さつまいも

|

先日、1・2年生で焼き芋をしました。

地域の南さんにさつまいもやもみがらをいただき、えんとつも貸していただきました。

中庭でもみがらの山にえんとつを立ててさつまいもを焼きました。

子どもたちは、えんとつから煙が出てくるのをわくわくしながら見ました。

焼き芋.jpg

 

思ったより時間はかかりましたが、おいしく焼けました。

道具を貸していただいたおかげで、本格的な焼きいもを堪能することができました。

1・2年生みんなでいただきました。

焼き芋3.jpg

 

いただいたさつまいもは焼きいもにしましたが、畑で収穫したさつまいもは干しいもにしました。

教室の出入り口につるして干しました。

ほしいも1.jpg

ほしいも2.jpg

 

今日は、干しいもをオーブントースターで焼いて食べました。

教室の外までおいしそうなにおいがただよっていました。

とってもおいしくいただきました。

ほしいも3.jpg

 

自分たちで収穫したさつまいもをこうしておいしく食べることができて、大満足です!

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2020年12月 4日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラムサークル開催」です。

次のブログ記事は「交通安全教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。