🎑人権のお話🎑

|

今日のテーマはLGBT(多様な性)・ジェンダーフリー

今日は、中山千夏さんの「へんなの」という本で学習しました。

へん.png

一部抜粋

ねえねえ、おばさん、とぼくはきいた。
どうして、おけしょう、してないの?
おんななのに。へんなの。
「にんげん、すがおがいちばんだからさ」
ぼくはまたきいた。ねえねえ、おばさん、
どうしてそんなに、かみのけ、みじかいの?
おとこみたい。へんなの。
「このほうがべんりだからさ。とくにうみへもぐるのにはね」
おばさんは、すいちゅうカメラマンなんだ。

ねえねえ、おばさん、と、もういちどききかけたら、
おばさんが わらいながらいった。
「おんなだ、おとこだ、とうるさいね。
サカナたちにわらわれるよ」

お話を聞いたあと、みんなで考えました。

ワークJPG

どんな、意見が出たのでしょうか?

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2022年9月14日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「🎑実りの秋🌽第1弾🎑」です。

次のブログ記事は「🎑追求する🎑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。