☆一学期最後の参観と人権講演会☆

7月3日(火)、一学期最後の授業参観がありました。

どの学年の子どもたちも、4月からの成長を見せてくれていたと思います。

参観後には、児童も保護者も参加しての人権教育講演会が行われました。

今までとは少し違う、腹話術を使っての講演に子どもたちは興味津々!!

講師をつとめていただいた川松智子さんと腹話術人形ドンちゃんとのユーモアたっぷりのトークを通して、子どもたちもお家の方も一緒になって、身の周りの人権について考えることができる講演会となりました。

IMG_2616.JPG

IMG_2615.JPG IMG_2638.jpg 

また、川松さんは、何か熱中できる事を一つでも見つけてほしいとお話をしてくださいました。

子どもたちも、2学期に向けて、何か熱中できるものを見つけてもらえたらなと、思います。

 

☆もしもの時に自分を守る学習(避難訓練・CAP)☆

 6月27日(水)、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練では、地震が起きた後に、校内で火事が発生したことを想定した訓練でした。どの学年の子どもたちも、緊急地震速報の放送を聞くとすぐに、机の下に身を隠し、避難の指示があった後は、「お・は・し・も」の約束を守りながら、緊張感をもって避難することができました。

 先日も、近畿地方で大きな地震がありました。学校以外の家族が離れている場所で地震に遭った時の、集合場所等についても、改めておうちの方でお話しいただけたらと思います。

    DSC02459.JPG          

 

 また、6月29日(金)3年生がCAPの学習を行いました。CAPでは、「安心・自信・自由」の三つのキーワードを奪われないために自分ができることについて学習しました。「友達との関係の中で、いやな思いをしているときにどうすればよいか」といった身近な内容から、「不審者と遭遇したときにはどうしたらいいのか」といった万が一の際の内容まで、権利について多くのことを学びました。このような、自分の権利を守る方法についても、この機会におうちで話し合っていただければと思います。

   DSC02506.JPG

☆久しぶりの水泳学習☆

先週から雨の日が続いていたため、なかなか水泳学習ができませんでしたが、今日は、久しぶりのいいお天気となり、みんな気持ちよさそうにプールに入っていました。 「50メートル泳げるようになる」「クロールができるようになる」など、一人一人が今年の水泳の目標を決め、それに向けて一生懸命にがんばっていました。

目標が達成できますよう応援よろしくお願いします。

プール.jpg

 

 

☆行ってきました 町たんけん☆

2年生が生活科の学習で町たんけんへ行ってきました。

今回、2年生のために学習に協力してくださったのは

五條今井郵便局さん、五條消防署さん、

伊勢屋豆腐店さん、奈良交通さん

イオン五條店さん  です。

いざ出発!の前に、

「どんなことをしつもんしようかな~」

と期待に胸を膨らませながら、念入りに準備をして

3日間にわたり、町たんけんへ行ってきました。

郵便局では、仕事の様子や、いろいろな種類の切手を見させて頂き、子どもたちの喜ぶ姿が見られました。

消防署では、質問をした後に消防署の奥の奥まで見学をさせてもらいました。重たい消防服を持たせていただいたり、救急車の中を見せていただいたりと貴重な経験ができました。

伊勢屋豆腐店さんでは、お豆腐がどのように作られているのか見学させて頂きました。大豆がみるみると豆腐に変わる姿に子どもたちは大興奮。また、お豆腐、ごま豆腐、豆腐コロッケに豆乳と、たくさん試食・試飲もさせていただきました。ごちそうさまでした。

最後に、イオン五條店へ。最後は、バスの乗車体験もかねて、往路はバスに乗りイオンまで行きました。1区間ですが、自分で切符をとり、お金を払う体験は貴重なものになったでしょう。イオンに到着し、普段は見られない冷凍室や搬入場所、お惣菜やパンを作るところなどの見学、さらにはお買い物学習で、それぞれが鉛筆や消しゴムなど、好きな文房具を一つ買う学習もできました。

いろいろなところへ町たんけんへ行き、子どもたちは宇智小校区の町について、たくさん学ぶことができました。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

消防.JPG

郵便局2.JPG

豆腐.JPG

バス.JPG

イオン.JPG

☆人権デー 3年生の発表☆

 毎月11日は人権を確かめ合う日となっています。宇智小学校でも、全校朝会の時間に人権デーを行っています。

 今月のテーマは、「困っていることを話し合おう」です。3年生が学級会で困っていることを話し合い、そこからわかったことを発表してくれました。困っていることを話さないと、しんどくなったり、遊びたくなくなったりします。しかし、話すことでスッキリしたり、友だちと遊びたくなります。

 DSC01950.JPG

 IMG_20180612_083009.jpg

 3年生が劇をしながらハキハキと発表してくれたので、どの学年の児童もしっかりと考えることができました。これからも困ったことがある時は、おうちの人や先生、友だちに相談していってほしいと思います。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

☆命の学習 PUSHプロジェクト☆

 5月31日、6年生の命の学習として、「奈良からさかす」のメンバー

の方から、心臓マッサージとAEDの使い方について教えて頂いき

した。この学習を通して、緊急時、社会の一員として自分たちができ

ることについて考え、勇気を持って踏み出す気持ちを高められた

います。この日は、保護者と教職員の講習会もありました。ご参加

きました保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 最後になりましたが、子ども達のために充実した学習の時間を頂き

したメンバー皆様ありがとうございました。

【子ども達の声から】

・ぼくは、最後に教わった3つのPUSHをしっかり押したいです。

・私も胸骨圧迫をして、助けられる命を助けたいです。

・気持ちをPUSHはどんなときでも大切だと思いました。

Push1.JPG

 

 

 

push3.JPG

push2.JPG

  

 

☆修学旅行 6年生☆

5月25日(金)~26日(土)に広島に修学旅行に行きました。

天候に恵まれ、全員そろって広島に出発しました。

最初、お好み焼き広場で「お好み焼き作り体験」をしました。

DSC00587.JPG

おいしいお好み焼きが出来ました。

IMG_0390.jpg

その後、平和公園へ行き、平和集会や資料館での学習、被爆体験講話など平和学習を行いました。

一人ひとりが平和を誓い、平和のために今、自分がどうすべきかを考えることができました。

DSCN0634.jpg

DSCN0628.jpg

宮島に渡り、夜、厳島神社の鳥居のライトアップを見に行きました。

昼間の雰囲気と違う鳥居、とてもきれいでした。

DSC00599.jpg

2日目、朝ご飯をしっかりと食べ、「もみじまんじゅう作り体験」に行きました。

お店で売っているようなもみじまんじゅうを作ることができ、みんな得意げでした。

DSC00606.jpg

その後、厳島神社参拝に行きました。

学問の神様に何を願ったのでしょう。

DSCN0764.jpg

最後に訪れたのは、宮島水族館です。

「アシカライブ」や「ペンギンふれあいタイム」など楽しい時間を過ごすことができました。

DSC00619.jpg

充実した2日間で、とても心地よい疲れのなか、解散することができました。

広島で学んだことを平和集会で宇智小学校のみんなに広げていく予定です。

☆全校朝会☆

5月22日(火)、全校朝会がありました。

環境委員会からは、アル3の日についてのお知らせがありました。

アル3の日について、まだよく知らない1年生のために、わかりやすく発表してくれていました。

保健委員会からは、5月の健康目標である「しせいをただしくしよう」のテーマから、立腰の姿勢についての発表がありました。

ニュース番組風に工夫されており、子どもたちみんなが楽しく真剣に立腰について学ぶことができました。

IMG_2212.JPG

 

 

6年生は、全校のみんなで協力して折った千羽鶴を紹介してくれました。

笑顔という意味を込めた「SMILE」の文字から、平和への想いが伝わってきました。

 

 

☆スポーツテスト☆

5月23日(水)、4~6年生で体力測定を行いました。

あいにくの天気で、体育館種目のみとなりましたが、五條東中学校からも先生が来て下さり、専門的な指導のもとで、汗を流して真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。

IMG_2229.JPG

IMG_2252.JPG

 

 

★違いを認め合おう★

 

5月15日(火)「ちがいを認め合おう」のテーマで人権デーが開かれました。

 子どもたちは、友だちとのコミュニケーションの取り方を通して「違いを認め合う」ことについて考えました。その後、教室へ戻ってそれぞれの学年で考えを深めました。

DSC01598.JPG  DSC01602.JPG

 その中で、コミュニケーションの取り方は、言葉だけではなく表情、仕草、ジェスチャー、文、絵、手話等、人によって、また場面によって様々な方法があることに気付くことができました。

 また、先生がするジェスチャーを見て、先生が何を伝えたいのかを理解しようと一生懸命考え合いました。同じジェスチャーでも人によって伝わり方が違うことに気付くことができました。

これからも、友だちが何を伝えようとしているのか、どんな気持ちでいるのか、わかり合おうとすることを大事にできるといいですね。

★交通安全教室★

人権デーと同日、警察署の方に来ていただき、1年生と6年生を対象に交通安全教室を開催しました。

交通安全教室では、横断歩道や踏切を渡る際の安全確認、道路標識や交通ルール等を道を想定しながら学ぶことができました。

DSC01619.JPG  DSC01616.JPG

また、6年生は、実際に自転車に乗り、自転車を利用する際の交通ルールや注意点を細かく教えていただきました。

DSC01640.JPG DSC01626.JPG

 

交通安全の事だけではなく、知らない人にはついて行かない、何かあれば大声を出す等、防犯の事も教えていただきました。

この交通安全教室を通し、自分自身の身を守るための意識を高める事ができました。

 

 

 

 

 

☆体力テストに向けて☆

 23日の体力テストに向けて、一人一人が今年の目標を決めて頑張っています。

 11日(金)には、五條東中学校から2人の先生方が来てくださり、4・5年生の子どもたちが事前指導を受けました。それぞれの種目のポイントを教えてもらい、動きを見てアドバイスもいただきました。短い時間でしたが、1回目よりも2回目の方が記録がよくなったと記録が伸びることの喜びを感じる子どもたちもたくさんいました。

 アドバイスを受けてできた、新たな目標に向かって、粘り強くがんばってほしいと思います。

 

DSC00552.JPG

DSC00553.JPG

 

アーカイブ