☆五條東小学校ニュース No.26☆

|

☆「かけ足訓練」「すこやか体操」で冬も元気に過ごそう☆

かけ足訓練.jpg

 かけ足訓練が始まりました。寒い冬にむけて体力アップ!

6年生V.jpg

W.jpg

T.jpg

 11月16日(火)と17日(水)に保健委員が各クラスへ「すこやか体操」の指導に行きました。「健やか体操」とは、1学期に始めた「りつよう」(☆五條東小学校ニュースニュースNo.8☆で紹介しています。)の効果をさらにパワーアップさせる動きを取り入れた体操です。

1.まずは、「りつよう(立腰)」の姿勢。

2.「もも上げ」右膝をおへその高さまで上げて10数えてからゆっくり下ろします。左膝も同じように10数えて下ろします。

3.つぎに肩甲骨を寄せます。手を頭の後ろで組んでひじを広げます。両手を挙げて「V」脇をつけて「W」手の平を下で「T」繰り返します、手を頭の後ろで組んでひじを広げる、両手を挙げて「V」、脇をつけて「W」、手の平を下で「T」、最後に深呼吸をして肩の力を抜いておしまい。

毎週、木曜の朝に「すこやか体操」の放送に合わせて全校で取り組んでいきます。座ったまま1分でできる簡単な体操です。冬の肩こり予防にもなりますので、おうちでも一緒に取り組んでみてくださいね。

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條東小学校が2021年11月18日 11:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆五條東小学校ニュース No.25☆」です。

次のブログ記事は「☆五條東小学校ニュース No.27☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。