朝のルーティーン

|

夏休みに入りました。猛暑日が続くようです(>_<)

水分をしっかりとって熱中症対策をしていきましょう。

 

これは終業式の朝、登校後に引きの山に向かう子どもたちの会話です。

A:明日から夏休みやな~

B:やった!明日から連絡帳書かんでええやん!

IMG_1098.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず、「えっ、そこなん!」と突っ込んでしまいました。

連絡帳を書くのも負担になってるのかなあ...

1分1秒でも長く遊びたいよなあ...

連絡帳って朝書くのがいいのかなあと、ちょっと考えさせられました。

 

学校には、朝のルーティーンなるものがあります。

教室に入ったら

①ランドセルの中身を机に入れて、宿題を提出する!

②連絡帳を書く!

③名札をつける!

ここまでできたら、朝の自由時間となります。

 

このルーティーンがしっかりできるようになると、朝の学習への切り替えがスムーズになります。

ルーティーンってとても大切なんだと思います。

 

夏休みも、おうちで朝起きてから朝学習(宿題)を終わらせるまでのルーティーンを作ってみてはいかがでしょうか。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2020年8月 4日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通知表(^Д^)」です。

次のブログ記事は「2学期始まりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。