新聞を読んで、知的探検に出発!

|

 だれも読まない小学生新聞。なんとか新聞に触れさせたいと始めたのが、「質問ブックドッグ」。前年度のことです。

 しかし、なかなか読者が増えてこないので、今年度2学期末には期間限定で「ブックドッグ・エクスプローラー」という企画を始めました。新聞を読んで、質問ブックドッグの問題に答え、そこから家学ノート(自主学習)に発展させていくという活動です。子どもたちは喜んで取り組みました。そして、「次はいつ?」と、待ってくれる子まで出てきたのです。

 そして、今「ブックドッグ・エクスプローラー シーズン2」として、第2弾を始めました。「新聞読んで、知的探検の旅へ」がキャッチフレーズです。さて今回、エキスパート・エクスプローラーになれる子は何人現れるのでしょうか。楽しみです。

 注:ブックドッグとは、北宇智小学校図書館のマスコットキャラクターです。

R0018905.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2018年2月13日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪の日のなかよし道」です。

次のブログ記事は「オーストラリアの小学校と交流が始まります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。