☆夏休み がんばっています☆

 夏休みに入り、10日あまりが経ちました。子ども達は、夏休みしかできない学習や体験、練習やお手伝い・当番活動など、色々場面で活躍してくれています。その一部を紹介します。

【メロディキッズ】 

 8月27日に行われる「バンドフェスタ」や運動会に向け、6年生を中心に練習に励んでいます。他校との合同練習にも参加しています。

メロキ夏休み.jpg

【水泳クラブ】

 この夏の自己ベストをめざし、日々練習を頑張っています。7月27日には五條高校の水泳部の方達が来て、泳法を優しく丁寧に教えてくださいました。8月2日と8日に行われる記録会では練習の成果を出してくれることと思います。

水泳クラブ 五高.jpg

水泳クラブ1.jpg

【サマースクール】

 1学期に学習した算数を中心に、「足し算・引き算」「時計」「かけ算・わり算」「少数の計算」「木工教室」に分け、学習を進めています。みんな、真剣に一生懸命取り組んでいます。ボランティアの方々、暑い中お世話になります。

【愛校当番】

 学校では、様々な花や野菜を育てていますが、夏休み中、愛校当番として、6年生の子ども達が、その植物の水やりをしてくれています。6年生のおかげで、この暑さですが、枯れることなく育っています。6年生のみなさん、いつもありがとう。

愛好当番.jpg

 ※おうちでも、お手伝いやうち学習、うち読などそれぞれめあてをもち、取り組んでくれていることと思います。「頑張ってるね」「その調子」などの言葉かけをよろしくお願いします。

 

 

1学期終業式☆

1学期終業式.jpg

 20日に1学期終業式が行われました。校長先生のお話を聞き、1学期のがんばったことを振り返りました。そして、夏休み中にも、何か自分ががんばったと自慢できることを一つ作ろうと一人一人が考えました。ご家庭でも子どもたちと一緒に1学期を振り返っていただき、がんばったことは褒め、励ましの声をかけていただけたらと思います。

 2学期の始業式は、9月1日(金)です。

有意義な夏休みを過ごし、子どもたちが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

☆ 7,12 宇智っ子ウォークラリー 開催 ! ☆

 〇友達と協力し助け合いながら活動する。

 〇自分の役割を自覚し、進んで責任を果たす。

 〇自分の思いをお互いに伝え合う。

 この3つをめあてに、代表委員会企画の「宇智っ子ウォークラリー」が今年も行われました。

 全校児童が縦割班(9班)に分かれ、6つのポイントをまわり、ゲームして点数を加算していきます。

「人間知恵の輪」「バケツリレー」「玉運び」「玉入れ」「ジェスチャーゲーム」「空き缶積み」

 どのゲームも1年から6年までみんなで楽しむことができました。

 会を進めてくれた代表委員、運営委員のみんなは、やり遂げた満足感いっぱいの表情でした。

 この行事で、宇智っ子の輪がまた広がりました !

DSC01452.JPG

IMG_2380.JPG

IMG_2396.JPG

 

 

 

 

 

☆バンビシャス奈良のバスケットボール教室☆

 

 7月7日(金)、いつもの先生に代わって、奈良県を拠点としたプロのバスケットボールチーム「バンビシャス奈良」の方々が、5年生、6年生の子どもたちにバスケットボールの楽しさや、技術を教えに来てくださいました。

 

DSCN9404.JPG

 子どもたちは、最初プロ選手達の身長の大きさにびっくりしていましたが、ユーモアを交えた楽しい指導のおかげですぐに打ち解け、終始とても楽しそうにバスケットボールを楽しんでいる様子でした。

DSCN9382.JPG

 10人がかりでボールを取りにいっても、全く取れません。さすがプロ選手です・・・。

 

 終わったあと、子どもたちから、

 「とっても楽しかった!!」

 「また早くバスケットボールをしたい!」

 という声が聞こえてきました。

 バスケットボールの技術だけでなく、運動することの楽しさや、体育への向上心を学ぶことができる貴重な経験になりました。

 

☆6年生 命の学習 PUSHプロジェクト☆

6年生では、平和学習を通して命の大切さについて学習してきました。今回は、PUSHプロジェクトのボランティアの方からの活動を通して、命を救うことの大切さについて学習しました。

IMG_0503.JPG

6年生の子どもたちは、熱心に取り組み、命を救うための胸部圧迫や、AEDの使い方を学びました。

 

IMG_0507.JPG

講師の方からも子どもたちの真剣さが伝わってきたとお言葉をいただきました。子どもたちがこのような様々な学習を通して、命を大切にしていこうとする気持ちが育ってきていることをうれしく感じました。

 

☆5年生 地域学習☆

6月23日に5年生の子どもたちは、地域学習の一環として「柿の葉すし」工場見学に行きました。工場では普段見ることのできない「柿の葉すし」の製造ラインの見学をし、今まで知らなかったことをたくさん見聞きすることができました。

DSC01416.jpg

DSC01417.jpg

子どもたちにとって、今回の工場見学は五條市について学ぶ良い経験になったのではないでしょうか。

☆野外活動☆

6月4日から5日に紀北青少年の家に野外活動に行ってきました。

約一ヶ月前からスタンツの準備やそれぞれの役割の準備をしてきました。

待ちに待った野外活動、大きな荷物とワクワクした気持ちを抱えて登校してきた子どもたち。

出発式の様子です。

IMG_0349.JPG

一日目、フィールドサーチをしました。汗をたくさんかきながらも、青少年の家の敷地内のチェックポイントを探し回りました。

DSC01196.JPG

夕方から野外炊飯をしました。飯ごうでお米を炊きました。火をおこしたり、火加減を調節したりと、普段の生活で電気やガスに囲まれてる生活がどれだけ便利かを感じ取ることができました。

DSC01234.JPG

キャンプファイヤーでは、準備をしてきたスタンツでみんなで盛り上がりました。

IMG_0401.JPG

二日目、ピザ作り、木工工作(えんぴつくん)をしました。

自分達で作ったピザ、外で食べることもあり、とってもおいしく食べることができました。

DSC01400.JPG

2日間で素晴らしい思い出をたくさんつくることができました。

この2日間で一人ひとりが成長できました。この成長を生かして、これからの学校生活を送りましょう。

DSC01154.JPG

 2年生が生活科の学習で、住んでいる町を探検しに行きました。町にはたくさんのお店があり、たくさんの人たちと出会い、私たちの町のよさを再発見することができました。

 今回は、「柿の葉すしたなか」と「五條消防署」にご協力いたき、お店、施設の中を見学させていただきました。

o

 

 「柿の葉すしたなか」では、商品の種類やお寿司の作り方など、今まで知らなかったことをたくさん教えていただけました。子どもたちは興味津々で、色々な質問をしていました。

DSC00104.JPG

 

o

 「五條消防署」では、普段見ることのできない様々な種類車やその中を見せていただきました。また、訓練をする場や消防署内まで見させていただき、消防署について詳しくることができました。子どもたちは真剣に説明を聞き、たくさんの質問をしていました。

DSC00551.JPG

DSC00545.JPG

 

☆修学旅行☆

 5月19日、20日と6年生が広島に修学旅行へ行きました。天候にも恵まれ、たくさんの思い出を作ることができました。1日目は原爆ドームや平和記念資料館を訪れ、過去に起こった「戦争」の悲惨さを学習し、「平和」について考えました。原爆の子の像の前では、平和集会を行い、亡くなられた方々を追悼し、平和を誓う会になりました。

DSC06444.JPG DSC06439.JPG

  DSC01125.JPG

2日目、宮島を観光し、厳島神社見学やもみじまんじゅう作りをしました。初めて訪れる土地の文化や自然を肌で感じ、楽しい時間をみんなで共有し、最高の思い出ができました。

DSC06614.JPGDSC06549.JPG

☆人権デー☆

今月の人権のテーマは「ちがいを認め合おう」です。

「たっくん」というお話を聞いて、みんなで大切なちがいについて

考えました。目に見えるちがい、目に見えないちがい、様々なちがい

ありますが、ちがいを知り、おたがいにみとめあってこれからも

ゆたかな学校生活をおくってほしいと思います。

人権デー五月.jpg

 

 

 

 

人権デー2.jpg

☆立腰指導☆

 5月10日(水)1,3,5年生対象に保健委員会の人たちが、『立腰』についてお話をしてくれました。

『立腰』というのは、漢字の意味の通り腰骨を立て、背筋をまっすぐ伸ばした正しい姿勢のことです。この姿勢を意識して生活することで、いいことがたくさんあります。

★やる気、集中力、持続力がつきます。★がまん強くなります。★内臓の働きがよくなります。つまり、体や心がげんきになります。 家でも家族みんなでやってみてください。スタイルも良くなるそうですよ。 来週、月曜日は、2,4,6年生対象に立腰指導が行われます。

『立腰姿勢』の作り方

①背もたれに背中をつけないよう浅く腰をかける。          

②両足の底をピタリと床につける。

③おへそと胸の下のくぼみの間を伸ばす

④ゆっくり空気を吸って、肩の力を抜きながらゆっくり吐く。   

IMG_0101.jpg IMG_0103.jpg IMG_0107.jpg 

 

        IMG_0105.jpg   IMG_0117.jpg

アーカイブ