☆平成28年度 修了式 ☆

 3月24日 修了式が行われました。22日に6年生が卒業し とてもさみしくなりましたが、

5年生をリーダーに大きな声の挨拶で式が始まりました。校長先生からは、みんなの努力と

まわりの人たちのサポートがあり成長できたということ、生活部の先生からは、春休みに

目標を持ち、過ごそうというお話がありました。4月6日、元気な子ども達に会えることを

楽しみにしています。最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様 1年間、学校教育に

暖かいご支援 ご協力賜りありがとうございました。

 

☆お世話になった校舎をぴかぴかにしよう (6年生)☆

卒業式を目前に控え、特別教室の清掃をしてくれました。6年間の感謝の気持ちを込め、

床を磨いたり、水道のゴミを取ったり みんな一生懸命取り組んでくれていました。

22日は心に残るすばらしい卒業式になることと思います。6年生 ありがとう。

6年掃除1.jpg

 

6年掃除2.jpg

6年掃除3.jpg

☆3月 人権デー☆

 3月14日(火)今年度最後の人権デーを行いました。今月のテーマは「一人一人のがんばりを認め合おう」。

 まず、それぞれが自分の1年間を振り返りました。そして、たくさんのがんばりの中から1つ選んで、隣の友達に伝えました。

「よくがんばったね。」「すごいねえ。」

 交流後、全校のみんなに自分自身のがんばりを話す人たちもいました。

 最後、3人の児童からの人権に関する作文発表にも、大きな拍手が送られました。

 今年度11回の人権デーを行いました。日常生活の中にある様々な人権課題をテーマに考え合い、人権についての理解を深めてきました。

 これからも子どもたちの確かな人権感覚と人権意識を培う取組を進めていきたいと思います。

IMG_2142.JPG

IMG_2145.JPG

IMG_2148.JPG

☆6年生を送る会☆

3月3日(金)に、6年生を送る会がありました。

 

 

全員合唱「キセキ」

1年生 「先生フープ」 どの先生かな?クイズ

2年生 「2年生もできるよ」 運動パフォーマンス

3年生 「パフとゆかいな3年生」 歌と合奏

4年生 「思い出の4コマ劇場」学校あるあるで短歌を一句

5年生 劇 「名探偵3人組」

6年生 劇 「デレラちゃん」

他にも、メロディーキッズの演奏や宇智小クイズ、6年生から5年生への引き継ぎ式(キャンドルセレモニー)などがありました。

どの学年もすばらしい発表でした。

DSCN9245.JPG

DSCN9250.JPG

DSCN9264.JPG

DSCN9289.JPG

DSC00948.JPG

DSCF2708.JPG

DSCF2722.JPG

DSCF2728.JPG

DSCF2760.JPG

 

メロキの「アンパンマンのマーチ」の演奏では、本物(?)のアンパンマンも舞台に登場し、笑いあり感動ありの6年生を送る会となりました。

 

DSCF2709.JPG

 

いよいよ、卒業までのカウントダウンがせまってきましたね。

6年生も、1~5年生も、ともに過ごせる残り少ない日々を大切に送ってほしいと思います。

 

☆お別れ遠足☆

 3月1日に6年生がお別れ遠足に行きました。行き先は、USJです。スリル満点の乗り物に乗ったり、グループで活動したりしてとても楽しい一日となりました。6年生全員が参加することができ、素敵な思い出がまた一つ増えました。

お別れ遠足.jpg

 

 

 

 

☆世界の文化を知ろう☆

今月の人権デーで、2年が発表してくれました。テーマは「世界の文化を知ろう」です。

日本に近い国「フィリピン」「韓国」「中国」について発表してくれました。食事、小学校、民族衣装、遊びなどを紹介してくれました。

他の学年からは、「もっと、その国のことを知りたい。」「韓国と中国のコマで遊んでみたい。」といった感想が出されました。

ブログ0214.jpg

☆安生寺のついな会☆

 月2日(木)に2年生と3年生が安生寺で『ついな会』という行事を行いました。『ついな会』とは年中行事の一つで悪魔を祓い,悪疫邪気を退散させる儀式です。

 安生寺では、鬼のお面は残っているのですが、儀式の方法については資料が残っていないので、3年生の子どもたちが調べてアイデアを出し合った方法で行われました。初めに3年生が『ついな会』や『安生寺』『鬼』など調べたことを2年生に発表して伝えました。次に3年生が自分たちで作った鬼のお面をかぶり、太刀や斧などを持って鬼になりきって登場すると、2年生が本堂の廊下から鬼に向かって豆まきが行われ、無事鬼にとりついた自分たちの弱い心や病気、邪気を追い払うことができました。これで、新しい春を迎えることが出来、今年一年元気で過ごすことが出来ることと思います。

 このように、地域の伝統を受け継ぎ、宇智校区を五條を大事に思ってくれる子どもたちを育てていきたいと思います。

   DSC00876.jpg   DSC00882.jpg         

   DSC00895.jpg  IMG_20170202_145255.jpg

☆第32回ジュニア駅伝☆

 1月28日(土)に上野公園でジュニア駅伝がありました。今年度は27名が駅伝クラブに

参加しました。12月末から始まった練習に、寒い中、熱心に取り組んできた成果を十分に

発揮し、全員すばらしい走りでした。そして、Aチームは見事2位に入賞することが

できました。練習の時から、お互いに声をかけて励まし合い、本番でもみんなの思いを

込めたタスキをつないで、一人一人が自己ベストを目指して走り抜くことができました。

たくさんの温かい応援をありがとうございました。

駅伝2.jpg

駅伝3.jpg

駅伝1.jpg

☆6年 命の授業☆

 1月20日に、「命」をテーマに6年生が学習をしました。保健の先生やカルムの方のお話を聞き、妊婦体験や赤ちゃんの抱き方などを学びました。命の始まりや、お母さんの苦労を学ぶ中で、自分の命や成長の過程を感じ取ってくれたと思います。

命の授業1

命の授業2

☆3学期がスタート!☆

いよいよ3学期が始まりました。

冷たい空気に背筋をピンっと伸ばして始業式が行われました。

久々の学校、久々に会う友達、子どもたちは嬉しそうに冬休みの話をしてくれていました。

 

☆駅伝クラブ☆

雪のちらつく日がありましたが、駅伝大会に向けて3学期の駅伝練習が始まりました。

参加している子どもたちは毎回、真剣に取り組んでいます。

1月28日が本番です!

弱い気持ちをはね飛ばして強い気持ちを育ててほしいです。

DSC00859.jpg

☆メロディーキッズ☆

音楽室では、メロディーキッズの子どもたちが頑張っています。

1月21日の金管フェスティバルに向けて、こちらも真剣に取り組んでいます。

素敵な演奏を聴いていただけるように練習しています。

DSC00863.JPG

 

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。

 

アーカイブ