☆ あそびキッズ ☆

 

14日(火)に「あそびキッズ」がありました。

DSC00304.jpg

朝から天気が悪かったので、子どもたちは心配していましたが、青空のもと、運動場で遊ぶことが出来ました。

 

体育委員の子どもたちが企画運営をしてくれました。

 

今回は「ふえおに」でした。

DSC00626.jpg

DSC00640.jpg

1~6年の全校児童と先生がいっしょになり、みんなで思いっきり遊ぶことが出来ました。

DSC00310.jpg

これからも、体力を付けるために外遊びを積極的にしましょう。

遊ぶと汗をかく時期になってきました。熱中症対策も忘れずにしてください。

 

 

 

☆5年 野外活動☆ 

6月3日、4日と和歌山県にある紀北青少年の家に、5年生24名が野外活動に行きました。

今年の野外活動では「5年生による5年生のための野外活動」を目指し、準備からしおり作りまで、自分たちで話し合って進めてきました。一生に一回の最高の野外活動になったと思います。特にキャンプファイヤーでは、各グループが話し合いと練習を重ねた出し物を披露し、笑いあり、恐怖あり、生演奏ありの素敵な活動となりました。

 大自然の中で、子ども達は自主性と仲間への思いやりを高めることができました。

DSC00245.JPG

 

〇ネイチャーゲーム↓

フィールド

 

〇野外炊飯↓

野外炊飯

野外炊飯2

〇キャンプファイヤー↓

キャンプファイヤー

〇キャンプファイヤー 出し物↓ どの班も盛り上がりました。

キャンプファイヤー2

〇三線、キーボード、ギター、リコーダーの生演奏で大合唱♪↓

キャンプファイヤー3

〇ピザ作り↓

ピザ

 

☆広島 修学旅行☆

5月22日・23日に6年生が広島方面へ修学旅行に行きました。

すばらしい天気に恵まれ、二日間快晴のもと、子どもたちはいろいろな活動に生き生きと取り組み、小学校生活最高の思い出をつくることができました。

 

◇初めての新幹線に大興奮!

新幹線2.jpg

◇広島焼き体験

お好み焼き2.jpg

◇被爆体験講話 NHK広島の取材がありました。

 

被爆体験講話.jpg

◇原爆の子の像の前で平和集会 宇智小学校のみんなで折った千羽鶴を献納しました。

平和集会.jpg

◇平和公園で外国の方へのインタビュー

インタビュー.jpg

◇もみじまんじゅう作り体験

もみじまんじゅう.jpg

◇世界遺産 厳島神社へ

厳島神社.jpg

仲間との絆を深め、平和について真剣に考え多くのことを学んだ広島修学旅行でした。

☆わくわく! 学校探検☆

 13日(金) 1年生の学校探検がありました。これは、2年生が考え、計画し、学校内を案内し

1年生に紹介します。この日は、5班に分かれ、回りました。2年生は、はじめは緊張した面持ち

でしたが、どんどん調子が出て、1年生にどんな部屋なのかしっかりと説明したり、階段を降りる

ときは「気をつけてください」と声をかけたり、とても頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。1年

も初めての2階や3階にとてもわくわくしながら、楽しく探検をすることができました。

学校探検2.jpg

学校探検4.jpg

学校探検3.jpg

学校探検.jpg

☆5月の「人権デー:ちがいをみとめあおう」☆ 

 「さっちゃんのまほうのて」のお話しを紹介し、ひとりひとり、ちがいがあるが、それを認め合う

ことの大切さについてお話ししてくださいました。その後、認め合うために、自分たちはどんなこと

ができるか考えました。

5月人権デー1.jpg

5月人権デー2.jpg

☆平和の願いを折り鶴に込めて☆

 6年生が5月22日修学旅行に出発します。22日には、広島平和公園では、平和を願って

集会を予定しています。6年生の人たちが、全校のみんなにも、平和について考えてほしいと

いう気持ちから、今年は全校で千羽鶴を折ってもらい、それをリーフに仕上げてくれました。そ

して、朝会でみんなに披露してくれました。宇智小学校みんなの思いが詰まった平和のリースを

広島に届けてくれます。気をつけて行ってきてくださいね。

6年鶴紹介.jpg

☆姿勢を正しくしよう☆

 10日、全校朝会で、保健委員会から「姿勢を正しくしよう」の話がありました。姿勢を正しくするための方法として、腰骨を立てる立腰について紹介されました。そして、みんなで立腰の姿勢をとった後、背骨をのばすストレッチ体操をしました。ご家庭でも、「立腰」の声かけをして頂き、正しい姿勢が身に付くようご協力をお願いします。

 りつよう2.jpg    りつよう1.jpg

☆交通安全教室☆

 11日 五條警察署と県警本部サポートチームから4名の方にお越し頂き、交通安全について学習しました。今回は、1年生と3年生に、正しい歩行の仕方について、6年生では自転車の正しい乗り方ときまりについて教えて頂きました。

[子どもの感想から]

 ・これからは、右見て、左見て、右見て、後ろ見てと踏切では音を聞いてを守りたいです。これからも、信号に気をつけて自分の命は自分で守り、楽しくしたいと思いました。(3年生)

 ・自転車の乗り方では、左から載る、線路の前では降りて確認して押して渡るなど普段はあまりやらないことを学び勉強になりました。「自転車と車は同じ」ということを聴いて責任を実感しました。これからは、自転車のルールをきちんと

守ろうと思いました。(6年)

DSC003451.jpg    DSC00358 2.jpg  DSC00376 3.jpg    IMG_1006 4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

☆春の遠足☆

 

5月2日(月)低学年は、

天候に恵まれ(暑すぎました)中央公園と河川敷に遠足に行ってきました。

 

河川敷のこいのぼりをたくさん見ることができ、子どもたちは数を数え出しました。

 

100までは数えることが出来たのですが・・・

 

中央公園まで移動し、他の小学校と出会い、お友達を見つけ、一緒に遊ぶ姿も見られました。

 

今日はトランポリンも膨らんでいて大喜びで、夢中になり跳んでいました。

DSCF1833.JPG

お弁当を食べ、おやつも食べ、水分もしっかりととり、休憩もはさみながら思いっきり遊びました。

遠足.jpg

今年初の夏日でしたが負けないぐらいキラキラと笑顔が輝いていました。

 

思い出いっぱい出来ましたね。

DSCF1796.JPGDSCF1845.JPG

 

 

中学年は、給食センター、史跡公園、新町通りを見学しました。

 

給食センターでは、毎日食べている給食がどのように作られているのかを知りました。

給食センターで使っている大きな道具を見せてもらい、子どもたちはとても驚いていました。

 

新町通りの町なみ伝承館では、昔の五條のことを教えてもらいました。

今まで知らなかった昔の五條のことを詳しく教えていただき、

子どもたちは興味を持って聞いていました。

3年生はこれから五條について学習していくので、

とても貴重なお話を聞かせていただくことができました。

 

気温が30度近くなる夏日でしたが、子どもたちは一生懸命歩いており、

中学年になったなと感じさせられました。

3年遠足.jpg

4年遠足.jpg

 

☆1年生を迎える会☆

 4月26日(火)に1年生を迎える会がありました。1年生は少し緊張していましたが、

自分の名前と好きなものを全校児童の前で、大きな声で言うことができました。

そして、6年生が計画してくれた楽しいゲームやクイズをしたり、歌を歌ったりして

1年生も大喜びでした。また、2年生からのアサガオの種のプレゼントありました。

宇智小の全校児童の絆が深まった集会になりました。

迎える会4.jpg

迎える会6.jpg

迎える会7.jpg

☆創立記念日☆

4月19日は、宇智小学校の126回目の創立記念日でした。伝統を受け継ぎ

子どもたちが、生き生き活動できる良い学校にしてしていけるよう取り組んで

いきます。また、ご協力ご支援の程よろしくお願いいたします。

創立記念日.jpg

☆入学式☆

 4月11日、19名のかわいい1年生を迎え、入学式が行われました。担任の先生から、

名前を呼ばれると大きな声で元気よく返事ができました。在校生の子ども達も、優しい

まなざしで1年生を迎えていました。うちっ子135名、ひとりひとり、希望を胸に、元気に

スタートしました。暖かいご声援よろしくお願いします。

入学式1.jpg

入学式2.jpg

☆はじめての給食☆

 入学式の2日後、13日から給食が始まりました。献立は、パン、スパゲッティ、たまご

スープ、フルーツミックス、牛乳でした。3時間目になると、「おなかがすいたー」という

お友達もちらほら。はじめての給食を楽しみにしていました。そして、給食時間。みんな

にこにこ笑顔でおいしく頂きました。 これからも、残さず食べて、元気な体をつくりましょう。

給食.jpg

 

☆新学期がスタートしました☆

 4月6日 満開の桜の花が咲き誇る中、子ども達が元気に登校してくれました。ご退職や

転勤で宇智小学校を離任される6名の先生方とのお別れの式と新しく来られた5名の先生方

との出会いの式がありました。離任される先生方へ子ども達は、感謝の気持ちを「ありがとう

ございました」と大きな声で伝えることができました。その後、始業式では、校長先生から、

今日のみんなの登校の時の挨拶がとてもすばらしく誇りに思いますという言葉を、子ども達は

少し照れながらも、目を輝かせ、とってもいい顔で聴いていました。そして、「まなび・あいさつ・

こんき」のキーワードを大切に、自分の目標を持って、がんばりましょうというお話がありました。

本年度も、子ども達の活動やがんばりをブログを通してお伝えしていきたいと思います。よろしく

お願いします。

(離任された先生方) ありがとうございました。

離任式1.jpg

(校長先生のお話)

下校会2.png

アーカイブ