☆人権デー 4年生の発表☆

11月6日に4年生が「友だちの気持ちを考えよう」というテーマで人権デーの発表をしてくれました。3つの場面の劇を行い、場面ごとに友だちの気持ちをみんなで考えました。「みんなが友だちの気持ちを考えて行動することで、やさしさあふれる宇智小学校にしましょう」と4年生からのメッセージもありました。

 

人権デー4年.JPG

 

☆文化鑑賞会☆

11月7日に、「オーラJ」の皆さんが来てくださり、邦楽器による「羽衣」の舞台を鑑賞しました。劇の途中で、歌「むかしむかしあるところ」を全校児童とオーラJが一緒に歌うことができ、全員が演奏者となりました。邦楽器とソプラノやバリトンの歌声を組み合わせたすばらしい演奏を聴かせていただきました。保護者の皆様も、お忙しい中、ありがとうございました。

オーラJ.JPGオーラJ (2).JPG

 

 

☆えがおいっぱい集会☆

10月30日、宇智小学校が笑顔に包まれました。

5年生、6年生の運営委員による見事な司会で

「えがおっぱい集会」がスタートしました。

1年生、2年生は詩の群読をしました。

走る振り付けや雨宿りする振り付けなど

かわいい振り付けにおじいさん、おばあさんも笑顔になってくれました。

1年 (1).JPG

1年生「はしるのだいすき」「あいうえおのうた」

2.JPG

2年生「あまやどり」「食べもの」

 

3年生、4年生は詩の群読や歌を発表しました。

きれいな歌声や、虫になりきって元気よく群読する姿は、低学年からまた成長した姿でした。

3年.JPG

3年生「教室はまちがうところだ」「すてきな友だち」

4.JPG

4年生「のはらうた」

 

5年生は1学期から学習している柿の葉すしについて発表をしました。

「柿の葉すしLINK」をテーマに、ゴールを見据えた学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

5年.JPG

5年生「柿の葉すし」

 

6年生は、歌の歌詞を群読しました。

9月に教育実習に来られた先生から紹介してもらった

思い入れのある歌詞の群読を通して、これから卒業に向かう気持ちが感じられました。

6年.JPG

6年生「ね」

 

1年生から6年生まで、それぞれの良さ、成長した様子に、

おじいさん、おばあさんに笑顔になっていただけたと思います。

それぞれの学習発表の後は、仲良く肩たたきをさせてもらいました。

たたく子どもたちも、たたかれるおじいさん、おばあさんも

みんなが笑顔になり、宇智小学校が笑顔に包まれる時間となりました。

お越しいただいた、おじいさん、おばあさん、地域の皆さん

ありがとうございました。

☆五條お話の会☆

 10月26日、五條お話の会の方に読み聞かせをしていただきました。各学年にあった本をペープサートや紙芝居、パネルシアターなどを使って読んでいただきました。子どもたちは、興味深くお話の世界に引き込まれていました。お話を聞いている子どもたちの顔は、にこにことしており、たまに「わあ!」という驚きや嬉しそうな声がもれていました。今回の読み聞かせを通して、子どもたちは、より読書に親しむことができたと思います。

IMG_3726.JPG

 

IMG_3731.JPG

 

 10月27日から11月9日までは、全国的に読書週間とされています。宇智小学校でも11月から読書カレンダーを行う予定をしています。この機会にご家族みなさんで読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

☆人権デー 1年生の発表☆

 10月16日は人権デーでした。1年生が「仕事の大切さについて考えよう」というテーマで発表をしてくれました。

 1年生は生活科の学習で、お家の人を笑顔にするためには自分たちに何ができるか?を考え、自分の身の回りのことを自分でしたり、進んでお手伝いをしたりしてきました。そこで気づいたことやお手伝いの手順、気をつけることなどを、大きな声で上手に発表してくれました。「またお手伝いをしたい」「お家の人が喜んでくれて嬉しかった」といった感想も話してくれました。

 ご家庭からのご協力もたくさんいただきました。ありがとうございました。

 これからも進んでお手伝いをすることができればと思います。

IMG_3519.jpg

IMG_3529.jpg

IMG_3540.jpg

 

 

☆避難訓練☆

10月12日(金)五條消防署の方に来ていただき、地震・火災の避難訓練が行われました。休み時間、震度6の地震が起こり、その後、理科室から出火した想定で行われました。休み時間の訓練でしたが、運動場や中庭、図書室や保健室など自分がいた場所で素早く対応し、放送の合図で運動場に避難できました。その後、1年生から4年生は煙体験、5・6年生は救助袋からの避難の体験をしました。自分の命を守るための大切な訓練に真剣に取り組んでいました。消防署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

避難3.JPG

けむり2.JPG

救助袋からの避難1.JPG

救助袋からの避難2.JPG

10月5日に社会見学に行きました。

1,2年生は、大阪の海遊館に行ってきました。

大小様々な色とりどりの魚に子どもたちは興味津々!

海の世界の生き物に興味を広げました

 

DSC00299.JPG  IMG_3230.JPG

3,4年生は、橿原の昆虫館と、こども科学館に行きました。

理科の勉強で学習した昆虫への知識だけでなく、昆虫に対して様々なことを知ることができました。

こども科学館では、科学の力を利用したマジックや、実験を通して楽しく学ぶことができました。

新4年集合.JPG  IMG_2811.JPG

5,6年生はパナソニックと宅急便のヤマトの見学に行き、それぞれの会社の歴史や

私たちの生活をよくするための工夫について知りました。

実際に見学することで、新しい発見が沢山ありました。

DSC01194.JPG DSC01197.JPG

 

☆運動会☆

秋晴れの中、運動会が行われました。

今年の運動会のスローガンは、「輝け!笑顔の花を満開に」

スローガンの通り、運動場にみんなの笑顔の花が咲いた運動会となりました。

天候が悪く、思うように練習できない日々も続いた中、どの学年もとても集中して練習に取り組み、力を出し切ることができました。

温かいご声援ありがとうございました。

DSC01145.JPG

1・2年「Disney on uchi」

IMG_3329.JPG

IMG_7296.JPG

3・4年「できっこないをやらなくちゃ」

IMG_7443.JPG

IMG_7440.JPG

5・6年「組体&ダンス ~越~」

IMG_3364.JPG

IMG_3370.JPG

☆運動会に向けて☆

9月29日(土)の運動会に向けて、全体練習が始まりました。それと同時に、各色が気合い入れ(応援合戦)の練習を始めています。6年生の団長を中心に、1~6年生が協力しながら大きな声で練習しています。本番に向けて、どの色も心を一つに進んでほしいと思います。

写真は昼休みに自主的に集まって練習をしている様子です。

DSCN8371.JPGDSCN8369.JPG 

DSCN8376.JPG

 

☆作品展☆

今週、11日から14日まで多目的ホールで

校内作品展がありました。

1年生から6年生の児童一人ひとりが夏休みにつくった作品を

展示しました。

木工教室でつくったものや、夏休みの思い出を作品にしたもの、

自分の興味のあるものや好きなものをテーマにつくったものなど

それぞれの作品に、子どもたちの思いが込められていたと思います。

また、全校児童の作品が一つにまとめられ、他学年の児童の

作品を目にすることで、子どもたちにとっても刺激となり、

今後の生活や、来年の作品への意欲も高まったことと思います。

皆さんのすばらしい作品に感動しました。

おうちのかたも、たくさん見に来ていただきありがとうございました。

また来年の作品展も楽しみですね。

作品展.JPG

☆9月3日、2学期スタート!!☆

 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 夏休み前に校長先生から、「自分の決めた『やりたいこと』をしっかり取り組んでみよう」というお話がありました。今日の始業式、それがやり遂げられたか振り返りました。夏休み中に精一杯頑張った経験は、きっと2学期からの学習に生かされることでしょう。

 2学期は運動会をはじめ、たくさんの行事、活動が待っています。夏休み気分を吹っ飛ばし、「頑張るぞ!!」と気持ちを引き締めた始業式でした。

IMG_3208.JPG

アーカイブ