読書週間「Bookレストラン」オープン ホンジュラス料理に挑戦

|

 読書週間のイベントとして、「Bookレストラン」を北宇智小学校図工室で開催しています。食べ物に関係する本を集め、関連づけて読んでいこうとするものです。図書委員会が食べ物の手触りやにおいのクイズをしたり、マレットファンのタイやホンジュラスの展示も行っています。

 たまたま、司書さんの弟さんの奥さんがホンジュラス出身と言うことで、5年生がホンジュラス料理に挑戦することになりました。簡単にできて美味しい料理をと、今回は「エンチラーダス」を作ることになりました。

 トルティーヤとよばれるトウモロコシの粉から作った皮をあげてせんべいのようにしたものの上に、豚肉やタマネギから作った具、キャベツの千切り、ゆで卵やアボガドをのせて、パプリカパウダーで色づけたソースをかけます。ぱりぱりしたトルティーヤの食感が、のせてある具を引き立てます。とても美味しくできあがりました。

R0018656.JPG

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2017年10月30日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会まであと少し」です。

次のブログ記事は「ダーリン ダーリン、 ロック ユー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。