☆木工教室☆

 サマースクール最後は、木工教室でした。26日(金) 毎年お世話になっている平岡さん

にご指導いただき、木工教室が行われました。それぞれ作りたい物を考え、作業にかかりま

した。イメージに合った木片探しに始まり、形作り、釘打ちと一生懸命取り組んでいました。

できあがりった作品を前にとてもいい笑顔でした。みんなよい体験ができました。

平岡さん、暑い中、本当にありがとうございました。

木工教室1.jpg

木工教室2.jpg

木工教室3.jpg

☆いよいよ、2学期も始まります。元気いっぱい、笑顔のみんなに会えることを楽しみに

しています。

 

☆クリーン活動 ありがとうございました☆

20日(土)は全校登校日でした。この日は保護者の方にご協力頂き、運動場の草引きと窓の掃

が行われました。連日の酷暑で、大変暑い日でしたが、早朝より作業して頂きました。子ども

達も汗を流しながら、がんばっていました。おかげさまで、草で覆われていた運動場もきれいに

なり、窓もぴかぴかになりました。保護者の皆様、お暑い中、ほんとうにありがとうございました。

運動場.jpg

窓.jpg

※夏休みも、後1週間となりました。2学期も元気でスタートできるよう早寝早起きなど生活リズム

を取りもどせるよう声かけをお願いします。まだまだ、暑い日が続きます。熱中症など体調管理

にはくれぐれもお気をつけください。

☆夏休みもがんばっています☆

・水泳クラブ・ 

 暑い中、真っ黒に日焼けして、練習に励んでいます。自己ベストだけでなく、友だちのがんばりを応援し、チームワークもバッチリです。8月3日には、五條市水泳記録会が、8月9日には、県水泳大会があります。練習の成果を出してくれることと思います。

水泳クラブ1.jpg

・メロディーキッズ・

 今は、ライジングサン、青春のステップ、シンクロボンバイエという新しい曲に挑戦しています。また、運動会に向けて校歌とファンファーレ、君が代、行進曲ブラジルを練習しています。8月8日には、片塩小学校で行われる金管実技講習会に参加する予定です。運動会では、すばらしい演奏を聴かせてくれることと思います。

メロキ1.jpg 

・サマースクール・

 希望者を募って、算数を中心に学習しています。また、8月26日には、ボランティア講師 平岡さんをお迎えしての木工教室を予定しています。参加している子ども達は、一つ一つの問題に集中して取り組んでいます。このがんばりが着実に力となってくれていると思います。

サマースクール1.jpg

 習い事や社会体育、また、おうちでのお手伝いなど、夏休みもいろんなところで子どもたちが活躍しています。おうちでも暖かいご声援よろしくお願いします。

 

☆学習参観・地区懇談会☆

 7月1日(金)1学期最後の学習参観と学級懇談会、その後講演会と地区別懇談会がありまし

た。学習参観では4月からの成長を保護者の方に見ていただくことができました。子どもも、はり

きって学習できている様子でした。講演会ではスマホやインターネットの危険性についてのお話

をお聞きしました。その後、学校からのお知らせとして宇智小学校の教育目標や取組、また、家

庭学習の進め方についてお話しました。お忙しい中、また、大変な暑さの中でしたが、たくさんの

保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。 地区こん3.jpg

地区こん2.jpg 

地区こん1.jpg 

☆CAP((子どもの人権を守るための参加型学習会)

  6月17日と28日、3年生、4年生、保護者の方を対象にした人権を守るためのワークショッ

 プがありました。友だちの事で困った時にどうしたらいいか、不審者に出会った時に自分の身

 をどうして守ればいいかを学習しました。学習後、「自分の命や人の命を守りたくなりました」と

 いう感想もありました。

CAP1.jpg     

☆6月 読書月間☆

 読書月間も、残りわずかになりました。

 毎年宇智小では、梅雨のこの時期、読書推進に取り組んでいます。

 図書室前の廊下には、絵本がずらり。

 ただいま、「ミニえほんのひろば」開催中です。

絵本.jpg  絵本2.jpg

 図書室では、今まで読んだことのないジャンルの本に手を伸ばし、「読書ビンゴ」を楽しむ子らも

多く見られます。

ビンゴ.jpg

 6月24日には、五條お話の会の方々が読み聞かせに来てくださいました。

この日は5年生、6年生が本の世界にひたりました。

5年.jpg 6年.jpg

☆ あそびキッズ ☆

 

14日(火)に「あそびキッズ」がありました。

DSC00304.jpg

朝から天気が悪かったので、子どもたちは心配していましたが、青空のもと、運動場で遊ぶことが出来ました。

 

体育委員の子どもたちが企画運営をしてくれました。

 

今回は「ふえおに」でした。

DSC00626.jpg

DSC00640.jpg

1~6年の全校児童と先生がいっしょになり、みんなで思いっきり遊ぶことが出来ました。

DSC00310.jpg

これからも、体力を付けるために外遊びを積極的にしましょう。

遊ぶと汗をかく時期になってきました。熱中症対策も忘れずにしてください。

 

 

 

☆5年 野外活動☆ 

6月3日、4日と和歌山県にある紀北青少年の家に、5年生24名が野外活動に行きました。

今年の野外活動では「5年生による5年生のための野外活動」を目指し、準備からしおり作りまで、自分たちで話し合って進めてきました。一生に一回の最高の野外活動になったと思います。特にキャンプファイヤーでは、各グループが話し合いと練習を重ねた出し物を披露し、笑いあり、恐怖あり、生演奏ありの素敵な活動となりました。

 大自然の中で、子ども達は自主性と仲間への思いやりを高めることができました。

DSC00245.JPG

 

〇ネイチャーゲーム↓

フィールド

 

〇野外炊飯↓

野外炊飯

野外炊飯2

〇キャンプファイヤー↓

キャンプファイヤー

〇キャンプファイヤー 出し物↓ どの班も盛り上がりました。

キャンプファイヤー2

〇三線、キーボード、ギター、リコーダーの生演奏で大合唱♪↓

キャンプファイヤー3

〇ピザ作り↓

ピザ

 

☆広島 修学旅行☆

5月22日・23日に6年生が広島方面へ修学旅行に行きました。

すばらしい天気に恵まれ、二日間快晴のもと、子どもたちはいろいろな活動に生き生きと取り組み、小学校生活最高の思い出をつくることができました。

 

◇初めての新幹線に大興奮!

新幹線2.jpg

◇広島焼き体験

お好み焼き2.jpg

◇被爆体験講話 NHK広島の取材がありました。

 

被爆体験講話.jpg

◇原爆の子の像の前で平和集会 宇智小学校のみんなで折った千羽鶴を献納しました。

平和集会.jpg

◇平和公園で外国の方へのインタビュー

インタビュー.jpg

◇もみじまんじゅう作り体験

もみじまんじゅう.jpg

◇世界遺産 厳島神社へ

厳島神社.jpg

仲間との絆を深め、平和について真剣に考え多くのことを学んだ広島修学旅行でした。

☆わくわく! 学校探検☆

 13日(金) 1年生の学校探検がありました。これは、2年生が考え、計画し、学校内を案内し

1年生に紹介します。この日は、5班に分かれ、回りました。2年生は、はじめは緊張した面持ち

でしたが、どんどん調子が出て、1年生にどんな部屋なのかしっかりと説明したり、階段を降りる

ときは「気をつけてください」と声をかけたり、とても頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。1年

も初めての2階や3階にとてもわくわくしながら、楽しく探検をすることができました。

学校探検2.jpg

学校探検4.jpg

学校探検3.jpg

学校探検.jpg

☆5月の「人権デー:ちがいをみとめあおう」☆ 

 「さっちゃんのまほうのて」のお話しを紹介し、ひとりひとり、ちがいがあるが、それを認め合う

ことの大切さについてお話ししてくださいました。その後、認め合うために、自分たちはどんなこと

ができるか考えました。

5月人権デー1.jpg

5月人権デー2.jpg

☆平和の願いを折り鶴に込めて☆

 6年生が5月22日修学旅行に出発します。22日には、広島平和公園では、平和を願って

集会を予定しています。6年生の人たちが、全校のみんなにも、平和について考えてほしいと

いう気持ちから、今年は全校で千羽鶴を折ってもらい、それをリーフに仕上げてくれました。そ

して、朝会でみんなに披露してくれました。宇智小学校みんなの思いが詰まった平和のリースを

広島に届けてくれます。気をつけて行ってきてくださいね。

6年鶴紹介.jpg

☆姿勢を正しくしよう☆

 10日、全校朝会で、保健委員会から「姿勢を正しくしよう」の話がありました。姿勢を正しくするための方法として、腰骨を立てる立腰について紹介されました。そして、みんなで立腰の姿勢をとった後、背骨をのばすストレッチ体操をしました。ご家庭でも、「立腰」の声かけをして頂き、正しい姿勢が身に付くようご協力をお願いします。

 りつよう2.jpg    りつよう1.jpg

☆交通安全教室☆

 11日 五條警察署と県警本部サポートチームから4名の方にお越し頂き、交通安全について学習しました。今回は、1年生と3年生に、正しい歩行の仕方について、6年生では自転車の正しい乗り方ときまりについて教えて頂きました。

[子どもの感想から]

 ・これからは、右見て、左見て、右見て、後ろ見てと踏切では音を聞いてを守りたいです。これからも、信号に気をつけて自分の命は自分で守り、楽しくしたいと思いました。(3年生)

 ・自転車の乗り方では、左から載る、線路の前では降りて確認して押して渡るなど普段はあまりやらないことを学び勉強になりました。「自転車と車は同じ」ということを聴いて責任を実感しました。これからは、自転車のルールをきちんと

守ろうと思いました。(6年)

DSC003451.jpg    DSC00358 2.jpg  DSC00376 3.jpg    IMG_1006 4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ