☆笠の辻地蔵の見学

1月16日(木)に2年生が校区の笠杖山地蔵寺にある「笠の辻地蔵」の見学に行きました。

笠の辻地蔵は、五條市に伝わる民話の中に出てくるお地蔵様で、絵本にもなっています。

今回は地域の良さや魅力を発見するふるさと学習の一貫として訪れました。

お寺では、普段は扉が閉まっていて見ることができないお地蔵様を見せていただき、地域の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。

お地蔵様がなぜ作られたのか、どんな思いが込められているのかを知り、より自分たちの身近に感じることができました。

「家が近いけど、お地蔵様は初めて見ました」「また家族と来てみたい」という感想を聞くことができました。また、ご家庭でも地域の行事等についてお話していただければと思います。

笠の辻.jpg

笠の辻2.jpg

 

 

☆3学期始業式☆

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 1月7日に、3学期の始業式がありました。

 校長先生からは、「初めが肝心」というお話がありました。自分の、または学級のめあてをしっかりと立て、学年のまとめとしての3学期を過ごしてほしいと思います。また、校長先生から出された数字が、何を表しているか、という数字クイズがいくつか出され、子どもたちは一生懸命答えを考えていました。

 生活部の先生からは、あいさつの大切さについての話がありました。あいさつは、相手との大切なコミュニケーションのひとつです。心を込めて、元気のよいあいさつを心がけてほしいと思います。

1.7.jpg

1.7 3.jpg

 

☆荒木神社で初詣☆

 1月9日に、1年生が荒木神社へ初詣に行きました。

 荒木神社は、いつも宇智小学校の子どもたちを見守ってくれています。「いつも見守ってくれてありがとうございます。」「今年1年、健康にすごせますように。」など、心でつぶやきながら、子どもたちは手を合わせていました。

1.9.jpg

☆2学期終業式

 12月23日 2学期の終業式が行われました。校長先生からは、「この2学期、自分のこと、自分のまわりのこと、そして学校の全体のことについて、学年に応じて主体的に進んで考え、行動できていました。この頑張りを3学期に継続できるよう冬休みを過ごして下さい。」というお話がありました。また、生活部の先生からは、「健康に過ごすために 早寝・早起き・朝ごはんに心がけ、何より安全に気をつけ、命を大切にしましょう。」というお話がありました。      

おうちでも、2学期の頑張りをほめてあげていただきますようよろしくお願いします。2学期を無事終業できましたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげと職員一同感謝しております。ありがとうございました。どうかよいお年をお迎え下さい。

IMG_2753.JPG

IMG_2756.JPG

☆多文化共生学習☆

 12月18日、1・2年生の児童が多文化共生学習を行いました。御所市で小学校教諭として勤務されていた西口敦子先生をゲストティーチャーに迎え、韓国を中心とした日本以外の国の文化について教えてもらいました。

 韓国語を使って、歌をうたったり、ジャンケンをしたりと子どもたちはとても楽しく活動していました。また、ハングルで自分の名前をどうやって書くのかを教えてもらった後は、「もっと色々なものの書き方を知りたい!」という児童も多かったです。

ハングルの歌と韓国のすごろく「ユンノリ」

IMG_6279.JPG  IMG_6310.JPG

ジャンケン「カウィ・パウィ・ポー」と韓国のお守り「ノリゲ」作りIMG_6312.JPG  IMG_6320.JPG

 来年はオリンピックが行われ、たくさんの人が日本を訪れます。これからも、日本とは違う文化を楽しむ気持ちも持ち続けて欲しいと思います。

 

☆読書感想文発表会☆

12月10日(火)に、校内読書感想文発表会がありました。読書の感動を発表し合い、自分の感想と比べ、本の楽しさをともに感じることが目的です。全校の前で、各学年2名ずつが発表し、司会進行は図書委員が行いました。どの感想文も自分の体験や考え方と結びつけて書かれたものばかりでした。また、聞いていた子どもたちの感想には、「同じ本を読んだことがあるけれど、感想は人ぞれぞれちがうんだ。」「読んだことがないので、一度読んでみたい。」などがありました。         

今後も、いろいろな機会から読書活動をすすめていきますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

IMG_6213.JPG 

IMG_6214.JPG

IMG_6216.JPG

☆マレーシアから留学生が来校☆

11月27日(水)、マレーシアから留学生のルウ君が宇智小学校に来てくれました。

事前に学んだマレーシア語でルゥー君と挨拶を交わしました。

ルゥー君からマレーシアの文化やマレーシア語を教えてもらいながら、

一緒にフルーツバスケットやカルタ取りをして楽しみました。DSCN3466.JPG

このことを機会に、様々な国の文化について調べてみるのもいいですね!

 

 

 

 

☆マラソン大会☆

 11月28日、吉野川の河川敷でマラソン大会がありました。

 本年度も五條小学校と合同開催で行いました。それぞれの目標をもって、一人一人が最後まで自分の力をし切って頑張りました。宇智小学校だけでなく、たくさんの仲間と一緒に走れたことは、子どもたちの力になったように思われます。

 ボランティアに協力いただいた皆様、温かい声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_1511.JPGIMG_1514.JPG

 

 

 

 

 

☆11月 うちっ子集会 「ペア読書」

 11月14日に11月のうちっ子集会が行われました。今月は、高学年と低学年でペアを作り、高学年が低学年に読み聞かせをしました。場所は、廊下や教室、玄関などで行われました。学校中に読み聞かせの温かい声が広がり、和やかな雰囲気に包まれていました。高学年の子ども達の心遣いやそれに応え、一生懸命耳を傾ける低学年の子ども達の姿があちこちで見受けられました。このことをきっかけにさらに読書に親しんでいってほしいと思います。ペア読書1.jpg

ペア読書2.jpg

ペア読書3.jpg

ペア読書4.jpg

ペア読書5.jpg

ペア読書6.jpg

 

☆五條市小中音楽会☆

13日(水)に五條市小中音楽会がありました。

宇智小学校からは3・4年生が出演しました。

この日に向けて、どの子どもたちも一生懸命に練習を積み重ねてきました。

ドキドキ、ドキドキ、緊張の音が聞こえるなか

一曲目は「風のメロディー」の斉唱

二曲目は「パプリカ」の合奏をしました。

大きな会場、多くの観客の前で堂々と演奏をやりきった子どもたちに

大きな拍手で会場が包まれました。

 

「うまくできたよ!」「めっちゃ緊張した~」

 

演奏が終わってから色々な声が聞こえてくるも

その表情は達成感、満足感で溢れていました。

 

3・4年生、感動をありがとう。

IMG_2517.JPG

IMG_2520.JPG

☆読書の秋☆

 毎年10月27日~11月9日の「全国秋の読書週間」に合わせて、宇智小学校では、11月を読書月間として、子どもたちの読書活動を推進する取り組みを行っています。今回はその取り組みの一部を、紹介させていただきます。

①えほんのひろば

ブログIMG_3082.jpg      ブログIMG_3797.jpg

11月8日(金)~11月14日(木)まで多目的ホールに200冊の絵本を展示しています。絵本に囲まれた期間限定の夢の世界に子どもたちは目を輝かせ、読書に親しんでいます。

 

②絵本のパズル  

③移動図書館やまびこ号

ブログvndi.jpg   ブログIMG_3800.jpg

 宇智小学校では、本を読んで感じたことを読書貯金通帳に書いて「貯金」する活動を行ってきました。読書月間には、3冊分貯金するとパズルのピースを一つ配布し、クラスでパズルの完成を目指す「読書パズル」を行っています。また、月一回来校する移動図書館やまびこ号では、一ヶ月かけてじっくり読む本を選んで読書に取り組んでいます。

 この他にも、読書月間には「読書カレンダー」や「ペア読書」などの取り組みを行っています。テレビやインターネットが普及した今の時代だからこそ、読書のすばらしさを子どもたちに伝えたいと考えています。ご家庭でも、ゲームの時間を少し読書に費やすなど、声かけをしていただけるとありがたいです。

 

 

アーカイブ