★違いを認め合おう★

 

5月15日(火)「ちがいを認め合おう」のテーマで人権デーが開かれました。

 子どもたちは、友だちとのコミュニケーションの取り方を通して「違いを認め合う」ことについて考えました。その後、教室へ戻ってそれぞれの学年で考えを深めました。

DSC01598.JPG  DSC01602.JPG

 その中で、コミュニケーションの取り方は、言葉だけではなく表情、仕草、ジェスチャー、文、絵、手話等、人によって、また場面によって様々な方法があることに気付くことができました。

 また、先生がするジェスチャーを見て、先生が何を伝えたいのかを理解しようと一生懸命考え合いました。同じジェスチャーでも人によって伝わり方が違うことに気付くことができました。

これからも、友だちが何を伝えようとしているのか、どんな気持ちでいるのか、わかり合おうとすることを大事にできるといいですね。

★交通安全教室★

人権デーと同日、警察署の方に来ていただき、1年生と6年生を対象に交通安全教室を開催しました。

交通安全教室では、横断歩道や踏切を渡る際の安全確認、道路標識や交通ルール等を道を想定しながら学ぶことができました。

DSC01619.JPG  DSC01616.JPG

また、6年生は、実際に自転車に乗り、自転車を利用する際の交通ルールや注意点を細かく教えていただきました。

DSC01640.JPG DSC01626.JPG

 

交通安全の事だけではなく、知らない人にはついて行かない、何かあれば大声を出す等、防犯の事も教えていただきました。

この交通安全教室を通し、自分自身の身を守るための意識を高める事ができました。

 

 

 

 

 

☆体力テストに向けて☆

 23日の体力テストに向けて、一人一人が今年の目標を決めて頑張っています。

 11日(金)には、五條東中学校から2人の先生方が来てくださり、4・5年生の子どもたちが事前指導を受けました。それぞれの種目のポイントを教えてもらい、動きを見てアドバイスもいただきました。短い時間でしたが、1回目よりも2回目の方が記録がよくなったと記録が伸びることの喜びを感じる子どもたちもたくさんいました。

 アドバイスを受けてできた、新たな目標に向かって、粘り強くがんばってほしいと思います。

 

DSC00552.JPG

DSC00553.JPG

 

☆春の遠足☆

 

4月27日(金)に、1年生~4年生のみんなが春の遠足に行ってきました。とても良い天気で、最高の遠足日和になりました。

 

1年生と2年生は中央公園に歩いていきました。中央公園ではトランポリンや遊具で元気いっぱいに遊ぶ姿がありました。1年生にとっては初めての遠足、ドキドキワクワクでした。2年生は上の学年として1年生のお手本になってくれました。

1年 こいのぼり.JPG

2年 こいのぼり.JPG

3年生と4年生は史跡公園、新町通り、吉野川浄化センターなどへ行き、五條の良さや私たちの生活を支えている水について学びました。子ども達は、普段なにげなく使っている水をきれいにするために、微生物や機械が使われていることに驚いた様子でした。

DSC00510.JPG

DSC00506.JPG

 

☆1年生を迎える会☆

4月25日に『1年生を迎える会』がありました。

6年生のお兄さん、お姉さんの花のアーチをくぐって元気よく入場した1年生!

まずは、全校児童の前で自己紹介をしました。ドキドキ緊張しながらも、一人ひとり名前と好きな食べ物を紹介した姿は、さすが小学生です。立派なものでした。上手に自己紹介した後は、メダルもプレゼントしてもらい、まるで宇智オリンピック選手なのかな!?と思ってしまうぐらい輝いた姿にもなりました。

その後は、クイズや歌、ゲームを全校みんなで楽しみ、2年生からはあさがおの種をプレゼントしてもらいました。最後は6年生と手をつないで教室まで退場しました。

全校のみんなでピカピカの1年生が入学してくれた喜びを感じ、大盛り上がりで終わることができた1年生を迎える会。

これからますます、新しくなった宇智小学校のメンバーで楽しい思い出を作っていくことが楽しみになりました。

DSC00651.JPGのサムネイル画像

DSC01468.JPG

☆無言で清掃活動 !☆

 新年度がスタートして2週間。11日には元気いっぱいの1年生を迎え、活気づく宇智小学校です。

 今年度から清掃時間の音楽は流れず、無言で掃除をすることになりました。20分間、学校中をきれいにしようと一生懸命頑張る子どもたちです。

IMG_2868.JPG IMG_2863.JPG

IMG_2871.JPG IMG_2873.JPG 

IMG_2875.JPG

☆ピカピカの1年生☆

先週の4月11日(水)に、入学式がありました。

体より大きなランドセルを背負って、緊張した表情でやってきた28人でしたが、担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。

学級に戻ってからも、先生の話をよく聞き、これからの学校生活に胸を膨らませていました。

IMG_2157.JPG

これからは、宇智小学校の仲間としてぐんぐん成長できるよう、応援していきたいと思います。

☆新学年度がスタートしました☆

 4月6日 平成30年度の離着任式と始業式がありました。離任式では3名

先生が転勤され、子ども達はとても悲しい気持ちでお見送りをしましたが、

着任式では新たに4名の先生方をお迎えしましました。始業式では、延原校長

先生から本校教育目標のキーワード「学び・挨拶・継続」についておがあり

ました。子ども達は、しっかりと話を聞き、3つのキーワードの大切を感じ

取っていました。全校児童136名、一人一人がこれからのスタートに希望

をもち、輝いてほしいと思います。今年度も、子ども達の活動やがんばってる様子

をブログでご紹介します。是非、ご覧ください。後になりましたが、年度も

ご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

                     宇智小学校職員一同

(離任される先生のお見送り)

離任式 2.jpg

離任式 3.jpg

離任式  1.jpg

(始業式 校長先生のお話)

始業式.jpg

☆卒業式&修了式☆

3月20日(火)、卒業証書授与式が行われました。

6年生24名は、感謝の気持ちをもって式に臨み、六年間を過ごした思い出の学舎と、下級生たちに別れを告げました。

IMG_2118.JPG

下級生たちも、感謝の気持ちをこめて、たくさんのメッセージを書いてくれました。

 

卒業する達成感と寂しさの中で歌った「栄光の架け橋」は、とても感動的でした。

別れを惜しむ拍手の中、退場した六年生。

本当に立派な式となりました。中学生になっても、がんばってくださいね。

DSC00723.JPG

 

そして、3月23日(金)に1~5年生も修了式を終えました。

校長先生の話の中で、

「一年間の振り返りと、新しいめあてをもって春休みを過ごして下さい。」

という言葉がありました。

この一年間がんばった自分を褒めると同時に、次の学年へ進むためにも、目標をしっかりと立てて、健やかに春休みを過ごしてほしいと思います。

4月になって、元気に子どもたちに会える日を、楽しみに待っています。

☆6年生 奉仕作業 ☆

 3月8日 6年生の人たちの奉仕作業がありました。図書室や多目的ホール、音楽室など特別教室を中心に6年間過ごした校舎を力を合わせて一生懸命きれいにしててくれました。6年生として、いつも在校生のお手本になり、みんなをひっぱっていってくれた6年生。卒業式まで後2日になりました。 

奉仕 2.jpg

奉仕 3.jpg

奉仕作業.jpg

☆6年生を送る会☆

3月2日に「6年生を送る会」が行われました。

それぞれの学年が今までお世話になった6年生へ向けて、感謝の気持ちを込めた、出し物をしました。

DSC02099.JPG  DSC02115.JPG

1年生「合唱と演奏」             2年生「6年生との大縄飛び」

 

DSC02136.JPG  DSC02166.JPG

3年生「駅伝クラブ劇」           4年生「6年生へエール」     

DSC02201.JPG         

5年生「昔話し宇智小バージョン」

下級生達は6年生から、「勇気」「挑戦」「友情」「笑顔」の四つの伝統の火を、引き継ぎました。

また、6年生からも、6年間を振り返った出し物がありました。

DSC00395.JPG  DSC00402.JPG

 

「キャンドルセレモニー」         6年生「ポケットモンスター宇智小バージョン」

これまで、すばらしい伝統を創り上げてきた6年生もあと少しで卒業ですが、

これからもたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。

 

アーカイブ