パソコン接続テスト

|

国のGIGA(ギガ)スクール構想に基づき、五條市より一人一台のパソコンを導入していただきました。

パソコンがスムーズに機能するよう、配線の工事など環境整備も整えてくれました。

今日は、一斉にパソコンを使っても不具合が出ないか、2年生以上で同時に接続テストをしました。

 

パソコン2年.jpg

一人ひとりの机の上にはクロームブックが置かれています。

このノートブックはタブレットとしても使用できます。

 

パソコン3年.jpg

自分のアカウントとパスワードを自分で入力して、ログイン!

クラスルームの「ほけんしつ」に入ります。

今日は、保健室の谷川先生から

①けんこうしらべ(フォームでアンケートに答える)

②コロナの予防(youtube動画を見て考える)

という、2つのお題が出ていました。

 

 

パソコン5年.jpg

コロナの予防の動画が削除されて、見ることができないハプニングが起こりました。

が、子どもたちは冷静に対処してくれました。

原因は、昨日まであったNHKの動画が消えている・・・(汗)でした。

今日のテストで、サクサク動くことがわかったので、

しっかりと活用していこうと思います。



まずは、学校でグーグルアプリの使い方やネットのルールなどを学習します。

3月には、クロームブックを持ち帰って、学習できるようになればいいなあと

先生たちも、子どもたちも準備を進めています!

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2020年12月16日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「観察池の大掃除」です。

次のブログ記事は「1年生もログイン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。