宇智小ニュース NO、9

|

☆いのちの学習 PUSHプロジェクト☆

 6月6日、6年生のいのちの学習として、心臓マッサージとAEDの使い方について、ライフサポート協会「奈良からさかす」の方から教えていただきました。

 この学習を通して、緊急時、社会の一員として自分たちができることについて考え、勇気を持って踏み出す気持ちを高められたと思います。

 この日は、保護者の方や教職員の講習会もありました。ご参加いただきました保護者の皆様、お忙しい、暑い中ありがとうございました。

 最後になりましたが、子ども達のために充実した学習をしていただきました「奈良からさかす」の皆様ありがとうございました。

【子どもの声より】

・胸骨圧迫で、肘を曲げずに押すのが難しくてしんどかったです。でも、自分が勇気をを出してすると、1つの命が助かると思えば、疲れるのも忘れて必死になると思いました。

・息が止まったり息の仕方が変わったりするなど、初めて知ることがたくさんありました。心臓マッサージもただ押すだけでなく、速さがあることがわかりました。そんなことはあって欲しくないけれど、誰かが倒れていたら今日のことを思い出して命を救えるようにしたいなあと思いました。

・助けを呼ぶ時は、勇気を出して大声で「119とAEDお願いしまーす。」ということが分かりました。救急車と言わない理由が分かりました。

IMG_49326年.jpg IMG_49386年2.jpg

 

DSC01366保護者1.jpg DSC01371親.jpg

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2019年6月17日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース NO、8」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュースNO.10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。