、子どもたち一人一人の成長につながる一日となりました。

カテゴリ

アーカイブ