野外活動で何を学ぶ?

|

 5年生は、5月26日(金)から27日(土)にかけて、紀北青少年の家で野外活動を行いました。プログラムは、まが玉作り、カレー作り、キャンプファイヤー、ピザ作り、フィールドサーチなどです。カレー作りやキャンプファイヤーは野外活動の定番ですが、最近はピザ窯を備える施設も多くなり、ピザなど今まででは体験できなかったことも楽しむことができます。

 今回、初めて親元を離れる子ども、または子どもを離す親もいたのではないでしょうか。いずれ、子どもたちは自立していかなくてはなりません。そのための練習として、野外活動には大きな役割があると考えます。親元を離れると、たいていの子は自由な気分に浸ることができるようです。いかがでしょうか、どの子も行く前とは違った顔で帰ってきたのではありませんか。

 仲間と過ごした2日間の思い出、きっといつまでも胸の中に残ることでしょう。

R0018090.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2017年5月30日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビオトープ(とんぼが遊ぶ池)」です。

次のブログ記事は「災害に備えて!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。