☆一人一人の一年間の頑張りを認め合おう☆

 3月12日(火)全校朝会で「一人一人の一年間の頑張りを認め合おう」をテーマに、人権デーが行われました。

友達と、この一年間頑張ってきた事を伝え合いました。

DSCN0068.JPG   DSCN0070.JPG

 自分の頑張ってきたことを伝え合う中で、最初は照れくさそうに話していましたが、友達に認めてもらう事で

来年度も更に頑張ろうと自信がついた様子でした。

 また、人権作文を各学年から1、2名が、全校児童の前で発表してくれました。

DSCN0090.JPG  DSCN0082.JPG

 家族、友達への感謝の気持ちや、自分の苦手を克服したこと等、様々な事を作文として書き、発表してくれました。

 発表を真剣に聞いていた子どもたちも、たくさんの事を学ぶことができ、すばらしい人権作文発表会となりました。

 これからの生活にいかしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆6年生を送る会☆

3月1日に「6年生を送る会」が行われました。6年生への感謝の気持ちを伝えることや成長した姿を見せることを目標に、各学年が一生懸命に練習してきた歌や演奏、劇やクイズを披露しました。

メロディーキッズの演奏は迫力があり、引きこまれるものがありました。

6年生も下級生への思いや感謝の気持ちを伝えてくれました。

充実した時間はあっという間に過ぎ、思い出に残る会になりました。

DSC01086.JPGDSC01104.JPG

DSC01122.JPGDSC01135.JPG

DSC01146.JPG

DSC01156.JPGDSC01163.JPG

DSC01168.JPG

 

☆お別れ遠足☆

2月27日(水)に、6年生がお別れ遠足として「USJ」に行きました。

天候もよく、アトラクションを思いっきり楽しみました。

時期的にインフルエンザや風邪の流行で全員そろって行けるか心配していましたが、

18人そろって出発することができました。

IMG_0680.jpg

 

IMG_0681.jpg

とても楽しみにしていたお別れ遠足!

朝、早い時間に集合でしたが、元気いっぱいでした!

IMG_0669.JPG

 

集合時刻まで予想より多くのアトラクションをまわることができたようです。

思い出をたくさんつくることができました。

そしてみんなの笑顔をいっぱい見ることができました。

IMG_0723.JPG

 

あともう少しで卒業ですね。

1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

☆あったかことば集会☆

2月19日(火)に保健委員会による

「あったかことば集会」がありました。

全校児童があったかい気持ちになった言葉や

エピソードを書き、各学年から3人ずつ

発表してくれました。

外で遊んでいてこけたときにかけてくれた「大丈夫?」

苦手なことができるようになったときの「すごいね」

といった言葉など、どの子どもたちのあったかことばエピ

ソードも、心にグッと感じるものがあり、

聞いている子どもたちや先生が自然とうなずきながら

話に耳を傾け、会場全体があたたかい雰囲気でつつま

れました。

普段から、子どもたちの間であったかことばがあるからこ

そ、できる集会ですね。

これからも、大切に、あったかことば。

IMG_4545.JPG

IMG_4574.JPG

 

 

☆人権デー 2月12日☆

 2月の人権テーマは「外国の文化を知ろう」です。

 2年生が世界の食べ物について発表しました。

 カレー、キムチ、パスタ、餃子・・・さて、どこの国の食べ物でしょうか。

 インド、韓国、イタリア、中国・・・。いろんな国から日本へ伝わってきたのですね。食べ物以外にも、言葉・衣服・遊びなど、いろんな文化が日本へ伝わってきています。外国の文化は、私たちの身近にいっぱいです。

 昔からある日本の伝統文化も、外国から伝わった文化も大切に守っていきたいですね

 IMG_3609.JPG  IMG_3614.JPG 

 

IMG_3635.JPG   

 

☆5年生による委員会発表会☆

2月6日(水)5年生が、委員会についての紹介を4年生に行いました。

前日の5日(火)の学習参観では、おうちの方々に見ていただきました。

ブログ授業参観.jpg

 

ポスターなども、分かりやすく工夫して作成してくれました。

見ていただく中で、おうちの方からもたくさんアドバイスをいただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

本番では、おうちの方からいただいたアドバイスを活かしながら、それぞれの委員会の活動内容を紹介しました。

4年生は、委員会の活動がみんなの学校生活を支えていることに気付き、高学年としての意識を高めているようでした。

5年生になったらどの委員会で活動するのか、楽しみですね。

DSC00436.JPG

IMG00998.jpg

 

 

 

 

☆安生寺 ~追儺会(ついなえ)~☆

1月31日(木)、宇智小学校の校区にある安生寺で、3年生による学習発表が行われました。

昔に行われていたとされる「追儺会(ついなえ)」を、自分たちで考えて再現し、2年生に向けて発表しました。

雨の中でしたが、大きな声で調べてきたことを説明することができました。

IMG_0100.JPG IMG_0102.JPG

 

雨でできなかった追儺会の劇と、豆まきは、2月4日(月)に宇智小学校で行いました。

自分たちで作ったオリジナルの鬼面や道具が登場し、2年生たちも楽しく発表を見ることができました。

豆まきも、「鬼は外~!福は内~!」と、元気な声が運動場に響きましたね。

IMG_1069.JPG IMG_1068.JPG

季節の行事やふるさとに伝わる伝統を、これからも大切にしてほしいと思います♪

☆クラブ見学☆

1月23日(水)にクラブ見学がありました。

学期に数回あるクラブ活動では、四年生から六年生が活動に励んでいます。

IMG_1034.JPG  IMG_1039.JPG

今回は、来年度から初めてクラブ活動に参加する三年生が見学に来てくれたので、

四年生~六年生が活動内容や、それぞれの活動目標について説明してくれました。

IMG_4374.JPG  IMG_4377.JPG

今後も勉学だけでなく、様々な活動を通して成長してほしいですね。

 

☆新入生授業体験☆

1月25日(金)には入学体験がありました。

二年生が新しく入学する子どもたちに、校歌を歌って教えてくれました。

また、工作をしたり、リズムゲームをしたりと、一緒に楽しく過ごすことができました。

IMG_4402.JPG  IMG_4405.JPG

はじめは緊張していた新一年生たちでしたが、

おにいさんやおねえさんに優しく教えてもらいながら

宇智小学校になれてくれたようでした。

IMG_4412.JPG  IMG_4414.JPG

4月に元気な一年生が入学してきてくれるのを楽しみにしています。

☆駅伝クラブ と メロディーキッズ☆

今週末に控えた大会、フェスティバルに向けてみんな頑張っています。

◎駅伝クラブ◎

2学期末からスタートした駅伝クラブ。

一生懸命練習をして自分の限界に挑戦しています。

試走の様子です。

IMG_0287.jpg

本番に実際に走る上野公園で試走を行いました。

タイムが縮んだだけでなく、一人ひとりの成長が感じられました。

26日(土)が駅伝大会です。

みんなの気持ちを一つにしてタスキをつないでいきましょう。

◎メロディーキッズ◎

27日(日)は、大和高田市のさざんかホールで金管フェスティバルがあります。

『シンクロボンバイエ』と『エルクンバンチェロ』を演奏します。

6年生にとっては最後の金管フェスティバル。

集大成となる演奏にしてほしいです。

IMG_0296.jpg

 

いい演奏が出来るよう最後の練習に励んでいます。

頑張れ!メロディーキッズ!

☆阿太小学校のみなさんと「ふるさとカルタ交流会」☆

 3学期が始まり、子どもたちは元気いっぱいに新年をスタートさせています。1月11日には、市内の阿太小学校のみなさんを宇智小学校にお招きして、「ふるさとカルタ交流会」を行いました。子どもたちにとって初めての顔合わせで、どきどきワクワクした様子で阿太小学校との交流が始まりました。体育館に集合した後は、各教室で自己紹介やゲーム、ふるさとカルタで交流を深めました。限られた時間の中で子どもたちはどんどん仲良くなり、新しくできた友だちと笑顔いっぱいに交流していました。2月にも交流予定で、再会できる日を心待ちにしています。

IMG_4295.JPGIMG_4318.JPG

IMG_4356.JPGIMG_4334.JPG

アーカイブ