☆読書の秋☆

 毎年10月27日~11月9日の「全国秋の読書週間」に合わせて、宇智小学校では、11月を読書月間として、子どもたちの読書活動を推進する取り組みを行っています。今回はその取り組みの一部を、紹介させていただきます。

①えほんのひろば

ブログIMG_3082.jpg      ブログIMG_3797.jpg

11月8日(金)~11月14日(木)まで多目的ホールに200冊の絵本を展示しています。絵本に囲まれた期間限定の夢の世界に子どもたちは目を輝かせ、読書に親しんでいます。

 

②絵本のパズル  

③移動図書館やまびこ号

ブログvndi.jpg   ブログIMG_3800.jpg

 宇智小学校では、本を読んで感じたことを読書貯金通帳に書いて「貯金」する活動を行ってきました。読書月間には、3冊分貯金するとパズルのピースを一つ配布し、クラスでパズルの完成を目指す「読書パズル」を行っています。また、月一回来校する移動図書館やまびこ号では、一ヶ月かけてじっくり読む本を選んで読書に取り組んでいます。

 この他にも、読書月間には「読書カレンダー」や「ペア読書」などの取り組みを行っています。テレビやインターネットが普及した今の時代だからこそ、読書のすばらしさを子どもたちに伝えたいと考えています。ご家庭でも、ゲームの時間を少し読書に費やすなど、声かけをしていただけるとありがたいです。

 

 

☆えがおいっぱい集会☆

 10月31日(木)に、えがおいっぱい集会がありました。日頃のがんばりを見てもらい、来て下さった方々に笑顔になってもらおうと子どもたちは一生懸命に詩の群読や学習の取組について発表しました。どの学年も元気いっぱいの発表になり、素敵な時間となりました。

1年  「まっすぐについて」「あひるのあくび」  2年 「ぞうのかくれんぼ」 「あくしゅ」 

3年 「名づけあそびうた」   4年 「早口ことばのうた」「少年の歯」

5年  ふるさと学習の取組紹介  6年  ふるさと学習の取組紹介

IMG00495_HDR.jpgIMG00496.jpg

IMG00499_HDR.jpgIMG00502_HDR.jpg

 

IMG00504_HDR.jpgIMG00507_HDR.jpg

 

メロディーキッズの子どもたちの演奏で、会場にいた全員で「ふるさと」を歌いました。綺麗な歌声が宇智小学校に響き渡りました。

 

 

☆運動会☆

10月14日(月)運動会が行われました。

今年のスローガンは「咲き誇れ宇智小と共に一致団結」

宇智小学校最後となる運動会、どの学年にとっても思い出に残る最高の運動会になりました。

スローガンのように皆が一致団結して取り組む姿に多くの感動をもらいました。

早朝よりご観覧いただき、温かいご声援を送っていただきましたご家族の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。

(1・2年 アイデア)

DSCN0356.JPG DSCN0357.JPG

(3・4年 世界は宇智小に笑いかけている)

DSCN0405.JPG DSCN0410.JPG

(5・6年 宇智小ソーラン&組体)

DSCN0434.JPG IMG_20191014_100255.jpg

 

 

 

 

☆人権デー 1年生の発表☆

 今月の人権目標は、「仕事の大切さについて考えよう」です。

 8日(火)に、1年生が全校児童の前で、生活科のお手伝いの学習をもとに発表しました。1週間いろいろなお手伝いをして、うまくできたことや、感想などを大きな声でみんなに伝えました。

 その後の振り返りでは、「お手伝いの大切さが分かって、自分ももっとお手伝いをしようと思った。」「委員会での仕事の大切さを改めて感じた。」と、どの学年の児童も自分事として考えていることがよく分かりました。

 1年生の保護者の皆様、お手伝いの学習へのご協力ありがとうございました。

10.8.jpg

10.8 3.jpg

☆運動会総練習☆

 9日(水)運動会の総練習が行われました。運動会まで残り数日、みんな、本番さながらの気迫で一つ一つの種目に臨み、友だちの頑張りに大きな声援を送っていました。宇智小最後の運動会、子どもたち一人一人が思いを込めて頑張ってくれることと思います。

総練習1.jpg

総練習2.jpg

 

☆学習参観・人権講演会☆

9月26日、学習参観と人権講演会を行いました。お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。学習参観では、子どもたちの頑張る姿を見ていただけたかと思います。運動会の練習も本格的に始まりました。熱中症予防のための水分の用意や着替えの準備など、体調管理のご協力を改めてよろしくお願いします。

学習参観の後は、人権講演会がありました。今年は「おはなし♪ぽぽんた」のお二人をお迎えし、絵本の読み聞かせを通して、人と人とがつながるすばらしさを知ることができました。本年度本校は、「読書活動活性化事業モデル校」として、子どもたちの読書活動を推進する取り組みを行っています。またご家庭でも、お子さんと一緒に本に親しんでいただければと思います。

IMG_1423.JPG  IMG_1442.JPG

 

☆宇智っ子集会☆

19日に、宇智っ子集会がありました。今回の集会は、低学年、中学年、高学年にわかれて、一人一人が「おすすめの本」を紹介しました。実際に本を開いて、お気に入りの場面の絵や、好きな場面を見せながら、自分のおすすめの本を友だちに伝えることができました。紹介してもらった本を読んでみたいという声がたくさんありました。

読書の秋です。たくさん本を読んでほしいと思います。ご家庭でも、声かけをよろしくお願いします。

IMG_2207.JPG IMG_4659.JPG

DSC02289.JPG

☆人権デー☆

9月9日(火)に「自分や友だちのいいところを見つけよう」をテーマに人権デーが行われました。

人権デーでは、「人数集めゲーム」や「ビンゴで仲良し」を通して、様々な学年の友だちとの交流を楽しみました。

活動後には、「友だちのいいところを見つけられたり、楽しく話を聞いてもらったりして、うれしい気持ちになりました」などの感想をもつことができました。

P1030138.JPG P1030147.JPG

これからも、様々な活動や交流を通して、子どもたちが互いの良さを認め合い、さらに成長してくれるといいですね。

 

☆2学期がはじまりました☆

 夏休みが終わり学校には、子ども達の元気な声がもどりました。始業式では、校長先生から夏休みの頑張りと、2学期に向けてのお話がありました。2学期はたくさんの行事がありますが、その行事を通して、たくさんの発見や成長が見られます。2学期も、子ども達が笑顔で登校できるようご協力よろしくお願いします。

2学期始業式.jpg

☆全校登校日・クリーン活動☆

 8月24日は、全校登校日・奉仕作業がありました。子ども達も笑顔で元気に登校してくれました。保護者の皆様には、大変蒸し暑い中、運動場の草引きや校舎の窓ふきをしていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。また、お疲れの中、統合協議会の進捗説明会に多数ご参加頂きありがとうございました。夏休みもわずかになりました。子ども達が、スムーズに2学期をスタートできるよう職員一同、取り組んで参りたいと思います。ご家庭におきましても、お声かけや見守り等よろしくお願い申し上げます。

IMG_1280[1].JPG

IMG_1281[1].JPG

アーカイブ