☆五條東小学校ニュース No.31☆

|

☆ひがしっこ集会☆

12月22日に、縦割り活動『ひがしっ子集会』がありました。

今回は、高学年児童による読み聞かせです。

高学年はこの日のために、下級生にあった本をさがしたり、伝わりやすいことを意識しながら練習をしたりしてきました。

当日は、少し緊張した顔で1年生~4年生の前で絵本を読んでくれました。

子どもたちは、真剣な顔で静かに高学年の読んでくれる本に釘付けになっていました。12月ひがしっこ集会.jpg

12月ひがしっこ2.jpg12月ひがしっこ3.jpg

絵本に親しむことから、読書活動を活発にしていけるように、本校では「ストーリータイム」と題して月に1度教員による読み聞かせがあったり、地域ボランティアの方々による読み聞かせの時間が月に1度程度実施したりしています。

読書を通じて、読解力や想像力、思考力、表現力等を養うとともに、多くの知識や文化を理解できるようになります。

冬休みは、ゆっくりとお家で読書してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條東小学校が2021年12月22日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆五條東小学校ニュース No.30☆」です。

次のブログ記事は「☆五條東小学校ニュース No.32☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。