☆五條東小学校ニュース No.24☆

|

☆野外活動☆

10月26日~27日にかけて5年生が野外活動に行きました。

この二日間「自分たちでつくる最高の野外活動」を合い言葉に

しおりの作成やスタンツの練習など、仲間と協力して作り上げてきました。

DSC_0181.JPG

~入所式~緊張しながら挨拶をしています(^^)

荷物を整理したら早速木工クラフトです。

木を紙やすりでつるつるに。ひたすら根気よく削っていきます。

DSC_0192.JPG

木工クラフトが終わってお弁当を食べたら、次はチームで協力する

フィールドサーチです。想像以上の山道をぐんぐん進んだり、

少し休憩しておしゃべりしたり。チームの絆がどんどん深まります。

DSC_0245.JPG

1時間半にもおよぶフィールドサーチが終わり、少し休憩をした後は

お楽しみの野外炊飯「カレー作り」です。

調理実習で学んだ野菜の切り方で、慎重に野菜を切ったり初めて見る飯ごうで

お米を炊いたり、慣れない作業も多い中、みんなで声をかけあってつくりあげていきます。

黒焦げになったお米があることは、ここだけの秘密です(^^)

DSC_0267.JPG

おいしいおいしいカレーを食べたらキャンプファイヤーです。

落ち着いた雰囲気の分火の儀式から楽しいスタンツです。

今までの練習の成果を発揮して、楽しいキャンプファイヤーになりました。

DSC_0307.JPG

キャンプファイヤーが終わったら1日目の終了です。

2日目、おいしい朝食を食べた後は、いよいよ最後のプログラムのピザ作りです。

DSC_0402.JPG

力強くピザの生地をこね、トッピングをした自作のピザは絶品です。

とろとろとろけるチーズを伸ばしながら、おいしくいただきました。

いよいよ退所式です。

20211027_123055.jpg

2日間のプログラムを乗り切った子どもたちの顔つきは、

仲間と協力し、自分たちで考えて行動し、周りの人への感謝の心をもった

一皮向けた顔つきに変わっていました。

5年生も後半となりました。最高学年に向けて、さらなる飛躍を期待しています(^^)

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條東小学校が2021年10月29日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆五條東小学校ニュース No.23☆」です。

次のブログ記事は「☆五條東小学校ニュース No.25☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。