藤岡家住宅訪問

|

7月11日金曜日今度は1年2組が藤岡家住宅に行ってきました!!

台風もそれてよかった。

H26fuji036.JPG

 

学芸員の川村さんと橋本さん

生徒の質問に一つずつ、丁寧に答えていただきました。

H26fuji039.JPG

 

それから2班に分かれて、館内をさらに探索。

みんなワクワク。

 左にあるこの火鉢がすごい!

徳川葵と皇室の菊の御紋が並んでいるなんて...

学芸員さんの説明で貴重であることがわかった生徒たちも、群がって触っていました(笑)

 五條の誇る秀才、藤岡長和(玉骨)と兄弟たちが学習した書斎と文机。

座ったら頭がよくなるかも!?

これにも生徒が群がっていました。ちゃんと勉強もするんだよ!!

H26fuji046.JPG

一通り説明を受けた後は、みんなで心に残った場所をスケッチしました。

真剣な面持ちで画用紙と向き合う生徒たち。

 

H26fuji062.JPG

 

H26fuji061.JPG

 

H26fuji064.JPG

 

生徒皆が普段から住んでいる五條。

こんなにすばらしい人物が生まれ育ち、こんなに美しい風景があるということが、生徒たちにも伝わったのではないでしょうか。

H26fuji071.JPG

 

五條のことに興味を持って、もっと知りたいと思ってくれるきっかけになってほしいですね。

藤岡家住宅の皆さん、本当にありがとうございました!!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2014年7月16日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非行防止教室」です。

次のブログ記事は「7月 人権集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。