☆6年生 命の学習 PUSHプロジェクト☆

6年生では、平和学習を通して命の大切さについて学習してきました。今回は、PUSHプロジェクトのボランティアの方からの活動を通して、命を救うことの大切さについて学習しました。

IMG_0503.JPG

6年生の子どもたちは、熱心に取り組み、命を救うための胸部圧迫や、AEDの使い方を学びました。

 

IMG_0507.JPG

講師の方からも子どもたちの真剣さが伝わってきたとお言葉をいただきました。子どもたちがこのような様々な学習を通して、命を大切にしていこうとする気持ちが育ってきていることをうれしく感じました。

 

☆5年生 地域学習☆

6月23日に5年生の子どもたちは、地域学習の一環として「柿の葉すし」工場見学に行きました。工場では普段見ることのできない「柿の葉すし」の製造ラインの見学をし、今まで知らなかったことをたくさん見聞きすることができました。

DSC01416.jpg

DSC01417.jpg

子どもたちにとって、今回の工場見学は五條市について学ぶ良い経験になったのではないでしょうか。

☆野外活動☆

6月4日から5日に紀北青少年の家に野外活動に行ってきました。

約一ヶ月前からスタンツの準備やそれぞれの役割の準備をしてきました。

待ちに待った野外活動、大きな荷物とワクワクした気持ちを抱えて登校してきた子どもたち。

出発式の様子です。

IMG_0349.JPG

一日目、フィールドサーチをしました。汗をたくさんかきながらも、青少年の家の敷地内のチェックポイントを探し回りました。

DSC01196.JPG

夕方から野外炊飯をしました。飯ごうでお米を炊きました。火をおこしたり、火加減を調節したりと、普段の生活で電気やガスに囲まれてる生活がどれだけ便利かを感じ取ることができました。

DSC01234.JPG

キャンプファイヤーでは、準備をしてきたスタンツでみんなで盛り上がりました。

IMG_0401.JPG

二日目、ピザ作り、木工工作(えんぴつくん)をしました。

自分達で作ったピザ、外で食べることもあり、とってもおいしく食べることができました。

DSC01400.JPG

2日間で素晴らしい思い出をたくさんつくることができました。

この2日間で一人ひとりが成長できました。この成長を生かして、これからの学校生活を送りましょう。

DSC01154.JPG

 2年生が生活科の学習で、住んでいる町を探検しに行きました。町にはたくさんのお店があり、たくさんの人たちと出会い、私たちの町のよさを再発見することができました。

 今回は、「柿の葉すしたなか」と「五條消防署」にご協力いたき、お店、施設の中を見学させていただきました。

o

 

 「柿の葉すしたなか」では、商品の種類やお寿司の作り方など、今まで知らなかったことをたくさん教えていただけました。子どもたちは興味津々で、色々な質問をしていました。

DSC00104.JPG

 

o

 「五條消防署」では、普段見ることのできない様々な種類車やその中を見せていただきました。また、訓練をする場や消防署内まで見させていただき、消防署について詳しくることができました。子どもたちは真剣に説明を聞き、たくさんの質問をしていました。

DSC00551.JPG

DSC00545.JPG

 

☆修学旅行☆

 5月19日、20日と6年生が広島に修学旅行へ行きました。天候にも恵まれ、たくさんの思い出を作ることができました。1日目は原爆ドームや平和記念資料館を訪れ、過去に起こった「戦争」の悲惨さを学習し、「平和」について考えました。原爆の子の像の前では、平和集会を行い、亡くなられた方々を追悼し、平和を誓う会になりました。

DSC06444.JPG DSC06439.JPG

  DSC01125.JPG

2日目、宮島を観光し、厳島神社見学やもみじまんじゅう作りをしました。初めて訪れる土地の文化や自然を肌で感じ、楽しい時間をみんなで共有し、最高の思い出ができました。

DSC06614.JPGDSC06549.JPG

☆人権デー☆

今月の人権のテーマは「ちがいを認め合おう」です。

「たっくん」というお話を聞いて、みんなで大切なちがいについて

考えました。目に見えるちがい、目に見えないちがい、様々なちがい

ありますが、ちがいを知り、おたがいにみとめあってこれからも

ゆたかな学校生活をおくってほしいと思います。

人権デー五月.jpg

 

 

 

 

人権デー2.jpg

☆立腰指導☆

 5月10日(水)1,3,5年生対象に保健委員会の人たちが、『立腰』についてお話をしてくれました。

『立腰』というのは、漢字の意味の通り腰骨を立て、背筋をまっすぐ伸ばした正しい姿勢のことです。この姿勢を意識して生活することで、いいことがたくさんあります。

★やる気、集中力、持続力がつきます。★がまん強くなります。★内臓の働きがよくなります。つまり、体や心がげんきになります。 家でも家族みんなでやってみてください。スタイルも良くなるそうですよ。 来週、月曜日は、2,4,6年生対象に立腰指導が行われます。

『立腰姿勢』の作り方

①背もたれに背中をつけないよう浅く腰をかける。          

②両足の底をピタリと床につける。

③おへそと胸の下のくぼみの間を伸ばす

④ゆっくり空気を吸って、肩の力を抜きながらゆっくり吐く。   

IMG_0101.jpg IMG_0103.jpg IMG_0107.jpg 

 

        IMG_0105.jpg   IMG_0117.jpg

☆春の遠足☆

 

中学年はクリーンオアシスと上野公園に行ってきました。

クリーンオアシスでは、し尿の処理の方法や、処理するときにできる肥料について教えてもらいました。

また実際にできた肥料や大きな機械も見させてもらいました。

CIMG6189.jpg

初めて知ることばかりで、みんなたくさん質問をして熱心に話を聞いていました。

CIMG6179.jpg

見学の後は、上野公園まで歩いて行きました。

日中はとても天気がよく「暑い、暑い」と言いながらもみんな元気に公園まで行き、公園でもめいっぱい遊んで帰ってきました。

 

今年は電車にも乗り、様々なことを体験できた一日になりました。

CIMG6193.jpg

CIMG6198.jpg

低学年は、五條中央公園へ行きました。からっと晴れており、遠足日和でした。中央公園までの道のりを、安全に気をつけて歩いて行くことができました。一生懸命歩いたので、予定よりも早く到着し、たくさん遊ぶことができました。

中央公園では、お友達とトランポリンでぴょんぴょんと楽しそうに飛び跳ねたり、遊具で遊んだりしていました。他学年の子や他学校の子たちとも仲良く遊ぶことができていました。

遠足 トランポリン.jpg

遠足 遊具.jpg

 お昼ごはんの時間には、お家の人が作ってくださったお弁当をおいしそうに頬張っていました。子どもたちの「おいしー!」という声がたくさん聞こえてきました。

遠足 1年集合.jpg

遠足 2年集合.jpg

お天気に恵まれて、思い出がいっぱいできました。

 

☆一年生を迎える会☆

26日(水)に、一年生を迎える会がありました。花のアーチをくぐって、1年生が元気よく入場してきました。そして、一人ずつ大きな声で、自分の名前と好きなものを言うことができました。6年生が計画してくれたゲームやクイズもとても楽しそうでした。最後に、2年生からのあさがおの種のプレゼントもありました。宇智小の全校児童の絆が深まった一日となりました。

DSC00524.jpg

DSC00526.jpg

宇智レンジャーも登場しました!!

 

 

☆入学して2週間です☆

 1年生が入学して2週間が過ぎました。毎日、精一杯頑張る1年生です。

 分団登校では、上級生が下級生を気遣いながら、歩く速さを加減して登校しています。

 毎日にこにこ坂を上り下りして、1年生も足取りがだんだん軽くなってきました。

 26日は1年生を迎える会、28日は遠足(1~4年)と、楽しい行事が続きます。仲間の輪が広がっていくことでしょう。

IMG_2191.JPG

DSC_0107.JPG

IMG_2202.JPG

 

4月11日 入学式が行われました。

お家の人と一緒に元気よく登校してきた24名の1年生。入学式では、担任の先生に名前を呼ばれ、元気よくお返事をしていました。今日から宇智小学校の仲間入りです。どきどき、わくわくの小学校生活が始まります。

IMG_2012.JPG

 

 

4月13日 1年生がとても楽しみにしていた給食が始まりました。

給食中のお約束もしっかりと聞き、守ることができました。デザートの入学お祝いゼリーをおいしそうに食べていました。また、お片付けの仕方を覚え、できるようになりました。これからの給食も楽しみですね。

DSCN9791.JPG

アーカイブ