宇智小ニュース NO、12

|

☆行ってきました 町たんけん☆

2年生が生活科の学習で町たんけんへ行ってきました。

今回、2年生のために学習に協力してくださったのは

五條今井郵便局さん、五條消防署さん、

伊勢屋豆腐店さん、奈良交通さん

イオン五條店さん  です。

いざ出発!の前に、

「どんなことをしつもんしようかな~」

と期待に胸を膨らませながら、念入りに準備をして

3日間にわたり、町たんけんへ行ってきました。

郵便局では、仕事の様子や、いろいろな種類の切手を見させて頂き、子どもたちの喜ぶ姿が見られました。

消防署では、質問をした後に消防署の奥の奥まで見学をさせてもらいました。重たい消防服を持たせていただいたり、救急車の中を見せていただいたりと貴重な経験ができました。

伊勢屋豆腐店さんでは、お豆腐がどのように作られているのか見学させて頂きました。大豆がみるみると豆腐に変わる姿に子どもたちは大興奮。また、お豆腐、ごま豆腐、豆腐コロッケに豆乳と、たくさん試食・試飲もさせていただきました。ごちそうさまでした。

最後に、イオン五條店へ。最後は、バスの乗車体験もかねて、往路はバスに乗りイオンまで行きました。1区間ですが、自分で切符をとり、お金を払う体験は貴重なものになったでしょう。イオンに到着し、普段は見られない冷凍室や搬入場所、お惣菜やパンを作るところなどの見学、さらにはお買い物学習で、それぞれが鉛筆や消しゴムなど、好きな文房具を一つ買う学習もできました。

いろいろなところへ町たんけんへ行き、子どもたちは宇智小校区の町について、たくさん学ぶことができました。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

消防.JPG

郵便局2.JPG

豆腐.JPG

バス.JPG

イオン.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2018年6月15日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース No.11」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュースNo.13」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。