☆マラソン大会☆

 12月1日、吉野川の河川敷でマラソン大会がありました。今年は五條小学校との合同開催となり、天候にも恵まれ、全員での開会式も行われました。それぞれの目標を持って、一人一人が最後まで自分の力を出し切って頑張りました。宇智小だけではなく、たくさんの仲間と一緒に走れたことは子どもたちの力になったように思います。ボランティアに協力していただいた皆様、温かい声援を送ってくださった皆様、ありがとうございました。

IMG_1277.jpg

DSC01752.jpg

DSC01787.jpg

IMG_1348.jpg

☆5年生福祉体験学習☆

 11月30日(木)3・4時間目に奈良県社会福祉協議会の方と祥水園の職員の方に来ていただいて、福祉体験学習を行いました。

 まず初めに「福祉」の意味や、困っている様子の人に出会ったときどうすればよいかについてみんなで考えました。そして、高齢になると体がどのようになるのかの感覚をつかむための装具を手首や足首、関節に付けてみました。初めは、「これぐらい大丈夫!」と言っていた児童もいましたが、手袋をはめた手でパジャマのボタンをとめたり、白内障の感覚をつかむためにつけたゴーグルや重いチョッキを着て階段の上り下りをしたりの体験を通して色々なことを感じ取ってくれました。活動後、子どもたちから、「毎日の生活が、どんなに大変なことか体験を通してよく分かった。」「困っている人を見かけたら、お手伝いできることはありませんかと声をかける勇気がもてる。」などの感想をきくことができました。FM五條で12月8日13時半頃に一部分が放送されるそうです。お楽しみに。

 今日の学習を通して、友だちや身近な人々への思いやりの心や、人の役に立てる人になりたいという思いがふくらんでくれたあたたかい雰囲気を感じることが出来ました。今日の学びがどのように発展していくのか楽しみにしています。

IMG_1213.jpg   IMG_1219  5.jpg  IMG_1231  3.jpg   IMG_1235.jpg IMG_1254  4.jpg

 

☆マラソン大会 試走☆

12月1日のマラソン大会に向けて吉野川の河川敷で試走を行いました。

天候にも恵まれて、青空の下、本番と同じコースを走ることができました。

自分のペースをつかむことや走りきることをめあてに試走しました。

1・3・5年生は初めて走るコースなので、コースを間違えずに走ることも意識して走りました。

どの学年の子どもたちの自分のもっている力を精一杯出して走りました。

DSC01715.JPG

DSC01714.JPG

本番のマラソン大会まであと少し!

強い心で自分の限界に挑むことができるよう、しっかり練習に取り組みましょう。

☆読書感想文発表会&かけ足運動☆

 読書の秋。宇智小でも読書週間ということで、子ども達は毎日、読書を続けています。14日には、読書感想文発表会がありました。各学年から2名ずつ、全校の前で発表しました。本を読んで感じたことや、もしも自分が本の世界に入ったらどうするかなど、それぞれの思いの詰まった感想文を上手に発表してくれました。

DSC00636.JPG

 

  また、16日から「かけ足運動」も始まっています。読書に運動に、充実した日々を子ども達は過ごしています。

DSC01692.JPG

 

 

☆収穫の秋!芸術の秋!☆

 秋晴れの6日、1年生はサツマイモ掘りをしました。

 小さい芋畑ですが、出てくる出てくる、大きなお芋!土を掘る手に力が入ります。

 小さいお芋も、大きいお芋も、大事に土をはらいました。どんな味かな。食べるのが楽しみです。

 

IMG_1083.JPG

IMG_2637.JPG

IMG_2632.JPG

 第45回五條市立小中学校音楽会が8日、シダーアリーナで開かれました。

 宇智小学校からは、3,4年生が出演しました。

 「歌のにじ」の歌声と「ドレミの歌」の合奏を披露。

 会場から大きな拍手をもらいました。五條市内の小中学校と音楽を通して交流を深めることができました。

音楽会1.JPG

 

☆柿の葉寿司作り体験☆

5年生では、総合的な学習の時間に「五條市の食文化 柿の葉寿司」をテーマに

学習を進めてきました。

今回は、柿の葉寿司を作りました。

西吉野からゲストティーチャーに来ていただき、柿の葉寿司の歴史や作り方を

教えていただきました。

DSC01680.jpg

使う道具を紹介していただきました。

DSC01696.jpg

DSC01697.jpg

サバとサケのネタで作りました。

葉は、西吉野の柿の葉です。

DSC01721.jpg

DSCN9668.jpg

柿の葉でつつむのが難しかったです。

お酢と柿の葉のいい香りが家庭科室に広がりました。

普段の調理実習と違い、郷土料理を作るということを頭に入れて作りました。

五條市の誇る食文化、柿の葉寿司。

5年生の子ども達の良い経験となりました。

☆お話しの会

 10月24日 五條市お話しの会の方から、本の読み聞かせをして頂きました。各学年に合った本を考え、紙芝居やペープサート、パネルシアターなどを使って本を読んでいただきました。子どもたちは、とても興味深く、お話しに引き込まれていました。今回の読み聞かせを通して、子どもたちは、より読書に親しむことができると思います。うち学通信でも、「お勧めの読み聞かせの本」を紹介しています。お忙しい中ですが、おうちでも読み聞かせをして頂ければと思います。五條市お話しの会の方々、どうもありがとうございました。

絵本の読み聞かせH29.jpg

絵本の読み聞かせH29 ②.jpg

☆人権デー 1年生のお手伝い発表☆

 10月17日の人権デーで、1年生のお手伝い発表がありました。

 10月の人権テーマである「仕事の大切さについて考えよう」を

1年生なりに考えておうちの中の仕事であるお手伝いに取り組ん

だことを発表しました。

IMG_0901.JPG

 取り組んだ人が多かったお手伝いをランキングにして発表し、

お手伝いの中で感じたことや学んだことを発表しました。

 10月21日(土)の授業参観では、さらにくわしくお手伝いに

て発表します。

IMG_0911.JPG

 1年生の発表を聞いて、みんなも、お手伝いの大切さについて

学んでくれたと思います。

☆社会見学☆

10月5日(木)に社会見学がありました。低学年はキッズプラザへ行きました。楽しみながら科学や自然の不思議を感じたり、他国の文化を体験したりすることができました。元気いっぱいの1、2年生です。

IMG_0839.JPG

社会見学 2年.JPG

中学年は、大滝ダムと森と水の源流館へ行きました。大自然の中に造られた大きなダムに驚く子ども達。エネルギーや自然環境に目を向けるよい機会となりました。

DSC00022.JPG

DSC00020.JPG

高学年は、キッザニア甲子園へ行きました。キッザニアの中で、様々な職業を体験することができました。自分で、働いてキッゾ(キッザニア内のお金)をもらい、銀行で口座をつくるなど、社会で生きる力を高めました。

5年.JPG

6年.JPG

☆運動会☆

秋晴れの中,運動会が行われました。

今年のスローガン「風になれ!無限の絆で大空へ!」。

1年生は,初めての運動会。

6年生にとっては,最後の運動会。

どの学年にとっても,思い出に残るすばらしい運動会となりました。

スローガンのように,絆を深めることができました。

1年ダンス.JPG

2年ダンス.JPG

 

              「タッタ♪」

3年ダンス.JPG

4年ダンス.JPG

             「やってみよう!」

5、6年とスローガン.JPG

             「友情」~無限の絆~

アーカイブ