☆阿太小学校のみなさんと「ふるさとカルタ交流会」☆

 3学期が始まり、子どもたちは元気いっぱいに新年をスタートさせています。1月11日には、市内の阿太小学校のみなさんを宇智小学校にお招きして、「ふるさとカルタ交流会」を行いました。子どもたちにとって初めての顔合わせで、どきどきワクワクした様子で阿太小学校との交流が始まりました。体育館に集合した後は、各教室で自己紹介やゲーム、ふるさとカルタで交流を深めました。限られた時間の中で子どもたちはどんどん仲良くなり、新しくできた友だちと笑顔いっぱいに交流していました。2月にも交流予定で、再会できる日を心待ちにしています。

IMG_4295.JPGIMG_4318.JPG

IMG_4356.JPGIMG_4334.JPG

☆人権デー&終業式☆

12月18日(火)に人権デーがありました。

12月の人権テーマは「自分の願いをみんなに話そう」です。

5年生が上手に発表してくれましたので、紹介します。

 

自分のねがいとは...

「ドラえもんがほしい」「お金もちになりたい」など

真っ先にこんな願いがでてきますよね。

でも、本当にこんな願いだけで良いのでしょうか。

このような願いも良いですが、これは自分のことだけを考えた願いです。

「学校をきれいにしたい」「みんなで気持ちの良い挨拶をしたい」

「来年、分団長になって安全に登校したい」

このような、みんなのことを考えた願いを伝え合うことで、

私たちの生活はより過ごしやすく、気持ちの良いものになると思います。

 

 

このような発表をしてくれました。

とてもわかりやすく、全校児童が聞き入っていました。

是非、ご家庭においても願いを伝え合ってみてください。

 

12月21日(金)終業式がありました。

2学期の締めくくりの式です。すばらしい歌声の校歌で始まり、

校長先生のお話をしっかりと聞きました。

たくさんの行事が盛りだくさんの中で、日々成長してきたことや

交通安全に気をつけて、命を大切に過ごすということなど

大切なお話を聞くことができました。

楽しい嬉しい冬休み

体調には十分気をつけて、お過ごしください。

良いお年をお迎えください。

 

IMG_4211.JPG

IMG_4224.JPG

☆校内読書感想文発表会☆

 12月11日(火)"読書の感動を発表し合い、自分の感想と比べ、本の楽しさを共に感じよう"と、校内読書感想文発表会を開催。全校の前で各学年2名ずつが発表しました。司会進行は図書委員の6年生が行いました。

 「人を大切にすること」「何事も本気で取り組むことの大切さ」「自分の考えを行動に移すこと」「命の尊さ」「人はみんな違う」「自分の将来を見つめて」・・・等々、どの感想文も、自分の体験や考え方と結び付け、自分自身をしっかり見つめて書かれた中身の濃いものばかりでした。聞いていた子どもたちも、"一度読んでみたい" "自分はどうだろう"と考えながら聞き入っていたことでしょう。

 今後も宇智小では、新本の紹介・読み聞かせ・絵本の広場・読書貯金・うちどく等、いろいろな機会から読書活動を進めていきます。

IMG_3449.JPG

IMG_3462.JPG

 

 

 

 

 

 

                

 

 

 

 

 

 

 

☆非常食体験☆

12月7日(金)に、5・6年生の子どもたちが非常食の体験をしました。災害時には電気やガスなどのライフラインが使用できなくなるので、そういった非常事態に命をつなぐために食べる非常食がどういったものなのかを学習しました。

子どもたちは、お湯や水を入れて数十分待つだけでおいしいご飯ができあがることに大変驚いていました。

この機会に、改めて災害時に命を守る方法などについておうちで話合っていただけたらと思います。

IMG_3415.jpg

IMG_3434.jpg

☆もうどう犬の学習☆

11月28日(水)に、3・4年生の子どもたちが、総合の時間に「もうどう犬」についての学習を行いました。

当日は、サービスドッグ協会の谷口さんが、もうどう犬のレフくんと一緒に宇智小学校に来てくださいました。

子どもたちは、もうどう犬のはたらきと訓練についてや、目の不自由な人ともうどう犬の心のつながりについて、たくさんのことを学ぶことができました。

また、自分たちにできることは何かを、真剣に考えることもできました。

DSC00377.JPG

DSC00380.JPG

はじめて間近でもうどう犬を見た子どもたちも多く、自分の目で、耳で、もうどう犬について学ぶことができる貴重な経験になったと思います。

最後は、実際にもうどう犬にふれ合う時間があり、「楽しかった!」「新しいことがたくさん知れた!」と、子どもたちはとても満足した様子でした。

DSC00413.JPG

DSC00415.JPG

 

☆うち学集会☆

11月20日(火)の全校朝会で「うち学集会」がありました。

2年生から6年生の子どもたちが、日々取り組んでいる「うち学」について、頑張っているところや工夫しているところを全学年に発信してくれました。

IMG_3891.JPG IMG_3892.JPG

どの学年の子どもたちも、テストに向けて勉強する、自分で考えた問題を解く、苦手な教科を勉強するなど様々な工夫が見られました。

この集会を機に、自分のうち学を振り返って、さらに自分のためになる「価値あるうち学」にしてほしいと思います。

IMG_3902.JPG IMG_3897.JPG

IMG_3899.JPG

週末の「はなまるコメント」も子どもたちにとって、大きなモチベーションになっています。

いつもご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

 

☆五條市立小中学校音楽会☆

11月14日、シダーアリーナで第46回五條市立小中音楽会が行われました。

宇智小学校からは、3・4年生の子どもたちが出演しました。

合唱「すてきな一歩」、合奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の二曲を演奏しました。「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」とは困ったときに言うおまじないの言葉。楽しいリズムを奏で、観客のみなさんのあたたかい笑顔と拍手で演奏を終えることができました。

毎日の練習の成果を発揮し、素晴らしい音楽会となりました。

また、五條市内の小中学校と音楽を通して交流を深めることができました。

音楽会1.jpg

音楽会2.jpg

☆人権デー 4年生の発表☆

11月6日に4年生が「友だちの気持ちを考えよう」というテーマで人権デーの発表をしてくれました。3つの場面の劇を行い、場面ごとに友だちの気持ちをみんなで考えました。「みんなが友だちの気持ちを考えて行動することで、やさしさあふれる宇智小学校にしましょう」と4年生からのメッセージもありました。

 

人権デー4年.JPG

 

☆文化鑑賞会☆

11月7日に、「オーラJ」の皆さんが来てくださり、邦楽器による「羽衣」の舞台を鑑賞しました。劇の途中で、歌「むかしむかしあるところ」を全校児童とオーラJが一緒に歌うことができ、全員が演奏者となりました。邦楽器とソプラノやバリトンの歌声を組み合わせたすばらしい演奏を聴かせていただきました。保護者の皆様も、お忙しい中、ありがとうございました。

オーラJ.JPGオーラJ (2).JPG

 

 

☆えがおいっぱい集会☆

10月30日、宇智小学校が笑顔に包まれました。

5年生、6年生の運営委員による見事な司会で

「えがおっぱい集会」がスタートしました。

1年生、2年生は詩の群読をしました。

走る振り付けや雨宿りする振り付けなど

かわいい振り付けにおじいさん、おばあさんも笑顔になってくれました。

1年 (1).JPG

1年生「はしるのだいすき」「あいうえおのうた」

2.JPG

2年生「あまやどり」「食べもの」

 

3年生、4年生は詩の群読や歌を発表しました。

きれいな歌声や、虫になりきって元気よく群読する姿は、低学年からまた成長した姿でした。

3年.JPG

3年生「教室はまちがうところだ」「すてきな友だち」

4.JPG

4年生「のはらうた」

 

5年生は1学期から学習している柿の葉すしについて発表をしました。

「柿の葉すしLINK」をテーマに、ゴールを見据えた学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

5年.JPG

5年生「柿の葉すし」

 

6年生は、歌の歌詞を群読しました。

9月に教育実習に来られた先生から紹介してもらった

思い入れのある歌詞の群読を通して、これから卒業に向かう気持ちが感じられました。

6年.JPG

6年生「ね」

 

1年生から6年生まで、それぞれの良さ、成長した様子に、

おじいさん、おばあさんに笑顔になっていただけたと思います。

それぞれの学習発表の後は、仲良く肩たたきをさせてもらいました。

たたく子どもたちも、たたかれるおじいさん、おばあさんも

みんなが笑顔になり、宇智小学校が笑顔に包まれる時間となりました。

お越しいただいた、おじいさん、おばあさん、地域の皆さん

ありがとうございました。

☆五條お話の会☆

 10月26日、五條お話の会の方に読み聞かせをしていただきました。各学年にあった本をペープサートや紙芝居、パネルシアターなどを使って読んでいただきました。子どもたちは、興味深くお話の世界に引き込まれていました。お話を聞いている子どもたちの顔は、にこにことしており、たまに「わあ!」という驚きや嬉しそうな声がもれていました。今回の読み聞かせを通して、子どもたちは、より読書に親しむことができたと思います。

IMG_3726.JPG

 

IMG_3731.JPG

 

 10月27日から11月9日までは、全国的に読書週間とされています。宇智小学校でも11月から読書カレンダーを行う予定をしています。この機会にご家族みなさんで読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

アーカイブ