☆五條東小学校ニュースNo.12☆

|

自分でできるしごとを見つけよう!

 1年生の生活科の時間では、自分ででできるお手伝いを見つけてチャレンジする学習を進めています。

 今日は、自分の上靴を洗うことにチャレンジしました。あいにくの天気で、今にも雨が降り出しそうでしたが、片方の上靴だけですが、無事に靴洗いを終えることができました。初めて靴洗いをする子どもたちがほとんどでしたので、洗剤を付けた靴をブラシでこする際には「力が入らない!」、「手がヌルヌルする!」「靴の底がきれいになった!」などの声が飛び交っていました。

 今日は靴を置いて帰って、月曜日、洗い終わった靴と、洗っていない靴を見比べます。洗ってきれいになったことがよく分かることでしょう。また、洗う前はこんなにも汚れていた靴をいつもお家の人がきれいにしてくださっていることにも気づくことが出来ればと思います。

靴洗い1.jpg 靴洗い2.jpg

来週は、家で靴洗いにチャレンジできるかな? 

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條東小学校が2020年7月17日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆五條東小学校ニュースNo.11☆」です。

次のブログ記事は「☆五條東小学校ニュースNo.13☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。