☆自分や友達のいいところを見つけよう☆

9月29日(木)「人権デー」をオンラインで実施しました。

人権デー3年.jpg

 

人権デー1.jpg

 

人権デー2.jpg

 

IMG_2371.JPG

クラスで自分や友だちのいいところを話し合い

自分を見つめ直し、他者を思いやる心を育む機会になりました。

 

 

☆久しぶりの運動会☆

 

9月23日(金)に運動会がありました。

五條東小学校になってから初めての運動会で、

場所も初めてシダーアリーナで行いました。

 

この日に向けて、1~6年生は、力を合わせて精一杯練習してきました。

当日は、あいにくの天気で雨となりましたが、会場の児童たちはみんな元気いっぱいで安心しました。

 

DSC_0305.JPG

開会式では、6年生が大きな声で司会をしたり、諸注意や体操を前でしたりして大活躍でした。

まずは、全学年がそれぞれ徒競走をしました。一生懸命走る姿に感動しました。

その次は、表現運動です。

低学年はかわいいダンス、中学年は楽しそうなのりのりのダンス、高学年はかっこいいフラッグ演技を披露してくれました。

 

DSC_0395.JPG

DSC_0405.JPG

DSC_0457.JPG

いろいろな競技をして、思い出にのこる運動会になったと思います。

保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

 

 

☆運動会に向けて☆

2学期が始まってしばらく経ち、運動会に向けての練習も本格化しています。

体育の時間には、それぞれの学年がダンスなどの表現運動の練習に励んでいます。

休み時間には、高学年の児童が中心となって係の準備やリレーの練習を行っています。

 

また、今日から全体練習がスタートし、開会式と閉会式の練習を行いました。

IMG_1371.JPG

 

今年は五條東小学校になって初めて、おうちの方をお迎えしての「運動会」を実施します。

 

新型コロナウィルス感染症について、まだまだ油断できない状況が続いています。

様々なことが制限される中での運動会ですが、新しい時代の運動会として成功させられるように、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。

 

準備や応援など、引き続きよろしくお願いします。

 

 

☆二学期始業式☆

9月1日(木)二学期がいよいよスタートしました。

教室に入ると子どもたちの元気な挨拶が聞こえて来ました。

さて、今日は二学期最初の日なので、始業式がありました。

 

校長先生からは、挨拶についてのお話がありました。

一学期の終業式で、目を見て挨拶をしましょうというお話をしたので、

今日の朝の挨拶は、目を見て挨拶をする人がとても多くてうれしかったと

ほめていただきました。

さらに、自分から挨拶しましょうというお話を聞きました。

みなさんのあいさつは、どうでしょう?

 

二学期を迎えて、子どもたちは気持ちを新たに校長先生の話を聞いていました。

始業式写真

 

始業式の後、そのまま校長室で表彰式がありました。

一学期の外遊びチャレンジと市の水泳記会の表彰でした。

代表の児童が表彰状を受け取りました。

始業式

今日から、二学期が始まります。二学期は行事もたくさんあります。

早速23日には運動会があります。

多くの行事を通して成長していってほしいと思います。

 

 

 

☆1学期 終業式☆

7月20日(水)に、1学期の終業式を行いました。

校長先生からは「協力」についてのお話がありました。

 

修業式 写真.jpg

 

協力するためには、友だちとのコミュニケーションが大切です。

その中でも、あいさつはコミュニケーションを取るための大事な方法です。

夏休みも、いろんな人と出会う中であいさつをして、人と繋がっていってほしいと思います。

 

子どもたちは、真剣な表情で1学期を振り返りながら、お話を聞いていました。

いよいよ長い夏休みが始まります。成長したみなさんと2学期に会えるのを楽しみにしています。

 

 

☆いきものランド☆

7月14日(木)に1・2年生の「いきものランド」の学習がありました。

2年生が1年生を招待し、生活科で学習した生き物や野菜のことを教えてくれました。

2年生は、それぞれのコーナーに分かれて

ミニトマト・キュウリ・ピーマン・ザリガニ・クワガタムシ・メダカについて

それぞれの種類や特徴、世話の仕方をわかりやすく説明していました。

 

IMG_3268.jpg

 

実物を見せたり、本を読んだりしながら1年生に優しく教えてあげている2年生の姿は

とても頼もしかったです。

1年生もしっかり話を聞き、質問をしたり観察したりしていました。

 

IMG_3276.JPG

 

また、夏休みにいろいろな生き物を見つけてみてくださいね!

 

 

☆東っ子BOOKラリー☆

6日(水)~東っこBOOKラリーがスタートしました。

五條東小学校の校内には、読書環境の充実の目的で作られたすのこに立てかけられた本のコーナーがあちらこちらにあります。

そのコーナーに置かれた本の中から図書委員がクイズを出題してくれています。

雨の日には、解答用紙と鉛筆を片手に廊下で集まって本を読む姿が見受けられました。

IMG_54733.jpgIMG_54783.jpg

 

 

☆図書館を使った調べる学習コンクール事前指導☆

7日(水)に五條市立図書館から司書の方が3名きてくださり、3~6年生の児童に調べる学習の仕方について教えていただきました。

夏休みの宿題の1つにこの課題が出ます。今年度は、3~6年生の児童全員です。

この課題に取り組むことで、「課題を見つけ、資料情報を探し、まとめ、表現する力」が身につくと思います。

おうちの方のご協力も必要になってくるとは思いますが、家族で楽しんで取り組んでいただけたらと思います。

学校からワークシートとなるべく本1冊は、持ち帰れるように準備している最中です。

この夏、子どもたちの知的好奇心がはじけてほしいと思います!!

写真1.PNG

 

 

 

☆スマホ安全教室☆

6月24日に、スマホ安全教室がありました。

NTTドコモのインストラクターの方に、オンラインでスマホの安全な使い方について教えていただきました。

 

アニメを見て正しく使えていない場面を探したり、クイズをしたりしながら、子どもたちはスマホの正しい使い方や気をつけないといけないことなどを学びました。

 

スマホを使う場合は、必ずおうちの人とルールなどを話し合ってから使うことが大切です。

ご家庭でもスマホのルールや安全な使い方についてこの機会に話していただければと思います。

 

DSC02516.JPG

 

 

☆プール開き☆

6月14日(火)3年ぶりとなるプール開きがありました。

男女別や学年別など密にならないようにコロナ対策をしました。

 

久しぶりの水泳学習ということで3年前の学年の指導内容から徐々に実施するなど

安全面を配慮しての実施となりました。

 

子どもたちもよく理解し、楽しいなかでもしゃべりすぎないように

注意しながら楽しみました。

ぜひ、お家でもお風呂で練習をするなどいろいろチャレンジしてみてくださいね。

 

ブログ写真水泳.jpg

 

 

6月9日(木)に今年度初めての避難訓練がありました。予告があったのでそわそわしている児童が多くいました。特に1年生は、小学校で始めての避難訓練にドキドキした様子でした。

DSC08058.JPG

DSC08060.JPG

授業中にサイレンが鳴ると、すぐに机の下にもぐり、赤白帽子をかぶって、静かに放送を聞いていました。みんな真剣でした。

DSC08064.JPG

教師の誘導で「おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)」の約束を守り、2分15秒で全校児童が無事に運動場に避難することができました。

災害はいつ何時どんな状況で起こるかわからないので、起こった時に一人一人ができるだけ落ち着いた判断ができるよう、訓練を積み重ねておくことが大切ですね。

 

カテゴリ

アーカイブ