☆五條東小学校ニュース No.22☆

|

☆読み聞かせ☆

低学年には月に一度 野原さん、中学年には月に一度 平井さん、高学年には学期に一度 井田さん、太田さん、和田さんが来てくださいます。それぞれ学年や季節に合わせた本を読んでもらっています。

3年生の様子を紹介します。みんな真剣に聞き入っています。

DSC06376.JPG

今回は谷川俊太郎さんのロングセラー作品『ともだち』でした。

DSC06390.jpg

『ともだちって かぜがうつっても へいきだっていってくれるひと  

 ともだちって みんながいっちゃったあとも まっててくれるひと  

 ひとりでは つまらないことも ふたりでやれば おもしろい

 すきなものがちがっても ともだちはともだち

 ことばがつうじなくても ともだちはともだち』(抜粋させていただきました)

心がほっこりし、友だちの良さを見つめ直すことのできる内容でした。

読書の秋!コロナ渦ということもあるので、この機会にたくさんの本を読んで心を豊かにしたり、多くの知識を得たりしてほしいと思います。

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條東小学校が2021年10月18日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆五條東小学校ニュース No.21☆」です。

次のブログ記事は「☆五條東小学校ニュース No.23☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。