絵本の動物園「Book Zoo」開園しています

|

 今週は、北宇智小学校の1学期の読書週間です。読書週間に合わせて、絵本の動物園「Book Zoo」を開園することにしました。

 面展台と呼ばれる、絵本を平生記展示できる書棚に、動物に関係する絵本を集め動物ジャンルごとに整理して展示しました。つまり、居ながらにして動物のお話を読んで楽しんだり動物のことを調べたりすることができるような、とても幸せな空間を設定したわけです。

 まず月曜日には、図書館司書西村さんにどんな本が置いてあるのかについて、ブックトークという手法で紹介してもらいました。そのお話を聞くだけで、子どもたちはもう本が読みたくてうずうずしてきているようです。他には読書クイズや塗り絵大会なども設定しているので、お楽しみも満載です。

 さらに、アンモナイトなどの化石の展示やそれに関する図書を集めたコーナーもつくりました。化石には実際に触れることもできますので、子どもたちには大人気です。

 このように、北宇智小学校では読書を中心に子どもの学力向上を考えて取り組んでいます。もし興味を持たれましたら、どうぞお越し下さい。お待ちしております。

R0018149.JPG

R0018160.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2017年6月13日 14:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おしらせ いろいろ」です。

次のブログ記事は「えほんのひろば開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。