☆修学旅行☆

5月19日(日)と5月20日(月)に6年生が広島へ修学旅行に行きました。今年は阿太小学校の6年生と修学旅行に行きました。1日目は新幹線で広島に到着した後、広島風お好み焼きを食べました。

DSC_0787.JPG

その後、平和公園へ行き、被爆体験講話や平和セレモニー、資料館での学習などを行いました。一人一人が平和を誓い、平和のために自分たちは何ができるのかを考えていました。

DSC_0803.JPG DSC_0809.JPG

 

子どもたちのセレモニーの様子を見て、国内外の多くの観光客の方が足を止め、最後には大きな拍手をいただきました。

また、平和公園では、英語を使って外国の方に日本や平和についてのインタビューをしました。

 

2日目はフェリーで宮島に渡り、厳島神社の参拝と観光を楽しみました。

DSC07223.JPG DSC07210.JPG

充実した二日間で、子どもたちは多くのことを学んだようでした。

広島で学習したことをさらに深く調べ、平和集会で発表する予定です。

 

☆体力テストに向けて☆

 13日(月)に、五條東中学校からお二人の体育の先生が来てくださり、4年生5年生に体力テストに向けての事前指導をしてくださいました。それぞれの種目で体の動かし方などのアドバイスをしていただきました。28日(火)が本番です。できるだけ記録が伸ばせるように、目標を持ってがんばってほしいです。

DSC01310.jpg

 

☆交通安全教室☆

 警察署の方に来ていただき、1年生と6年生を対象に交通安全教室が行われました。横断歩道や踏切を渡るときの安全確認などを丁寧に教えていただきました。また、6年生は、自転車を乗るときの交通ルールや注意点についても教えていただきました。

DSC01318.jpg DSC01314.jpg

 

☆人権デー&修学旅行に向けて☆

「ちがいを認め合おう」のテーマで人権デーのお話がありました。一人一人を大切にして、虹色に輝く宇智小学校にするためにどうすればよいかをみんなで考えました。

 また、19日・20日と広島へ修学旅行に行く6年生が、平和の願いを込めて折った折る鶴を紹介してくれました。修学旅行でたくさんのことを学び、全校のみんなに伝えてほしいと思います。

IMG_4808.jpg  IMG_4809.jpg

 

☆春の遠足☆

4月26日(金)に1年生~4年生のみんなが春の遠足に行きました。

天候にも恵まれ最高の遠足日和となりました。

 

1,2年生は歩いて中央公園まで行きました。公園では遊具で元気よく遊ぶ子ども達の姿がありました。その後は河川敷まで鯉のぼりを見に行きました。空高く泳ぐ鯉のぼりを背に集合写真を撮りました。

1年生にとっては初めての遠足!ドキドキ、ワクワクでした。

2年生は上の学年として、1年生のしっかりとしたお手本になってくれていました。

DSC_0780.JPG DSC_0784.JPG

 

 

3年生と4年生は、電車と徒歩でクリーンオアシスまで工場見学に行きました。初めて知った下水の処理方法、そこから産まれるリンと言う物質にとても驚き、興味津々でした。その後は上野公園まで長い道のりを歩き、元気いっぱいに遊び回りました。

DSCN0008.JPG IMG_4766.JPG

新しい学校生活が始まり、一つ学年が上がった子どもたち。

今後の成長がとても楽しみです。

☆緊急下校訓練☆

緊急下校訓練が、5月8日にありました。いつ起こるかわからない大きな災害が起こった時を想定した緊急下校訓練を実施しました

普段とは違う様子に緊張しながらも、静かに、体育館に集合し、それぞれの下校方法を確認した後、素早く、それぞれの下校待機場所に集まることができました。避難後の「練習は本番のように避難することが大切。」との校長先生からの話を真剣に聞くこどもたちの姿が見られました。

IMG01754_HDR.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

☆1年生をむかえる会☆

 

4月24日に『1年生をむかえる会』がありました。

 

6年生のお兄さん、お姉さんの花のアーチをくぐって元気よく入場した1年生!

 

まずは、全校児童の前で自己紹介をしました。ドキドキ緊張しながらも、一人ひとり名前と好きなものを紹介した姿は、さすが小学生です。立派なものでした。上手に自己紹介した後は、メダルもプレゼントしてもらい、まるで宇智オリンピック選手なのかな!?と思ってしまうぐらい輝いた姿にもなりました。

 

その後は、クイズや歌、ゲームを全校みんなで楽しみ、2年生からはあさがおの種をプレゼントしてもらいました。最後は6年生と手をつないで教室まで退場しました。

 

全校のみんなでピカピカの1年生が入学してくれた喜びを感じ、大盛り上がりで終わることができた1年生をむかえる会。

 

これからますます、新しくなった宇智小学校のメンバーで楽しい思い出を作っていくことが楽しみになりました。

自己紹介.JPG

うちっこれんじゃー.JPG

退場.JPG

☆1年生、初めての小学校生活☆

 11日に入学式を終えた1年生。小学校での初めての経験にドキドキしながらも、上級生のお兄さんお姉さんと一緒に毎日元気に登校しています。

 初めての掃除の時間には、教室や廊下の雑巾がけに夢中になり、真っ黒の雑巾を見て驚きと喜びの気持ちでいっぱいになっていました。

IMG_5410.jpg

IMG_5412.jpg

 

☆創立記念日☆

 4月19日は宇智小学校の創立記念日です。

 16日の全校朝会では、校長先生からも宇智小学校の歴史についてのお話がありました。創立129年という数字を聞いて、驚く子どももたくさんいました。

 来年度からは新しい学校に生まれ変わりますが、長い歴史があったということを、忘れずに過ごしたいですね。

IMG_0341.JPG

☆新年度がスタートしました☆

 4月8日、平成31年度の離着任式と始業式がありました。離任式ではお世話になった4名の先生方をお見送りし、着任式では新たに3名の先生方をお迎えしました。

 そして、新しい学年で迎えた始業式、校長先生から本校教育目標のキーワードである、「学び・挨拶・継続」についてお話がありました。今年度は「進んで」という自主性も大切にして、一人一人が目標をもち、頑張ってほしいと思います。

 今年度も、子ども達の活動や頑張りをブログで紹介します。是非、ご覧ください。後になりましたが、今年度もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

宇智小学校職員一同

IMG_1313.jpg

IMG_1325.jpg

☆平成30年度 修了式☆

 3月22日 今年度の修了式がありました。19日に6年生が卒業し、少しさみしく感じましたが、校歌を元気よく歌った後、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、本校のキーワードである「学び・挨拶・継続」については、自分から主体的に行うことが大切であること。また、各学年の1年の成長やこの成長は周りの人の支えによってがんばることができたので家の人に感謝の気持ちを伝えましょうということが話されました。次に、各学年から、一つ上の学年のがんばっていたことを発表し合いました。次の学年へのステップになりました。修了式1.JPG

修了式2.JPG

 

☆「宇智小学校のここがいい!!」☆

 保健委員会の子ども達が呼びかけ、宇智小学校のいいなあと思うことを書いてもらい、保健室前に掲示してもらいました。子ども達は、宇智小学校を大切に思っているのだという気持ちを感じられました。これを4月に入学する1年生にも見てもらい、宇智小学校を早く好きになってもらいたいと思います。

掲示物.jpg

☆保護者の皆様、地域の皆様 1年間、学校教育に暖かいご支援とご協力賜りありがとうございました。  4月8日、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

☆一人一人の一年間の頑張りを認め合おう☆

 3月12日(火)全校朝会で「一人一人の一年間の頑張りを認め合おう」をテーマに、人権デーが行われました。

友達と、この一年間頑張ってきた事を伝え合いました。

DSCN0068.JPG   DSCN0070.JPG

 自分の頑張ってきたことを伝え合う中で、最初は照れくさそうに話していましたが、友達に認めてもらう事で

来年度も更に頑張ろうと自信がついた様子でした。

 また、人権作文を各学年から1、2名が、全校児童の前で発表してくれました。

DSCN0090.JPG  DSCN0082.JPG

 家族、友達への感謝の気持ちや、自分の苦手を克服したこと等、様々な事を作文として書き、発表してくれました。

 発表を真剣に聞いていた子どもたちも、たくさんの事を学ぶことができ、すばらしい人権作文発表会となりました。

 これからの生活にいかしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆6年生を送る会☆

3月1日に「6年生を送る会」が行われました。6年生への感謝の気持ちを伝えることや成長した姿を見せることを目標に、各学年が一生懸命に練習してきた歌や演奏、劇やクイズを披露しました。

メロディーキッズの演奏は迫力があり、引きこまれるものがありました。

6年生も下級生への思いや感謝の気持ちを伝えてくれました。

充実した時間はあっという間に過ぎ、思い出に残る会になりました。

DSC01086.JPGDSC01104.JPG

DSC01122.JPGDSC01135.JPG

DSC01146.JPG

DSC01156.JPGDSC01163.JPG

DSC01168.JPG

 

☆お別れ遠足☆

2月27日(水)に、6年生がお別れ遠足として「USJ」に行きました。

天候もよく、アトラクションを思いっきり楽しみました。

時期的にインフルエンザや風邪の流行で全員そろって行けるか心配していましたが、

18人そろって出発することができました。

IMG_0680.jpg

 

IMG_0681.jpg

とても楽しみにしていたお別れ遠足!

朝、早い時間に集合でしたが、元気いっぱいでした!

IMG_0669.JPG

 

集合時刻まで予想より多くのアトラクションをまわることができたようです。

思い出をたくさんつくることができました。

そしてみんなの笑顔をいっぱい見ることができました。

IMG_0723.JPG

 

あともう少しで卒業ですね。

1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

アーカイブ