百人一首大会

|

3月10日(月)午後から、1年生百人一首大会が行われました。練習を始めた頃は、なかなか散らし札を見つけることができず苦戦していましたが、練習を重ねるごとにうまくなってきたようでした。この日は学級対抗ということで、一枚でも多くとるぞという気持ちが前面に出てみんなやる気満々でした。札をとる時間も早くなり、なかには上の句を詠んだだけで札を取る強者も何人か・・・。古典の歴史的仮名遣いにも親しみ、仲間とのつながりも深まった行事となりました。

2014-03-11_hyakuninissyu01.jpg

 

2014-03-11_hyakuninissyu02.jpg

 

2014-03-11_hyakuninissyu03.jpg

 

2014-03-11_hyakuninissyu04.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2014年3月11日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「職場体験発表会」です。

次のブログ記事は「東日本大震災から三周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。