☆3学期がスタート!☆

いよいよ3学期が始まりました。

冷たい空気に背筋をピンっと伸ばして始業式が行われました。

久々の学校、久々に会う友達、子どもたちは嬉しそうに冬休みの話をしてくれていました。

 

☆駅伝クラブ☆

雪のちらつく日がありましたが、駅伝大会に向けて3学期の駅伝練習が始まりました。

参加している子どもたちは毎回、真剣に取り組んでいます。

1月28日が本番です!

弱い気持ちをはね飛ばして強い気持ちを育ててほしいです。

DSC00859.jpg

☆メロディーキッズ☆

音楽室では、メロディーキッズの子どもたちが頑張っています。

1月21日の金管フェスティバルに向けて、こちらも真剣に取り組んでいます。

素敵な演奏を聴いていただけるように練習しています。

DSC00863.JPG

 

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。

 

☆2学期終業式☆

 syuugyousiki.jpg

 22日(木)2学期終業式が行われました。校長先生のお話を聞き、

短い時間ですが、2学期のめあてを思い出し、自分のがんばりを振り返りました。

 さて、冬休みに入り学校の生活から一旦離れることとなります。

ご家庭でも子ども達と一緒に2学期を振り返っていただき、3学期につなげてほしいと思います。

がんばったことは大いに褒め、伸ばすべきところがあればたくさん励ましの声をかけて

あげてください。

 

 三学期の始業式は、1月10日(火)です。

子ども達が元気な姿で登校してくれるのを楽しみにしています。

今年も一年間ありがとうございました。

来年も、定期的に更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

☆人権デー (自分の願いを みんなに はなそう)

 12月13日は人権デーでした。今月は5年生の人たちが「5年生の主張」ということで、自分の願

いや思いを全校のみんなに伝えてくれました。舞台の上の台に立って、全力で発表してくれてい

ました。「私には感謝していることがあります。それは、このクラスに24人集まれたこと、宇智小学

校に135人が集まれたこと、お父さん、お母さんに出会えたことです。」と伝えてくれている人もい

ました。一人一人の主張が、全校のみんなにしっかりと伝わりました。自分の願いを話すことは、

自信にもつながります。最後に、主張を通して元気をくれた5年生に、みんなで「ありがとうござい

ました」と言って、感謝の気持ちを伝えました。

ブログ12月13日①.jpg

ブログ12月13日②.jpg

☆マラソン大会☆

 12月1日、吉野川の河川敷でマラソン大会がありました。低学年、中学年、高学年に分かれて、それぞれのコースを一生懸命走りました。昨年度より、どの学年も走る距離が長くなりましたが、子ども達は最後まで自分の力発揮して、がんばりました。ボランティアに協力していただいた皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

DSCN9517.JPG

DSCN9519.JPG

P1000001.JPG

P1000032.JPG

 先週から、「かけ足運動」が始まりました。12月1日のマラソン大会に向けて、子ども達は一生懸命走っています。6分間運動場を走り、走った周数を記録しています。「前より多く走れた!」と笑顔で話す子ども達がたくさんいました。マラソン大会に向けて、体力と根気を高めてほしいと思います。

かけ足1

かけ足2

☆五條おはなしの会

14日(月)に、五條おはなしの会による読み聞かせがありました

DSCN9440.jpg

みんな熱心に、お話の世界に入りこんでいました。

DSCN9446.jpg

DSCN9458.jpg

 

また、今週は朝のかけ足もスタートしました。

12月1日(月)に行われるマラソン大会に向けて、みんながんばって走っています。

☆市内小中音楽会☆

11月9日(水)新しい上野公園総合体育館(シダーアリーナ)で、小中音楽会がありました。

本校からは、3・4年生が出演しました。

合唱「子どもの世界」 合奏「シンクロBONーBAーYE」を演奏しました。

新しい、大きな体育館に入った子ども達は、ドキドキでしたが、練習の成果を発揮することができました。

とてもすばらしい歌声と演奏でした。

また、他校の演奏もすばらしく、しっかり聴くことができました。

来年にむけて、2年生も見学参加しました。来年度、がんばります!

小中音楽会.JPG

 

 

☆人権デー (自分の願いを みんなに はなそう)

 12月13日は人権デーでした。今月は5年生の人たちが「5年生の主張」ということで、自分の願

思いを全校のみんなに伝えてくれました。舞台の上の台に立って、全力で発表してくれてい

た。「私には感謝していることがあります。それは、このクラスに24人集まれたこと、宇智小学

135人が集まれたこと、お父さん、お母さんに出会えたことです。」と伝えてくれている人もい

た。一人一人の主張が、全校のみんなにしっかりと伝わりました。自分の願いを話すことは、

自信にもつながります。最後に、主張を通して元気をくれた5年生に、みんなで「ありがとうござい

した」と言って、感謝の気持ちを伝えました。

ブログ12月13日①.jpg

ブログ12月13日②.jpg

 

☆あったか言葉でほっかほか☆

 ずいぶん寒くなってきました。そこで「寒さに負けず、みんなの言葉で心をあったかくしよう」と

いう保健委員会からの呼びかけで言われてうれしかった言葉を全校のみんなに書いてもらい、

それを掲示しました。「「がんばったね」「ありがとう」「すごいね」「あそぼ!」などうれしくなる言葉

でいっぱいになりました。5年生は、「その考えは、わかりやすいね」「考えがひろがったわ。あり

がとう」「いい考えやん!」なグループ学習の時の言葉を書いてくれていました。あったか言葉

は、言われた人も言った人も優しい気持ちになれます。あったか言葉がいっぱいの宇智小学校

です。(*^_^*)

ほっかほっかことば.jpg

 

☆絵本の広場☆

 10月31日~11月4日まで多目的ホールで絵本の広場をしていました。五條図書館から

約200冊の絵本を貸して頂き、部屋いっぱいの絵本が並びました。1年生から6年生までの

子たちが絵本を読みに多目的ホールへ集まっており、賑やかでした。

 図書委員さんや高学年の子は、低学年の子たちに読み聞かせをしてくれました。低学年の

子たちはうれしそうにお兄さん、お姉さんの読み聞かせを聞いていました。

 11月は読書月間として読書カレンダーに取り組んでいます。読書の秋なので、ご家庭でも

家族のみなさんで読書をしてみてはいかがでしょうか。

 

DSC00742.JPG

 

 

DSC00737.JPG

☆えがおいっぱい集会☆

 10月25日(火)、恒例の「えがおいっぱい集会」を開催しました。

 今年もたくさんの祖父母のみなさまに、ご参加いただきました。

 子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを精一杯伝えました。

  ◇はじめの言葉(児童会)

  ◇挨拶(校長先生)

  ◇詩の群読(1年~6年)

  ◇おじいちゃん・おばあちゃんとなかよし肩たたき

  ◇みんなで歌おう「もみじ」

  ◇お礼の言葉(教頭先生)

  ◇閉会の言葉(児童会)

 体育館中、あたたかい笑顔であふれました。

 祖父母のみなさまと共に楽しい時間となりました。

 これからも交流を深めていきたいと思います。

 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 えがおいっぱい集会

えがおいっぱい集会2

 

アーカイブ