☆世界の文化を知ろう☆

今月の人権デーで、2年が発表してくれました。テーマは「世界の文化を知ろう」です。

日本に近い国「フィリピン」「韓国」「中国」について発表してくれました。食事、小学校、民族衣装、遊びなどを紹介してくれました。

他の学年からは、「もっと、その国のことを知りたい。」「韓国と中国のコマで遊んでみたい。」といった感想が出されました。

ブログ0214.jpg

☆安生寺のついな会☆

 月2日(木)に2年生と3年生が安生寺で『ついな会』という行事を行いました。『ついな会』とは年中行事の一つで悪魔を祓い,悪疫邪気を退散させる儀式です。

 安生寺では、鬼のお面は残っているのですが、儀式の方法については資料が残っていないので、3年生の子どもたちが調べてアイデアを出し合った方法で行われました。初めに3年生が『ついな会』や『安生寺』『鬼』など調べたことを2年生に発表して伝えました。次に3年生が自分たちで作った鬼のお面をかぶり、太刀や斧などを持って鬼になりきって登場すると、2年生が本堂の廊下から鬼に向かって豆まきが行われ、無事鬼にとりついた自分たちの弱い心や病気、邪気を追い払うことができました。これで、新しい春を迎えることが出来、今年一年元気で過ごすことが出来ることと思います。

 このように、地域の伝統を受け継ぎ、宇智校区を五條を大事に思ってくれる子どもたちを育てていきたいと思います。

   DSC00876.jpg   DSC00882.jpg         

   DSC00895.jpg  IMG_20170202_145255.jpg

☆第32回ジュニア駅伝☆

 1月28日(土)に上野公園でジュニア駅伝がありました。今年度は27名が駅伝クラブに

参加しました。12月末から始まった練習に、寒い中、熱心に取り組んできた成果を十分に

発揮し、全員すばらしい走りでした。そして、Aチームは見事2位に入賞することが

できました。練習の時から、お互いに声をかけて励まし合い、本番でもみんなの思いを

込めたタスキをつないで、一人一人が自己ベストを目指して走り抜くことができました。

たくさんの温かい応援をありがとうございました。

駅伝2.jpg

駅伝3.jpg

駅伝1.jpg

☆6年 命の授業☆

 1月20日に、「命」をテーマに6年生が学習をしました。保健の先生やカルムの方のお話を聞き、妊婦体験や赤ちゃんの抱き方などを学びました。命の始まりや、お母さんの苦労を学ぶ中で、自分の命や成長の過程を感じ取ってくれたと思います。

命の授業1

命の授業2

☆3学期がスタート!☆

いよいよ3学期が始まりました。

冷たい空気に背筋をピンっと伸ばして始業式が行われました。

久々の学校、久々に会う友達、子どもたちは嬉しそうに冬休みの話をしてくれていました。

 

☆駅伝クラブ☆

雪のちらつく日がありましたが、駅伝大会に向けて3学期の駅伝練習が始まりました。

参加している子どもたちは毎回、真剣に取り組んでいます。

1月28日が本番です!

弱い気持ちをはね飛ばして強い気持ちを育ててほしいです。

DSC00859.jpg

☆メロディーキッズ☆

音楽室では、メロディーキッズの子どもたちが頑張っています。

1月21日の金管フェスティバルに向けて、こちらも真剣に取り組んでいます。

素敵な演奏を聴いていただけるように練習しています。

DSC00863.JPG

 

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。

 

☆2学期終業式☆

 syuugyousiki.jpg

 22日(木)2学期終業式が行われました。校長先生のお話を聞き、

短い時間ですが、2学期のめあてを思い出し、自分のがんばりを振り返りました。

 さて、冬休みに入り学校の生活から一旦離れることとなります。

ご家庭でも子ども達と一緒に2学期を振り返っていただき、3学期につなげてほしいと思います。

がんばったことは大いに褒め、伸ばすべきところがあればたくさん励ましの声をかけて

あげてください。

 

 三学期の始業式は、1月10日(火)です。

子ども達が元気な姿で登校してくれるのを楽しみにしています。

今年も一年間ありがとうございました。

来年も、定期的に更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

☆人権デー (自分の願いを みんなに はなそう)

 12月13日は人権デーでした。今月は5年生の人たちが「5年生の主張」ということで、自分の願

いや思いを全校のみんなに伝えてくれました。舞台の上の台に立って、全力で発表してくれてい

ました。「私には感謝していることがあります。それは、このクラスに24人集まれたこと、宇智小学

校に135人が集まれたこと、お父さん、お母さんに出会えたことです。」と伝えてくれている人もい

ました。一人一人の主張が、全校のみんなにしっかりと伝わりました。自分の願いを話すことは、

自信にもつながります。最後に、主張を通して元気をくれた5年生に、みんなで「ありがとうござい

ました」と言って、感謝の気持ちを伝えました。

ブログ12月13日①.jpg

ブログ12月13日②.jpg

☆マラソン大会☆

 12月1日、吉野川の河川敷でマラソン大会がありました。低学年、中学年、高学年に分かれて、それぞれのコースを一生懸命走りました。昨年度より、どの学年も走る距離が長くなりましたが、子ども達は最後まで自分の力発揮して、がんばりました。ボランティアに協力していただいた皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

DSCN9517.JPG

DSCN9519.JPG

P1000001.JPG

P1000032.JPG

 先週から、「かけ足運動」が始まりました。12月1日のマラソン大会に向けて、子ども達は一生懸命走っています。6分間運動場を走り、走った周数を記録しています。「前より多く走れた!」と笑顔で話す子ども達がたくさんいました。マラソン大会に向けて、体力と根気を高めてほしいと思います。

かけ足1

かけ足2

☆五條おはなしの会

14日(月)に、五條おはなしの会による読み聞かせがありました

DSCN9440.jpg

みんな熱心に、お話の世界に入りこんでいました。

DSCN9446.jpg

DSCN9458.jpg

 

また、今週は朝のかけ足もスタートしました。

12月1日(月)に行われるマラソン大会に向けて、みんながんばって走っています。

アーカイブ