🎃〇〇の秋といえば3🎃

|

3年・4年 ふるさと学習

五條といえば「かき」

かきといえば「かきのはすし」

ということで、今日は柿の葉すし作りに挑戦しました😊

IMG134.JPG

まずは、座学「柿の葉すし」とは

なぜ、このお寿司が誕生したのか

なぜ、かきのはでつつむのか

なぜ、このサイズなのか

など、柿の葉すしの秘密を

たくさん教えていただきました✏

IMG_2306.JPG

それでは、いよいよ柿の葉すし作りに挑戦👧

IMG_2311.JPG

👧「柿の葉でつつむのが難しいな〜😂」

とかなんとか、言いながらも

IMG_2313.JPG

👧「みてみて、ほら〜できたよ😀」

IMG_2314.JPG

最後に、型で押してできあがりです👍

体重をかけて、めっちゃ強く押してます💪

IMG_2316.JPG

北小オリジナル「柿の葉すし」の完成です😀

 

私も🍣いただきましたが、めっちゃ美味しかったです😆

ヤマトの柿の葉すしのスタッフのみなさま

本当にありがとうございました🙇‍♀

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2022年10月31日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「🎃〇〇の秋といえば2🎃」です。

次のブログ記事は「🍁にぎわう北小🍁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。