🌰習字の極意4年🌰

|

教室に掲示している習字の清書

いつも上手で見とれてしまう👀

IMG_4669.JPG

 

どんな練習をしてるんだろうと言うことで

4年生の習字の時間にお邪魔しました。

 

お掃除のあとの5時間目

準備に時間がかかるだろうと5分遅れで教室に行くと

なんと、とっくに練習が始まっておりました。

IMG_4652.JPG

4年生もキリ替え早っ😬

 

🙋授業中に感じたことをありのままに

①姿勢がよい!これは一番大事なこと。

ダウンロード.png

 姿勢を良くする呪文「グーペタピン」


②お手本に書き込む!意識を高める。

IMG_4653.JPG

習字を始める前に、お手本を見て気を付けるところを

探して書き込みます。そのお手本をよーく見て、清書!

「平和」簡単そうに思いますが、バランスが難しい~。

 

③とめ・はね・はらいを丁寧にする

合い言葉は「トン・スー・トン」

習字はとめ・はね・はらいが綺麗に書ければ一気に上達するんです!

unnamed.jpg

 

④先生との一体感。呼吸がそろってます。

先生の声を聞いて、14人が同時に筆を動かす。

マンツーマンで教わってるかのごとく

子どもたちの筆がリンクしていました👏

 

🙋授業を終えての感想

45分の授業で、ゴールに向かって黙々と

作業を進めていく4年生😙

 

今日の一枚に、どれを提出するかも

先生のアドバイスを聞きながら

最後は、自分で判断する。

 

だからみんな上手なんや、納得の授業でした👍

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2021年11月 4日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「🌰虫の音づくり🌰」です。

次のブログ記事は「🌰北小📗週間🌰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。