☆避難訓練が行われました☆

5月20日(月)に地震による火災を想定した避難訓練が行われました。1年生にとっては、初めての避難訓練。サイレンの大きさに驚いた人もいたことと思います。

 「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を意識して、避難訓練にみなさん取り組めましたか?

「自分の命は自分で守る」「落ち着いて行動する」大切なことをこの避難訓練で学びました。

IMG_5531.JPG

毎年春に、スポーツテストを行います。項目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げの8つです。

その事前指導として、5月14日(火)にスポーツテストに向けて、五條東中学校より森本先生と西前先生をお招きしました。

DSC03703.JPG

4年生から6年生の児童が参加し、真剣にアドバイスいただいたことを聞いていました。

DSC03712.JPG

柔軟性を伸ばすコツをご指導いただきながら挑戦!友達の記録が見るからに伸びたことが分かりました!!

DSC03713.JPG

みんなも実際にやってみると・・・。「ほんまや。」「すごい。」と、記録の伸びを多くの子が実感していました。

この他にも、体の使い方のコツをたくさん教えてもらい、最後には、『継続することで、力は伸びる』とのお言葉をいただきました。

5月28日(火)の本番では、教えていただいたことを生かし、昨年の自分の記録を更新してほしいと思います。

 

4月24日(水)に1年生迎える会がありました。

みんなに拍手で迎えられ、元気いっぱいの1年生が入場してきました。

IMG_6793.JPG

まずは1年生の自己紹介!名前と好きなものを一人ひとり発表してくれました。

次は全校生徒で貨物列車!学年の垣根を超えて行いました。

IMG_6798.JPG

そして、2年生から朝顔の種を受け取りました。

6年生は準備から計画を行い、東小のみんなを楽しませてくれました。

1年生のみなさん!これから楽しい学校生活を送ってくださいね☆

 

☆新たなスタート!新しい日々!☆

4月8日(月)春休みが終わり、新年度の始業式がありました。子どもたちは、それぞれ一つ上の学年となり、新しい教室で、新しい気持ちでのスタートをきりました。これから1年間、たくさんのことを経験して、成長していく子どもたちの姿を見れることが楽しみです。11日には、入学式があり、45名の1年生が入学しました。どの学年も良い1年になるように、みんなが助け合いながら進んでいければと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします!

IMG_2458.JPG   

4月8日(月)始業式

 

IMG_E2620.JPG

4月11日(木)入学式

3月6日(水)に全校朝会があり、今日はたくさんの表彰者がいました。

すららカップ、マラソン、金管フェスティバル、大神神社の書き初め、読書感想文、交通安全標語、調べる学習コンクール、生活調べと多岐にわたって大勢の児童が表彰されていました。

日々、一生懸命努力してきたからこそ掴んだ成果だと思います。

またその"成果"を"自信"にかえて頑張ってくれることを期待しています。

他の子達は表彰されているなかまたちの顔を見て「おめでとう!次は、ぼくの番だ!」と前向きに思ってくれていることでしょう。

東っ子たちのさらなる活躍を楽しみにしています。

IMG_4005.JPG

 

 

3月1日(金)、6年生を送る会がありました。

まずは、1年生の「6年生との思い出」

1年生.png

次は、2年生の「6年生のなあぜなあぜ?」

2年生.png

そして、3年生の「三年生カーニバル」

3年生.png

休憩を挟んで、「メロキの演奏」です。

世界に一つだけの花と第ゼロ感を演奏しました。迫力のある演奏に、子どもたちも楽しんでいました。

IMG_6557.JPG

4年生は、「おめで鯛ソーラン!」

4年生.png

5年生は、「6年生ドッキリGP」

5年生.png

6年生は、「6年生より愛をこめて」

6年生.png

最後に、「キャンドルセレモニー」です。

6年生から5年生へ、友情・努力・情熱の3つの灯が受け継がれました。

 

どの学年もたくさん練習をした成果が出て、6年生へ感謝の気持ちが伝わったと思います。

6年生もたくさん笑い、楽しそうに過ごしていました。

卒業まであと残り少しです。良い思い出が作れると良いですね。

 

 

2月9日 木工教室を開催しました🔨

参加したのは、3・4年生の子どもたち。

多目的ホールからは、くぎを叩くよい音が聞こえてきました

IMG_8369.JPGhennkou.JPG

講師は平岡さん。

事前に子どもたちが描いた設計図を基に、材料の準備をして来てくださいました。

普段は目にしない様々な工具に

子どもたちは興奮していました。

IMG_8379.JPG henkou.JPG

IMG_8375.JPGhennkou.JPG

みんな一心不乱に、くぎをトントン。

さあて、思い通りに作ることはできたのでしょうか。

完成した作品を見るのが楽しみです☆

制作時間が足りず、時間を延長したことはナイショです・・・。

 

2月8日(木)、2年生が多文化共生学習を行いました。

ゲストティーチャーに西口先生をお招きし、韓国について教えていただきました。

DSC02713.JPG

DSC02718.JPG

韓国語でのあいさつや自己紹介の仕方、物の名前を教えてもらいました。日本語と似ている言葉や挨拶など知っている言葉もあって大喜び!

DSC02748.JPG

ハングルでの名前の書き方も教えてもらい、折り紙で折ったチマチョゴリ(女性衣装)やパジチョゴリ(男性衣装)のついたしおりを手作りしました。みんなとってもかわいくできました。

 

韓国を身近に感じ、興味関心の深まる時間を過ごすことができました。

 

 

☆笑う門には福来るNо.31☆

2月2日(金)文化鑑賞会で落語を鑑賞しました。

体育館が大爆笑につつまれ心も体もぽかぽかに温まりました。

全体.jpg

 

笑福亭 笑利さん

笑福亭 笑利.jpg

 

桂 源太さん

桂 源太.jpg

 

1年生落語を体験

1年生.jpg

 

3年生落語を体験

3年生.jpg

 

6年生落語を体験

6年生.jpg

 

 

昔の道具がいっぱい!

1月19日(金)に3年生が昔のくらしについての学習で、藤岡家住宅へ行きました。

子どもたちが見たことのないものが、たくさんあり、みんなワクワクした気持ちで昔の道具の説明を聞くと、びっくりしていました。

なんと明治時代の教科書まで見せていただきました。

 

IMG_2315.JPGIMG_2301.JPG

 

毎年藤岡家住宅さんにはお世話になっています。こんな風に、学校と地域が繋がらせていただき、本当にいつもありがとうございます。

 

 

カテゴリ

アーカイブ