☆人権デー☆

今月の人権のテーマは「ちがいを認め合おう」です。

「たっくん」というお話を聞いて、みんなで大切なちがいについて

考えました。目に見えるちがい、目に見えないちがい、様々なちがい

ありますが、ちがいを知り、おたがいにみとめあってこれからも

ゆたかな学校生活をおくってほしいと思います。

人権デー五月.jpg

 

 

 

 

人権デー2.jpg

☆立腰指導☆

 5月10日(水)1,3,5年生対象に保健委員会の人たちが、『立腰』についてお話をしてくれました。

『立腰』というのは、漢字の意味の通り腰骨を立て、背筋をまっすぐ伸ばした正しい姿勢のことです。この姿勢を意識して生活することで、いいことがたくさんあります。

★やる気、集中力、持続力がつきます。★がまん強くなります。★内臓の働きがよくなります。つまり、体や心がげんきになります。 家でも家族みんなでやってみてください。スタイルも良くなるそうですよ。 来週、月曜日は、2,4,6年生対象に立腰指導が行われます。

『立腰姿勢』の作り方

①背もたれに背中をつけないよう浅く腰をかける。          

②両足の底をピタリと床につける。

③おへそと胸の下のくぼみの間を伸ばす

④ゆっくり空気を吸って、肩の力を抜きながらゆっくり吐く。   

IMG_0101.jpg IMG_0103.jpg IMG_0107.jpg 

 

        IMG_0105.jpg   IMG_0117.jpg

☆春の遠足☆

 

中学年はクリーンオアシスと上野公園に行ってきました。

クリーンオアシスでは、し尿の処理の方法や、処理するときにできる肥料について教えてもらいました。

また実際にできた肥料や大きな機械も見させてもらいました。

CIMG6189.jpg

初めて知ることばかりで、みんなたくさん質問をして熱心に話を聞いていました。

CIMG6179.jpg

見学の後は、上野公園まで歩いて行きました。

日中はとても天気がよく「暑い、暑い」と言いながらもみんな元気に公園まで行き、公園でもめいっぱい遊んで帰ってきました。

 

今年は電車にも乗り、様々なことを体験できた一日になりました。

CIMG6193.jpg

CIMG6198.jpg

低学年は、五條中央公園へ行きました。からっと晴れており、遠足日和でした。中央公園までの道のりを、安全に気をつけて歩いて行くことができました。一生懸命歩いたので、予定よりも早く到着し、たくさん遊ぶことができました。

中央公園では、お友達とトランポリンでぴょんぴょんと楽しそうに飛び跳ねたり、遊具で遊んだりしていました。他学年の子や他学校の子たちとも仲良く遊ぶことができていました。

遠足 トランポリン.jpg

遠足 遊具.jpg

 お昼ごはんの時間には、お家の人が作ってくださったお弁当をおいしそうに頬張っていました。子どもたちの「おいしー!」という声がたくさん聞こえてきました。

遠足 1年集合.jpg

遠足 2年集合.jpg

お天気に恵まれて、思い出がいっぱいできました。

 

☆一年生を迎える会☆

26日(水)に、一年生を迎える会がありました。花のアーチをくぐって、1年生が元気よく入場してきました。そして、一人ずつ大きな声で、自分の名前と好きなものを言うことができました。6年生が計画してくれたゲームやクイズもとても楽しそうでした。最後に、2年生からのあさがおの種のプレゼントもありました。宇智小の全校児童の絆が深まった一日となりました。

DSC00524.jpg

DSC00526.jpg

宇智レンジャーも登場しました!!

 

 

☆入学して2週間です☆

 1年生が入学して2週間が過ぎました。毎日、精一杯頑張る1年生です。

 分団登校では、上級生が下級生を気遣いながら、歩く速さを加減して登校しています。

 毎日にこにこ坂を上り下りして、1年生も足取りがだんだん軽くなってきました。

 26日は1年生を迎える会、28日は遠足(1~4年)と、楽しい行事が続きます。仲間の輪が広がっていくことでしょう。

IMG_2191.JPG

DSC_0107.JPG

IMG_2202.JPG

 

4月11日 入学式が行われました。

お家の人と一緒に元気よく登校してきた24名の1年生。入学式では、担任の先生に名前を呼ばれ、元気よくお返事をしていました。今日から宇智小学校の仲間入りです。どきどき、わくわくの小学校生活が始まります。

IMG_2012.JPG

 

 

4月13日 1年生がとても楽しみにしていた給食が始まりました。

給食中のお約束もしっかりと聞き、守ることができました。デザートの入学お祝いゼリーをおいしそうに食べていました。また、お片付けの仕方を覚え、できるようになりました。これからの給食も楽しみですね。

DSCN9791.JPG

☆新学期のスタート☆

 4月6日 離着任式と始業式がありました。離任式では2名の

先生が転勤され、子ども達はとても悲しい気持ちでお見送りを

しました。でも、着任式では新たに4名の先生方をお迎えしまし

た。始業式、校長先生から本校教育のキーワード「学び・挨拶

・継続」についてお話がありました。子ども達は、目標を持って

がんばっていこうという思いからか、目を輝かせ、校長先生のお

話を聞いていました。今年度も、子ども達の活動やがんばってい

る様子をブログでご紹介します。是非、ご覧ください。

後になりましたが、ご指導、ご支援をほどよろしくお願いいたします。

☆平成28年度 修了式 ☆

 3月24日 修了式が行われました。22日に6年生が卒業し とてもさみしくなりましたが、

5年生をリーダーに大きな声の挨拶で式が始まりました。校長先生からは、みんなの努力と

まわりの人たちのサポートがあり成長できたということ、生活部の先生からは、春休みに

目標を持ち、過ごそうというお話がありました。4月6日、元気な子ども達に会えることを

楽しみにしています。最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様 1年間、学校教育に

暖かいご支援 ご協力賜りありがとうございました。

 

☆お世話になった校舎をぴかぴかにしよう (6年生)☆

卒業式を目前に控え、特別教室の清掃をしてくれました。6年間の感謝の気持ちを込め、

床を磨いたり、水道のゴミを取ったり みんな一生懸命取り組んでくれていました。

22日は心に残るすばらしい卒業式になることと思います。6年生 ありがとう。

6年掃除1.jpg

 

6年掃除2.jpg

6年掃除3.jpg

☆3月 人権デー☆

 3月14日(火)今年度最後の人権デーを行いました。今月のテーマは「一人一人のがんばりを認め合おう」。

 まず、それぞれが自分の1年間を振り返りました。そして、たくさんのがんばりの中から1つ選んで、隣の友達に伝えました。

「よくがんばったね。」「すごいねえ。」

 交流後、全校のみんなに自分自身のがんばりを話す人たちもいました。

 最後、3人の児童からの人権に関する作文発表にも、大きな拍手が送られました。

 今年度11回の人権デーを行いました。日常生活の中にある様々な人権課題をテーマに考え合い、人権についての理解を深めてきました。

 これからも子どもたちの確かな人権感覚と人権意識を培う取組を進めていきたいと思います。

IMG_2142.JPG

IMG_2145.JPG

IMG_2148.JPG

アーカイブ