藤岡邸で写生1年

|

7月10日(水)1年生63名が登録有形文化財「藤岡家住宅」を訪れ、印象深い場面をスケッチしました。当日は、「NPO法人うちのの館」の川村学芸員に住宅を案内していただき説明を受けました。ゆったりとした五條弁で説明を受けました。生徒たちは、「昔の物やとても貴重な物が見れてとてもよかった。」「いろいろな部屋があり、ふすまの一つ一つがとてもきれいで、迫力がありすごかった。」とその感想を述べています。その後、「昔の家の感じがとてもよかったので選んだ。」「約100年前の振り子時計が気に入ったから」など自分の描きたい場所でスケッチをし、藤岡邸タイムを楽しみました。「NPO法人うちのの館」の田中会長は、「藤岡邸のすばらしさに触れていただいたと思います。この時間をいつまでも大切にしていただきたい。」とお話くださいました。お世話になり、ありがとうございました。

20130710_fujiokatei01.jpg
20130710_fujiokatei02.jpg
20130710_fujiokatei03.jpg
20130710_fujiokatei04.jpg
20130710_fujiokatei05.jpg
20130710_fujiokatei06.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2013年7月10日 15:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五條新町フィールドワーク2年」です。

次のブログ記事は「新町伝承館でゆかた着方教室2年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。