☆五條東小学校ニュースNo.10☆

|

☆ふるさと学習☆

6年生の総合的な学習の時間では、「TSUNAGUプロジェクト」と題したふるさと学習を進めています。東小1期生として未来に何か残せるものはないかと考えを出し合った結果、ふるさとの魅力がいっぱい詰まった「東小カルタ」を作るという目標を立てました。

まずは、身近なお手本教材として、五條カルタの題材を整理・分析しました。五條学やタブレットなどを使いながら一人一人が調べたことをもとに、自分の考えを交流することができました。

どんな東小カルタが完成するのでしょうか。今から楽しみですね。

DSC02008.JPG DSC02002455483.jpg

☆五條東小学校ニュースNo.9☆

|

☆スカイクロス体験☆

 6月22日、体育館でスカイクロス体験がありました。地域の方に教えてもらいながら、こどもたちも元気いっぱいゴールのコーンめがけてリングを投げていました。ようやく、少しずつですがこどもたちの元気な声を聞くことができるようになってきています。地域の方々に支えられながら、教育活動を再開できていることを本当にありがたく感じています。

IMG_0097.JPG

☆五條東小学校ニュースNo.8☆

|

☆1年生を迎える会☆

 6月9日(火)1年生を迎える会を行いました。今年度は、コロナウィルス感染症対策として運動場で規模を縮小しての実施となりましたが、元気いっぱいな1年生を迎えることができました。

  IMG_0011 - コピー.JPG    IMG_0014 - コピー.JPG

 

 1年生は大きな声で自己紹介をして、6年生のお兄さん・お姉さんから記念のメダルをもらいました。2年生以上の学年は、「1年生が楽しくすごせるように支えてあげたい。」と意欲を高めていました。

☆五條東小学校ニュースNo.7☆

|

☆学校再開☆

 やっと全員登校することができました。学校でみんなが揃って学習することができとてもうれしいです。

   1.jpg   2.jpg    登校.jpg

 新型コロナウイルス感染症対策として、手洗い励行や、消毒、3密を避けることなどに十分な配慮をしています。そのため、ちょっと寂しいですが各教室では、机の間隔をあけて座っています。6年生は人数が多いので、多目的教室で学習をしています。みなさんの頑張っている声や楽しそうな笑い声が聞こえてきてとてもうれしいです。

1nenn.jpg          6年.jpg  

畑の野菜も、みなさんが毎日水やりをしてくれるので、どんどん大きく育ってきました。

保健室前畑3.jpg

6月からは、1日授業になります。おいしい給食も始まりますよ。楽しい学校生活をおくりましょう。

☆五條東小学校ニュースNo.6☆

|

☆1年生 さつまいものなえをうえたよ☆

昨日と今日の分散登校日に、さつまいもの苗を植えました。

あさがおは、おうちで種を植えてくれましたが、さつまいもは、学校でお友達と一緒に植えることができました。

「おいもさん いっぱいできてほしいな。」

「いつできるかな。」

「はやくできますように。」など、1年生のかわいい声を聞くことができました。

入学式と4月登校日、そして今回の登校日で3回目の1年生。

これから小学校生活を楽しんで欲しいです。

たのしいこと、おもしろいことがいーっぱいありますよ!!

さつまいも.JPG

 

 

 

 

 

☆五條東小学校ニュースNo.5☆

|

☆学校再開に向けて準備中☆

 待ちに待った学校の再スタートが近づいてきましたね。まずは健康第一で、手洗いうがい、早寝早起きを大切に登校の準備を進めてくださいね。

 先生達は、授業に向けて先生同士で意見を出し合って勉強しています。模造紙を使って意見交換をしています。

他にも、きれいな学校でみんなと再会できればと掃除もして準備を進めていますよ。

IMG02606.jpgIMG02616.jpg

 

ここで一枚(^^) 運動場の芝生に、テントウムシの赤ちゃんがいました。テントウムシも、成長に向けて準備万端ですね☆

IMG025961.jpg

☆五條東小学校ニュースNo.4☆

|

こんにちは、みなさん元気ですか?

21日、22日の木、金からやっと分散登校が始まりますね。

そこで、先生たちは色々と準備をしています。今日したことを少し紹介しますね。

◯軽トラックで運動場の整地をしてくれましたよ。草がいっぱい生えて荒れ地のようでしたが、どんどんきれいになって、走るための運動場トラックが見えてきました。きれいな運動場にもどりましたよ。

運動場整地2.jpg     IMG_6872.jpg

◯保健室前の畑を耕して「うね」を作りましたよ。何を育てるか楽しみですね。

保健室前畑.jpg

 

次は、突然ですがクイズです。次の写真は、何という植物でしょうか?

 
キャベツ.jpg

 

 

 

 

 

ミニトマト.jpg
ヘチマ.jpg ほうせんか.jpg

 

答えは①青虫用のキャベツ ②ミニトマト  ③ヘチマ  ④ホウセンカ

でした。  いくつ正解しましたか?

みなさんが登校してくるのを楽しみに待っていますね。 では、またね。

 

✩五條東小学校ニュースNo.3✩

|

✩人権の花(カサブランカ)が育っています。✩

 皆さん、おひさしぶりです。休校が続いていますが、東っ子の皆さんはどう

過ごしているでしょうか?

ほとんど外にも行けずに大変な日々だと思います。

だけど、逆に考えると、この時間をどう過ごすのか、みんなに平等に時間があります。

明けない夜はない!一緒にがんばりましょう!

 今日から、休校のあいだ、学校の様子をブログに書いていくので、読んでみてくださいね。

みんなが少しでも元気になれるようなら、うれしいなと思います。

 さて、去年大きなカサブランカという花が咲きしたね。

IMG_5407.JPG

 

もう咲くこともないだろうと思って

そのままおいていたプランターから、なんとまた芽が出てきたのです。

ぽかぽか陽気に照らされて、その後、大きく育ってきました。皆さんがいなくて

寂しい学校ですが、先生たちで、水やりをして、大切に育てています。

いつ咲くのか楽しみにしておいてください。

学校によったときは、探して見てくださいね!

IMG_1804.JPG

✩五條東小学校ニュースNo.2✩

|

五條東小学校が始まり、早くも一月が過ぎました。4月10日には、

皆様のご協力を賜り無事、新1年生25名を学校に迎えることができました。

DSCN3578.JPG

 ですが、緊急事態宣言発令に伴い、4月13日から学校は休校となりました。

社会全体が、大変な時期ですが、これからブログを通して、学校の様子をお伝えできたら

と思います。定期的にブログの更新をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

✩五條東小学校ニュースNo.1✩

|

✩五條東小学校開校式が開かれました!✩

 春うららかな気候の中、天候にも恵まれ、五條市立五條東小学校開校式を開くことができました。!五條東小学校は市立阿太小学校と市立宇智小学校の2つの小学校が1つになった学校です。2つの学校が1つになって、たくさんのすてきな友達と出会い、これまで以上に幅広い視野を身に付けていくことでしょう。

IMG_1752.JPG

 そして、始業式、担任紹介も続けて行われ、いよいよ新たな学校生活が始まったことを実感できたことと思います。

 子どもたちからは、「グラウンドで体を動かしたい。」「友達に変わった様子はなく、ほっとしました。」と、長く続いた休校が開け、不安な気持ちもありながらですが、久しぶりに友達に会えたことで、笑顔で五條東小学校としてのスタートを切ることができました。

これから定期的にブログの更新をしていきますので、よろしくお願いします。!

 

 

カテゴリ

アーカイブ