「宇智小ニュースNO、14」

|

☆もしもの時に自分を守る学習(避難訓練・CAP)☆

 6月27日(水)、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練では、地震が起きた後に、校内で火事が発生したことを想定した訓練でした。どの学年の子どもたちも、緊急地震速報の放送を聞くとすぐに、机の下に身を隠し、避難の指示があった後は、「お・は・し・も」の約束を守りながら、緊張感をもって避難することができました。

 先日も、近畿地方で大きな地震がありました。学校以外の家族が離れている場所で地震に遭った時の、集合場所等についても、改めておうちの方でお話しいただけたらと思います。

    DSC02459.JPG          

 

 また、6月29日(金)3年生がCAPの学習を行いました。CAPでは、「安心・自信・自由」の三つのキーワードを奪われないために自分ができることについて学習しました。「友達との関係の中で、いやな思いをしているときにどうすればよいか」といった身近な内容から、「不審者と遭遇したときにはどうしたらいいのか」といった万が一の際の内容まで、権利について多くのことを学びました。このような、自分の権利を守る方法についても、この機会におうちで話し合っていただければと思います。

   DSC02506.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2018年6月29日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュースNo.13」です。

次のブログ記事は「「宇智小ニュースNO、15」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。