宇智小ニュース No.14

|

★防犯教室★ (全 校)

 16日(月) 1時間目に中南和子どもサポートセンターから2名の方にお越しいただき、防犯教室を行いました。初めに、不審者に出会ったときの対応についての劇がありました。そして、みんなで、助けを求める声の出し方を練習しました。次に「いかのおすし」のお話をお聞きした後、いかのおすしダンスをみんなでおどりました。この防犯教室を通して、自分の身を守ることの大切さや方法を教えていただきました。凶悪で痛ましい事件が起こっている昨今、子どもたちも真剣にお話を聞いていました。中南和子どもサポートセンター方々、ありがとうございました。

R0011856.JPG

 

R0011868.JPG

 

R0011880.JPG

R0011878.JPG

 

★宇智小ウォークラリー 2013★ (運営委員会)

  17日、運営委員会の児童が計画準備をして、全校縦割りのウオークラリーが行われました。全校12班に分かれ、校内にかくされている20枚カードをみつけながら、輪投げや靴とばし、玉入れなど6つのゲームを体験し、ポイントを競い合いました。それぞれのゲームのところでは、運営委員会の子どもたちが元気にゲームの説明をしていました。1時間でしたが、とても楽しい時間を過ごしていました。

DSCN0179.JPG

 DSCN0189.JPG

 

DSCN0197.JPG 

DSCN0203.JPG

 

★熱中症に気をつけよう★(保健委員会)

 

児童保健委員会では体や心について「すこやかニュース」として称して給食時間TV放送をしています。今回は、熱中症になったときの体の様子やそのときどうしたらよういか、また予防について全校のみんなに伝えました。連日の酷暑で、病院に運ばれる人も多くなっています。熱中症予防のため おうちでも出かけるときは、帽子と水筒を必ずかならず持たせてあげてください。

 
無題.JPG
 

 

 

 

 ※明日19日、1学期の終業式を迎えます。長い夏休みが始まりますが、子どもたちにとって健康で有意義な休みになるようおうちでも応援してあげてください。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2013年7月16日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース No.13」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュース No.15」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。