先週から、「かけ足運動」が始まりました。12月1日のマラソン大会に向けて、子ども達は一生懸命走っています。6分間運動場を走り、走った周数を記録しています。「前より多く走れた!」と笑顔で話す子ども達がたくさんいました。マラソン大会に向けて、体力と根気を高めてほしいと思います。

かけ足1

かけ足2

☆五條おはなしの会

14日(月)に、五條おはなしの会による読み聞かせがありました

DSCN9440.jpg

みんな熱心に、お話の世界に入りこんでいました。

DSCN9446.jpg

DSCN9458.jpg

 

また、今週は朝のかけ足もスタートしました。

12月1日(月)に行われるマラソン大会に向けて、みんながんばって走っています。

☆市内小中音楽会☆

11月9日(水)新しい上野公園総合体育館(シダーアリーナ)で、小中音楽会がありました。

本校からは、3・4年生が出演しました。

合唱「子どもの世界」 合奏「シンクロBONーBAーYE」を演奏しました。

新しい、大きな体育館に入った子ども達は、ドキドキでしたが、練習の成果を発揮することができました。

とてもすばらしい歌声と演奏でした。

また、他校の演奏もすばらしく、しっかり聴くことができました。

来年にむけて、2年生も見学参加しました。来年度、がんばります!

小中音楽会.JPG

 

 

☆あったか言葉でほっかほか☆

 ずいぶん寒くなってきました。そこで「寒さに負けず、みんなの言葉で心をあったかくしよう」と

いう保健委員会からの呼びかけで言われてうれしかった言葉を全校のみんなに書いてもらい、

それを掲示しました。「「がんばったね」「ありがとう」「すごいね」「あそぼ!」などうれしくなる言葉

でいっぱいになりました。5年生は、「その考えは、わかりやすいね」「考えがひろがったわ。あり

がとう」「いい考えやん!」なグループ学習の時の言葉を書いてくれていました。あったか言葉

は、言われた人も言った人も優しい気持ちになれます。あったか言葉がいっぱいの宇智小学校

です。(*^_^*)

ほっかほっかことば.jpg

 

☆絵本の広場☆

 10月31日~11月4日まで多目的ホールで絵本の広場をしていました。五條図書館から

約200冊の絵本を貸して頂き、部屋いっぱいの絵本が並びました。1年生から6年生までの

子たちが絵本を読みに多目的ホールへ集まっており、賑やかでした。

 図書委員さんや高学年の子は、低学年の子たちに読み聞かせをしてくれました。低学年の

子たちはうれしそうにお兄さん、お姉さんの読み聞かせを聞いていました。

 11月は読書月間として読書カレンダーに取り組んでいます。読書の秋なので、ご家庭でも

家族のみなさんで読書をしてみてはいかがでしょうか。

 

DSC00742.JPG

 

 

DSC00737.JPG

☆えがおいっぱい集会☆

 10月25日(火)、恒例の「えがおいっぱい集会」を開催しました。

 今年もたくさんの祖父母のみなさまに、ご参加いただきました。

 子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを精一杯伝えました。

  ◇はじめの言葉(児童会)

  ◇挨拶(校長先生)

  ◇詩の群読(1年~6年)

  ◇おじいちゃん・おばあちゃんとなかよし肩たたき

  ◇みんなで歌おう「もみじ」

  ◇お礼の言葉(教頭先生)

  ◇閉会の言葉(児童会)

 体育館中、あたたかい笑顔であふれました。

 祖父母のみなさまと共に楽しい時間となりました。

 これからも交流を深めていきたいと思います。

 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 えがおいっぱい集会

えがおいっぱい集会2

 

☆10月の人権デー☆

 10月18日(火)の人権デーは、「仕事の大切さについて考えよう」というテーマで1年生のみなさんが発表してくれました。まず最初に生活科の学習でおうちの人がどんな仕事をしているのか「かぞくウォッチング」という取り組みをして、わかったことや思ったことを発表してくれました。そして、かぞくのために自分にできることをしようという「かぞくハッピーだいさくせん」の取り組みも紹介してくれました。家族への感謝の気持ちや、お手伝いをすると自分もいい気持ちになるということ大きな声でわかりやすく全校のみんな伝えてくれました。最後には、これからも自分たちにできる仕事をがんばりますと元気よく発表してくれました

 1年生の発表を聞いて、他の学年のみんなも仕事の大切さについて考えることができ、たくさんの感想がでてきました。これからも自分たちにできることを考えて頑張っていってほしいと思います。  

                        1年生2.jpg

 

 

☆運動会☆

10月8日土曜日、雨が心配されましたが、当日は秋晴れの運動会日和となり、無事に運動会が行われました!

「燃えろ!熱い絆の宇智小魂」のスローガンのとおり、みんなで力を合わせて練習の成果を全て出し切りました。

一人一人が、いろいろな場面で活躍できたすてきな運動会でした。

 

1,2年生「1・2Mickey」

DSC00321運動会6.jpg

 

3,4年生「sharehappy!!」

DSC00527運動会2.jpg

 

5,6年生、組体操「感謝~メモリーダンス~」

組み体操.jpg

保護者の方や地域の方もたくさん参加してくださりました。

ありがとうございました。

DSC00379運動会3.jpg

☆総練習☆

台風がきていて、心配でしたが、総練習を行うことが出来ました。

途中、雨が降ってきて中断を挟みましたが、6年生のリレーまで行いました。

DSCN9011.jpg

DSCN9070.jpg

DSCN9075.jpg

DSCN9287.jpg

DSCN9310.jpg

みんな頑張っていました。

一番良いシーンは、運動会の当日にご覧下さい。

 

9月30日金曜日、昨日までの雨がうそのように、雨に降られることなく、

社会見学に行くことができました。

観光バスの中では、友だちとしりとりをしたり、バスレクでゲームをしたり、楽しく過ごしました。

運動会の練習の合間に、ホッと一息できた社会見学でした。

 

1・2年生  「海遊館」

DSC00260  1年.JPG

DSCF2356  2年.JPG

3・4年生 「大阪市立科学館」

DSC00487 中2.JPG

DSC00485   中1.JPG

5・6年生  「大阪ガス」 「オール印刷」

DSC00556 5年.JPG

DSC00553 6年.JPG

☆イオン見学 (3年生)☆

 先週の水曜日、3年生は社会科の「店で働く人々」の学習でイオン五條店を見学させて

いただきました。普段入ることのできないバックヤードを見せていただき、子どもたちは

「わぁ!すごい!」「こんな風になっていたんだ。」と新たな発見をしていました。見学した

ことを見学メモがいっぱいになるまで書いていました。今回のイオン見学をこれからの社

会科の学習に生かしていき、働く人について考えていきたいと思います。3年生は1学期

に校区探検をしていたことから、イオンへの行き帰りでは子どもたち自らが安全に気を付

けて歩くことができました。子どもたちが成長した姿を見ることができました。

3年イオン.jpg

☆休日参観 ありがとうございました☆

 24日(土) 休日参観がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんが来てくださいま

た。まず、各学年で授業を参観して頂きました。おうちの方が見てくださっている中、いつも以上

張り切っている人、少し緊張気味の人、いつもとはちがった子ども達の顔をみることができま

した。参観後、講談師 旭堂南陽さんをお迎えし、張扇を叩きながら、独特のリズムの講談を聞

せて頂きました。子ども達もいつしか旭堂南陽さんの世界に引き込まれていきました。その中

で、各学年の代表の人が前に出て、講談での自己紹介を体験しました。はじめての事でしたが

、みんなリズムをとりながらとっても上手に発表できました。旭堂南陽さん、楽しい時間をありが

とうございました。また、参観に来て頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。

DSC03331.JPG

DSCN9319.JPG

 

 

 

アーカイブ