働く人々に学ぶ 1年生

|

1年生は、将来の進路を考える学習の一環として、1月からパソコン教室でなりたい職業や興味のある職業を調べています。また、調べるだけでなく、6人のゲストを招き、それぞれ働くことに対する考えを聞かせてもらいました。14日には、実際にカットと板金の体験をさせてもらいました。                  

ゲストティーチャーの紹介

2月 1日(金)  杉谷里依さん(弁護士)

20140220_hatarakuhitobito01.jpg

 

2月 8日(金)  森岡俊之さん(トヨタ自動車)

20140220_hatarakuhitobito02.jpg

 

2月12日(火)  岩橋芳郎さん(大和ハウス)

20140220_hatarakuhitobito03.jpg

 

2月14日(木)  福田光裕さん(橿原美容専門学校)・根本博文さん、加瀬梢さん(有限会社錺社)

20140220_hatarakuhitobito04.jpg

20140220_hatarakuhitobito05.jpg

 

20140220_hatarakuhitobito06.jpg

 

生徒の感想より

・どんな仕事でも、大変じゃない仕事なんてないと思います。なりたくてがんばろうと思っている仕事に就くために、苦手な教科もがんばっていこうと思いました。

・どの職業に就くか決めることで、自分の未来のすべてことが変わってくると思います。だから、世の中のことをもっと詳しく知り、自分の将来のことを考えていきたいと思います。

・「大変だからってやめない。大変だったからこそ味わえる喜びがある。」ということを忘れず、この先がんばりたいです。 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2013年2月20日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「職場体験学習」です。

次のブログ記事は「3.11 発生から2年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。