学校行事の最近のブログ記事

☆ 夏休み作品展 ☆

9/9(火)~9/12(金)まで,多目的ホールと各階中央廊下において「夏休み作品展」を

開催させていただいたところ,保護者の皆さんも多数来校していただきました。

①.jpg   ②.jpg   ③.jpg

各学年の作品を見て,「わぁ かわいい!」 「うわぁ すごい!」 「じょうずやなぁ。」・・・

という子どもたちの声が聞かれました。

また,廊下に掲示された自由研究などを見て,「さすが高学年ですね。」 「すごい!」 「立派!」という声も

おうちの方からいただきました。

④.jpg                 ⑤.jpg

 

さあ,また来年の子どもたちの力作をお楽しみに・・・

 

 

 

 

新学期が始まりました

R0010661.JPGR0010748.JPG 

 

 今年の桜は始業式を待ってくれませんでしたが、色とりどりの花たちが子どもたちを迎えてくれました。4月8日(月)に1学期が始まりました。離任式では、退職や転勤する先生とのお別れがあり寂しい気持ちになりましたが、その後の着任式では新たに着任した先生との出会いがありました。

 始業式では、学校長から本年度は「学び・挨拶・元気」を大事にしていくことの話がありました。担任発表の後、それぞれのクラスで学級開きがありました。それぞれの学級で、今日から1年が始まりました。

R0010738.JPG 

 

 そして分団での下校。今日は新しく分団担当になった先生と一緒に、分団集合場所まで下校しました。昨日の悪天候とはうってかわって、心地よい春の風をうけながら、宇智野の里を一緒に歩きました。

 

 本年度は、宇智小ニュースとして発信していきます。よろしくお願いします。

 

 

 

☆親子クリーン活動

 8月19日(日)には、恒例の「親子クリーン活動」がありました。

子どもたちもおうちの方も、汗をかきながら、草引きや窓ふき等

学校の内外を時間の限りきれいにしました。

 
 
s-DSC01979.jpg
 

s-DSC01982.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
s-DSC01983.jpg
 

 校舎やそのまわりだけではなく、校庭や玄関付近も

2時間近くおうちの方のご協力も得て、きれいになりました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

 

 あと少しで2学期が始まります。まだまだ暑い日が続き

ますが、体調に気をつけながら、生活を学校があるときの

リズムに戻して、気持ちのよい2学期のスタートになるように

していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆平和集会(6年生)

 5月の広島への修学旅行から早2ヶ月。その間に事後学習ということで、総合の時間に修学旅行の活動班別に調べたりまとめたりしました。それらをもとに、全校朝会に発表をしました。

RIMG0397.JPG

世界平和のことを考えるとともに、自分たちの身近な平和についても考えてほしいと訴えました。  

RIMG0406.JPG

「ヒロシマのある国で」の歌も歌いました。歌う前に、歌詞への思いも発表しました。

 

この集会に参加した人たちが、平和について考える機会になってくれたらよいと思います。

 

 

 

☆ミストシャワーがつきました(昇降口)

 この7月より、児童昇降口(低学年側・高学年側共)にミストシャワーがつきました。

夏の暑い日には、人気スポットになっています。

 

RIMG0385.JPG

ずっといすぎて、ずぶぬれにはならないようにしましょう。

 

 

 

 

 

☆「金星の観察をしたよ」(3年生)☆

 6日、金星の観察をしました。前回の金環日食に引き続き、太陽グラスをつけて観察しました。太陽の中に、小さな黒い点が見えました。グラスをつけ観察を始めると、子どもたちは、「見えた、見えた!」「めっちゃ小さい縲怐vとうれしそうに言っていました。今年は、幸せなことにもう二回目の天体ショーを観察できました。これから、空をながめる子どもたちの姿が増えるといいなぁと思うひとときでした。

 

2012-06-06-01.jpg

2012-06-06-02.jpg

☆「こうていたんけんをしよう」 (1年生)

  5月31日生活科で校庭探検をしました。グループで校庭のあちこちを探検しました。水の入れ替えをしてくれているプールを探検したグループ、池の中の生き物を探検したグループ、時計台やその周りを探検したグループなど・・・どんどん宇智小学校のことがわかってきました。探検をしている時、名札を落とした人、消しゴムをなくした人がいました。昼休みに、みんなで手分けして通ったところを見て歩き、二つとも無事発見(^o^) 1年生のパワーはすごいです。

2012-06-01-01.jpg

2012-06-01-02.jpg

2012-06-01-03.jpg

2012-06-01-04.jpg

  

 

☆あそびキッズ

 

  今週火・水・木の業間休み、あそびキッズがありました。 体育委員会の児童を中心に、色々な遊びを通し、学年を超え交流を深めながら、遊びを体験しようというものです。ドッジボール、ゴム跳び、竹馬、大縄等々。子ども達がやってみたいなと思う場所に行って、楽しく遊びを体験しました。

2012-06-01-05.jpg

2012-06-01-06.jpg

2012-06-01-07.jpg

2012-06-01-08.jpg

☆金環日食

 5月21日 金環日食の観測ができました。登校した児童から運動場に出て、日食用のグラスを通して天体の金の輪を見ました。運動場は大きな歓声と笑顔いっぱいになりました。6年生は修学旅行先のホテルの前で日食を観測しました。金環日食が日本の広い範囲で確認されたのは、平安時代以来932年ぶりということ。お天気に恵まれ、無事観測ができ 本当によかったです。

2012-05-29-01.jpg

☆避難訓練

 5月23日 地震が発生した後火災が起きたという想定で避難訓練が行われました。非常ベルと放送の合図で迅速に運動場に避難することができました。その後、起震車で地震の揺れ体験と多目的ホールで火災時の煙体験をしました。起震車では、震度7の揺れの中、テーブルの下に入る訓練をしました。大きな災害に備え、こうした訓練が大切です。みんな真剣に取り組んでいました。

【避難したところ】

2012-05-29-02.jpg

 

【起震車】

2012-05-29-03.jpg

 

【揺れの体験中】

2012-05-29-04.jpg

 

【煙体験】

2012-05-29-05.jpg

5月20日縲鰀21日に、広島・宮島への修学旅行に行ってきました。

1日目は広島平和記念公園に行きました。

 

20120520.gif

資料館でボランティアの方にお話を伺ったり

 

 

原爆ドームや碑を班行動でめぐりながら

外国の方にインタビューをしたりしました。

 

宿泊と2日目は宮島で過ごしました。

先日の低気圧で、厳島神社の鳥居は工事中でしたが、

他の部分は見ることができました。

宮島水族館では、みんなでアシカショーを見ることができました。

20120521.gif

また学校で、7月の平和集会に向けて

修学旅行のまとめをしていきます。、

穏やかなお天気のもと、34名の卒業生が学舎を巣立っていきました。今までにない緊張感をもって、思いで多い小学校を後にしました。さわやかな笑顔、はきはきとした返事、元気よい呼びかけの声と、さすがは学校のリーダーだと嬉しくもあり、また感心もしました。

卒業生の皆さんの中学校での大いなる活躍を期待しています。

2012-03-22-01.jpg

2012-03-08-01.jpg
3月7日(水)6年生はお別れ遠足に行きました。前日まで雨がよく降っていたので、心配していました。当日、絶好の晴れ!とはいきませんでしたが、曇り空の下全員が揃って元気に出発しました。約束は2点。自分一人だけではなくみんなが楽しんでくる。もう一つは、怪我なく事故なく元気に行ってくる、でした。
みんな約束をしっかり守って、仲間のことを思いやりつつ楽しんできたとのことでした。さすがは宇智小学校のリーダー達です。一つの大きな思い出となりました。
さあ次は、最高の卒業式を目指して一致団結だ!

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校紹介です。

次のカテゴリは宇智小学校です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。