☆宇智っ子集会☆

19日に、宇智っ子集会がありました。今回の集会は、低学年、中学年、高学年にわかれて、一人一人が「おすすめの本」を紹介しました。実際に本を開いて、お気に入りの場面の絵や、好きな場面を見せながら、自分のおすすめの本を友だちに伝えることができました。紹介してもらった本を読んでみたいという声がたくさんありました。

読書の秋です。たくさん本を読んでほしいと思います。ご家庭でも、声かけをよろしくお願いします。

IMG_2207.JPG IMG_4659.JPG

DSC02289.JPG

☆人権デー☆

9月9日(火)に「自分や友だちのいいところを見つけよう」をテーマに人権デーが行われました。

人権デーでは、「人数集めゲーム」や「ビンゴで仲良し」を通して、様々な学年の友だちとの交流を楽しみました。

活動後には、「友だちのいいところを見つけられたり、楽しく話を聞いてもらったりして、うれしい気持ちになりました」などの感想をもつことができました。

P1030138.JPG P1030147.JPG

これからも、様々な活動や交流を通して、子どもたちが互いの良さを認め合い、さらに成長してくれるといいですね。

 

☆2学期がはじまりました☆

 夏休みが終わり学校には、子ども達の元気な声がもどりました。始業式では、校長先生から夏休みの頑張りと、2学期に向けてのお話がありました。2学期はたくさんの行事がありますが、その行事を通して、たくさんの発見や成長が見られます。2学期も、子ども達が笑顔で登校できるようご協力よろしくお願いします。

2学期始業式.jpg

☆全校登校日・クリーン活動☆

 8月24日は、全校登校日・奉仕作業がありました。子ども達も笑顔で元気に登校してくれました。保護者の皆様には、大変蒸し暑い中、運動場の草引きや校舎の窓ふきをしていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。また、お疲れの中、統合協議会の進捗説明会に多数ご参加頂きありがとうございました。夏休みもわずかになりました。子ども達が、スムーズに2学期をスタートできるよう職員一同、取り組んで参りたいと思います。ご家庭におきましても、お声かけや見守り等よろしくお願い申し上げます。

IMG_1280[1].JPG

IMG_1281[1].JPG

☆宇智っこの夏休み☆

  夏休みに入り、一週間が経とうとしていますが、子ども達は、夏休みしかできない学習や体験、練習やお手いなど、色々な場面で活躍してくれていることと思います。おうちでも、子どもさんの頑張っている様子を見守り、励まして頂きますようお願いします。学校での活動を紹介します。

【水泳クラブ】

今年は3年生から6年生まで25名の人が入部し、早朝より、自己ベスト目指してがんばっています。酷暑のため練習を早めに切り上げる日もありますが、声を掛け合いながら、練習に励んでいます。7月31日には五條小学校で市の水泳記録会、8月8日は天理プールで学童水泳大会があります。日々の練習を通して、目標を持って泳ぐことはもちろんですが、宇智小チームとしての仲間とのつながりや、周りの人への感謝の気持ちも大切にしながら大会に臨んでほしいと思います。応援よろしくお願いします。水泳クラブ1 (2).JPG

【メロディーキッズ】

基礎練習を中心に、ボランティアの奥さんにもお越し頂き、パート別で丁寧に練習しています。現在、挑戦している曲は「パプリカ」です。運動会に向け、日々練習に励んでいます。校舎内には、子ども達が奏でる楽器の音が響いています。運動会での、力強い演奏にご期待ください。

夏のメロキ.jpg

【サマースクール】

1学期に学習した算数を中心に、学習を進めています。みんな、真剣に一生懸命取り組んでいます。ボランティアの皆様、暑い中、本当にありがとうございます。

※梅雨も明け、大変暑くなっています。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

☆いよいよ夏休みです☆

 7月19日に、1学期の終業式がありました。校長先生からは、1学期の振り返りとして「うち学名人」「あいさつ名人」「継続名人」になれていますか?といった話や、夏休みの生活についての話がありました。

DSCN2951.JPG

 また、終業式のあとには、外遊びチャレンジで入賞した子どもたちへの表彰もありました。多くの子どもの名前が呼ばれ、体育館は拍手に包まれました。これからも、様々な種目にチャレンジしてほしいと思います。

DSCN2953.JPG

 

 保護者の皆様、1学期は何かとご協力ありがとうございました。

 1学期の生活や学習を振り返り、健康で有意義な夏休みを過ごしてください。そのためにも、熱中症対策や、出かける際の交通安全や防犯について、再度おうちでも確認していただけたらと思います。

☆うちっ子集会☆

 7月11日(木)、今年度から始めた、たてわりでの言語活動の充実の時間「うちっ子集会」が行われました。

 第1回目は、「つなげよう ことばの リレー」という題で、1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年でグループを作り、「だれが」「いつ」「どこで」「だれと」「~した」という文章作りをしました。

それぞれが短冊に書いたカードを組み合わせると、自分一人では考えつかない楽しい文章が出来上がり、出来上がった文章を読んでどのグループも笑顔になっていました。また、他のグループの発表を楽しそうに聞く姿も見られました。

 次回は2学期に読書に関するうちっ子集会を予定しています。様々な活動を通して、言語に触れることの楽しさに気づいていってほしいと思います。

うちっこ集会③.jpg

うちっこ集会①.jpg

うちっこ集会②.jpg

☆着衣泳☆

7月3日(水)、水難学会から5名の講師の方々が来てくださり、5・6年生の子どもたちが「着衣泳」を行いました。

IMG_5261.JPG

子どもたちは、普段とは違って、衣服を着ながらの水泳に初めは戸惑いながらも、講師の方の劇なども交えた楽しい雰囲気の中、学習を進めていきました。

その中でも、子どもたちは万が一の水難事故に備えて、「ういて、まて」を合い言葉に、自分の身を守るための技術を真剣に学んでいました。

IMG_5265.JPG

最後は全員で、10分間浮き続けるという課題にチャレンジ。

「ういて、まて」をしっかりと実践することができました。

☆遊びキッズ☆

  全校児童が集まって外遊びを楽しむ「遊びキッズ」が行われました。体育委員会の児童が計画・準備・運営を行います。今回は「ふえおに(おにごっこ)」で、1年生から6年生、また先生方も走り回って汗を流しました。みんな元気いっぱいの笑顔で活動できました。

DSCN9065.JPG

 

 

☆宇智っ子ウォークラリー☆

 全校の縦割り班で行う行事、「宇智っ子ウォークラリー」がありました。運営委員や代表委員、6年生を中心に企画します。ウォークラリーの言葉通り、校舎内をグループごとに歩き回り、各ポイントにあるゲームにチャレンジしていきます。わなげ、的当て、玉運び、空き缶つみなどなど、6年生がリーダーとなって下級生を支えながら回りました。学年を越えた友情がまた一つ増えたと思います。

ゲームにチャレンジした得点だけでなく、挨拶点や返事点などもあり、元気いっぱいの挨拶が響いていました。

IMG_5216.JPGIMG_5222.JPGIMG_5237.JPG

☆委員会活動の様子☆

《環境委員会》

 環境委員会の子どもたちが、植えてくれた人権の花が大きく育ってきました。どんな花が咲くのか、これからも、環境委員の子どもたちと一緒に大切に育てていきたいと思います。

 毎月3のつく日は、アル3の日として、地域の方々や子どもたちを中心に、ペットボトルのキャップ、アルミ缶、プルタブを学校に持って来てもらっています。ご協力ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

IMG_4725.JPGIMG_5136.JPG

《放送・報道委員会》

 放送・報道委員会の活動の様子です。給食の時間には、小学校新聞の記事をわかりやすく伝えてくれています。放送が始まると、子どもたちはみんな、静かに放送に耳を傾けて聞いています。子どもたちは、どんな内容の記事が紹介されるのか、楽しみにしています。

IMG_5141.JPG

 

 

アーカイブ