ラストは5年生

|

今日は、学年別参観のラストを飾る5年生の参観でした。

「アートカード」を使ってマッチングゲーム!

図工の鑑賞の授業です。

 

5年参観.jpg

 

アートカードとは、美術作品を小さなカードにしたもの。

o0791052713832351523.jfif.jpg

このカードでゲームをしながら

楽しく鑑賞力を鍛えちゃいます

 

鑑賞は、子どもによって感じ方や

フォーカスするところが違うので

お互いの意見の違いを自然に認め合ったあり。

自然に子どもの道徳性が育ったりもします。

 

5年参観3.jpg

5年参観4.jpg

マッチングゲームで共通点を見つける!

色、形、材料、モチーフ(題材)、雰囲気など

自由な視点で子どもたちは楽しんで表現していました。

 

5年参観2.jpg

5年参観(挙手).jpg

5年参観1.jpg

高学年は、相互指名(発表者が次の発表者をあてていく)も

スムーズです!さすが、5年生。すばらしい~👋

 

先生の「やってみようか」という投げかけに

子どもたちの「やってみたい」という気持ちが

ここちよい一体感となっていました。(^^)

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2021年7月 8日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キセキがおきた!」です。

次のブログ記事は「キセキふたたび!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。