電子基準点って

|

画像:電子基準点の地図記号

GPSを利用して位置を正確に連続して測定するための基準点。

データは測量の基準や地殻変動の観測に用いられているそうです。

全国に1300点ありますが、そのうちの1つが北小運動場にあります。

 

IMG_2018.JPG

年末に国土地理院から連絡があり、

基準点のそばにある木々が高くなりすぎて

正確なデータが読み取れないとのこと。

 

運動場周りの木々を整備してもらいました。

IMG_2019.JPG

 

そして、すっきりきれいにしていただきました!

IMG_2075.JPG

 

 

これで、正確な観測ができます。

と喜んでおりましたら...

 

校長:「木を切ってすっきりしたね~。」

児童:「かくれんぼでかくれる場所やったのに・・・。」

 

なんということでしょう。

電子基準点にとっては、じゃまな木も

子どもたちにとっては大切な遊びのアイテム、

改めて感じ方は人それぞれだなあと思いました。

 

この後、5年生が国土地理院からゲストティーチャーを招いて

電子基準点を使って「測量」の学習をする予定です。

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2021年2月22日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オンライン参観も最終回 4年生」です。

次のブログ記事は「♫ もうすぐはーるですねえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。