☆6年生修学旅行☆

11月21日(日)と11月22日(月)の2日間、6年生が淡路・鳴門方面へ修学旅行に行きました。コロナ禍の中、当初は本当に行けるのかと心配された修学旅行にやっと行くことができ、子どもたちは大喜びでした。

1日目

明石海峡大橋舞子海上プロムナードでは、明石海峡大橋からの景色を楽しみました。ガラス張りで下が透けている床もあり、スリル満点でした。

IMG_1140.JPG IMG_3090.JPG

北淡震災記念公園では、阪神淡路大震災で亡くなった方への慰霊の祈りを込めながら作った千羽鶴を資料館の方へお渡ししました。その後、当時の様子を再現した展示見学や、阪神淡路大震災の震度を再現した揺れの体験を通して学習しました。

IMG_2645.JPG IMG_2652.JPG

イングランドの丘では、コスモスなどの美しい植物やコアラなどの珍しい動物を見て回りました。ですが、ほとんどの子どもたちの楽しみは「花より団子」だったようで、散策を早々と切り上げ、かなり早い時間から準備してもらったお弁当と修学旅行最初のお土産の購入を楽しむことに多くの時間を使っている様子でした。

IMG_3210.JPG IMG_3212.JPG

ホテル&リゾーツ南淡路では、レクリエーション大会と豪華な食事や宿泊を楽しみました。

IMG_2750.JPG IMG_3156.JPG

2日目

大塚国際美術館では、紅白歌合戦の中継地にもなったシスティーナ礼拝堂やゴッホのひまわりなどの名画の複製を鑑賞しました。なかなか見ることのできない1000点以上の展示を、子どもたちは興味深く見学していました。

IMG_3177.JPG IMG_3183.JPG

修学旅行最後の行程となったうずしおクルーズに出航するころには心配されていた暴風雨が・・・しかし、子どもたちの願いが天に届いたのか、港を出てすぐに雨がやみ、天気が落ち着いたことできれいなうずしおを見ることができました。

IMG_3236.JPG IMG_3242.JPG

修学旅行を通してよりいっそう絆を深め、一歩成長した6年生。残り4か月となった卒業に向けてさらにがんばっていきます!!

☆「かけ足訓練」「すこやか体操」で冬も元気に過ごそう☆

かけ足訓練.jpg

 かけ足訓練が始まりました。寒い冬にむけて体力アップ!

6年生V.jpg

W.jpg

T.jpg

 11月16日(火)と17日(水)に保健委員が各クラスへ「すこやか体操」の指導に行きました。「健やか体操」とは、1学期に始めた「りつよう」(☆五條東小学校ニュースニュースNo.8☆で紹介しています。)の効果をさらにパワーアップさせる動きを取り入れた体操です。

1.まずは、「りつよう(立腰)」の姿勢。

2.「もも上げ」右膝をおへその高さまで上げて10数えてからゆっくり下ろします。左膝も同じように10数えて下ろします。

3.つぎに肩甲骨を寄せます。手を頭の後ろで組んでひじを広げます。両手を挙げて「V」脇をつけて「W」手の平を下で「T」繰り返します、手を頭の後ろで組んでひじを広げる、両手を挙げて「V」、脇をつけて「W」、手の平を下で「T」、最後に深呼吸をして肩の力を抜いておしまい。

毎週、木曜の朝に「すこやか体操」の放送に合わせて全校で取り組んでいきます。座ったまま1分でできる簡単な体操です。冬の肩こり予防にもなりますので、おうちでも一緒に取り組んでみてくださいね。

☆歯みがき教室☆

11月4日、永久歯に生え替わる4年生を対象とした歯みがき教室がありました。

カルム五條から歯科衛生士さんに来ていただき、歯の役割や、正しい歯みがきの仕方について教わりました。

日頃飲んでいるジュースの中にどれだけの砂糖が入っているかを実際に見て、びっくり!! 「あまり飲まないようにしよう。」と言っている子もいました。

IMG_1296.JPG

歯科衛生士さんに正しいブラッシングの仕方を教えてもらい、代表の児童が、歯の模型を使って歯みがきの実習をしました。

20211104_105637.jpg

最後に、歯科衛生士さんと4つの約束をしました。

①食べたらみがく

②すききらいせずによくかんで食べる

③おやつは時間をきめて食べる

④虫歯は早めに歯医者さんでちりょうしてもらう

約束を守って、歯を大切にしましょうね。

☆野外活動☆

10月26日~27日にかけて5年生が野外活動に行きました。

この二日間「自分たちでつくる最高の野外活動」を合い言葉に

しおりの作成やスタンツの練習など、仲間と協力して作り上げてきました。

DSC_0181.JPG

~入所式~緊張しながら挨拶をしています(^^)

荷物を整理したら早速木工クラフトです。

木を紙やすりでつるつるに。ひたすら根気よく削っていきます。

DSC_0192.JPG

木工クラフトが終わってお弁当を食べたら、次はチームで協力する

フィールドサーチです。想像以上の山道をぐんぐん進んだり、

少し休憩しておしゃべりしたり。チームの絆がどんどん深まります。

DSC_0245.JPG

1時間半にもおよぶフィールドサーチが終わり、少し休憩をした後は

お楽しみの野外炊飯「カレー作り」です。

調理実習で学んだ野菜の切り方で、慎重に野菜を切ったり初めて見る飯ごうで

お米を炊いたり、慣れない作業も多い中、みんなで声をかけあってつくりあげていきます。

黒焦げになったお米があることは、ここだけの秘密です(^^)

DSC_0267.JPG

おいしいおいしいカレーを食べたらキャンプファイヤーです。

落ち着いた雰囲気の分火の儀式から楽しいスタンツです。

今までの練習の成果を発揮して、楽しいキャンプファイヤーになりました。

DSC_0307.JPG

キャンプファイヤーが終わったら1日目の終了です。

2日目、おいしい朝食を食べた後は、いよいよ最後のプログラムのピザ作りです。

DSC_0402.JPG

力強くピザの生地をこね、トッピングをした自作のピザは絶品です。

とろとろとろけるチーズを伸ばしながら、おいしくいただきました。

いよいよ退所式です。

20211027_123055.jpg

2日間のプログラムを乗り切った子どもたちの顔つきは、

仲間と協力し、自分たちで考えて行動し、周りの人への感謝の心をもった

一皮向けた顔つきに変わっていました。

5年生も後半となりました。最高学年に向けて、さらなる飛躍を期待しています(^^)

☆車いす体験☆

10月20日に人権学習の取り組みとして車いす体験がありました。

地域の平岡さんが来校され、ご自身が車いすに乗ることになったきっかけからこれまでの経緯を実体験をふまえながらお話ししてくださいました。

(車いす体験の様子)

車椅子体験1.jpg

車いす体験 4年②.jpg

子どもたちも実際に車いすに乗ることで少しの段差でも乗り越えにくいことに気付いてくれました。

また、平岡さんが、ご自身の力で車いすを乗り換えておられる様子をみて、工夫しながら自分でできることをたくさん増やしていっておられると感じました。

(平岡さんといっしょに)

車椅子体験2.jpg

車いす体験 4年①.jpg

平岡さんありがとうございました。

☆読み聞かせ☆

低学年には月に一度 野原さん、中学年には月に一度 平井さん、高学年には学期に一度 井田さん、太田さん、和田さんが来てくださいます。それぞれ学年や季節に合わせた本を読んでもらっています。

3年生の様子を紹介します。みんな真剣に聞き入っています。

DSC06376.JPG

今回は谷川俊太郎さんのロングセラー作品『ともだち』でした。

DSC06390.jpg

『ともだちって かぜがうつっても へいきだっていってくれるひと  

 ともだちって みんながいっちゃったあとも まっててくれるひと  

 ひとりでは つまらないことも ふたりでやれば おもしろい

 すきなものがちがっても ともだちはともだち

 ことばがつうじなくても ともだちはともだち』(抜粋させていただきました)

心がほっこりし、友だちの良さを見つめ直すことのできる内容でした。

読書の秋!コロナ渦ということもあるので、この機会にたくさんの本を読んで心を豊かにしたり、多くの知識を得たりしてほしいと思います。

☆社会見学に行ってきました!☆

10月5日(火)秋晴れの中(夏日でしたが・・・)観光バスに乗って

社会見学に行きました。

1,2年生は、橿原市昆虫館へ行きました。その後、公園でお弁当を食べ

アスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたり・・・汗いっぱいかきながら

楽しく遊びました。

昆虫館hennkou.jpg

IMG_6098変更.jpg

3,4年生は、大滝ダム・森と水の源流館へ行きました。

大滝ダムhennkou.jpgのサムネイル画像

森と水の源流館変更.jpg

5,6年生は、東大寺・平城京跡へ行きました。

東大寺.JPG

平城京跡変更.jpg

昨年度は秋の"遠足"でしたが、今回は観光バスに乗って行くことができ、本当によかったです。

笑顔いっぱいの子どもたちでした。

奈良公園変更.jpg

☆Withコロナの学校生活を安全に楽しく過ごそう!☆

 各クラスでコロナ対策について、自分たちでできることを考え、話し合っています。出てきたみんなの意見から、「登下校中の距離のよりよい取り方」について保健委員が各クラスへ伝えに行きました。みんな、いい姿勢でしっかりきいていました。20210930_081645.jpg

他にも、運動場で密にならないよう「くっつかないあそび」を考え、「くっつかないあそびで いっしょにあそぼう!」を計画をしています。

 おうちの方々には、毎朝の検温と健康観察へのご協力をいただきありがとうございます。引き続き今まで通りの感染予防(手洗い、マスク、換気、人混みを避ける等)にご留意いただけますようよろしくお願いします。

☆劇団かかし座 事前ワークショップ 9月29日(水)☆

 今年度の文化鑑賞会は12月8日影絵劇の「劇団かかし座」を計画しています。本番公演に向けて、影の不思議さと、生の舞台の面白さを体幹するワークショップに5・6年生が参加しました。かかし座劇団員のみなさんのご指導のもと「演じる喜び、演じる上で意識することや立ち振る舞い」などを学習しました。20210929_103137-影絵1.jpg

20210929_115801-影絵2.jpg

12月8日の本公演では、この日に練習したことを生かして5・6年生も出演します。どのような影絵劇になるのか上演が楽しみです。

☆待ちに待ったスポーツフェスティバル本番☆IMG_1125.JPG

9月24日、すばらしい天候のもと、スポーツフェスティバルが開催されました。

どの学年も今日に向けて、たくさんの準備をしてきました。児童は、不安、緊張、楽しみ、いろいろな感情をもって、今日という日を迎えたと思います。

児童が主体となって進めた開会式・閉会式、みんなが励まし合いながら走り抜けた学年競技・リレー、心を一つに踊りきった表現運動。

1・2年生「東っ子おんがく」

IMG_1160.JPG

3・4年生「東っ子ダイナマイト」

IMG_1167.JPG

5・6年生「FLAG~東小リベンジャーズ~」

IMG_1175.JPG

全員種目「色別対抗!玉入れCONNECT」

IMG_1184.JPG

どの瞬間もスローガンである「スポーツフェスティバル2021~笑顔でLet's have fun~」の通り、競技をしている児童も、応援している児童も笑顔の溢れる一日になりました。

このスポーツフェスティバルで付けた力を、これからの学校生活でも活かしてほしいと思います。

☆スポーツフェスティバルに向けて第2弾!☆

 表現運動の練習を中心に進んでいるスポーツフェスティバル。

今年のスローガンは「スポーツフェスティバル2021~笑顔でLet's have fun~」

と決まりました。6年生の子どもたちがとにかくみんなが楽しい行事にしたいという

思いから考えてくれました。

 その他にも5・6年生の子どもたちを中心に、自分たちでこの行事をより良いものに作り上げようと

校内の掲示や全校児童の名前が書かれた大旗の作成などに、日々取り組んでくれています。

 どうか、スポフェス当日晴れますように!!みなさんてるてるぼうずをよろしくおねがいします!!

スポフェス①.JPG

スポフェス②.JPG

カテゴリ

アーカイブ