夏の大会結果報告

|

3年生にとって、最後の公式戦となる大会やコンクール。
今まで積み重ねてきたことを最大限に発揮できた生徒もいれば
思うように発揮できず、悔しい思いをした生徒もいたことでしょう。

部活動を通して、学んだ経験を、次のステップで生かしてもらえればと思います!

また新しいチームやメンバーになった1年生2年生のみんなは、
先輩達に負けないよう、新たな1歩を踏み出してもらいたいと思います!


野球部
県総体 ベスト8
2回戦 2-1 VS 大三輪中学校
3回戦 5-1 VS 新庄中学校
4回戦 2-1 VS 榛原中学校
準々決勝 2-4 VS 五條西中学校

今年の野球部はベスト8にまで駒を進めました。
一人ひとりが自分の役割を果たし、チームとして大きな力を出してくれました。
応援してくださった、保護者や地域の皆様ありがとうございました。

05.JPG

 

サッカー部
県総体 VS 吉野中学校 1回戦敗退

生徒達はよくがんばりましたが、1回戦で敗れました。内容は今までで一番よかったと思います。
今後に対して、良いきっかけになったと思う試合でした。
新チームの生徒達にも期待をしています!

03.JPG

04.JPG

 

卓球部
県総体 1回戦敗退

卓球部は7月23日に橿原体育館で団体戦、26日に郡山体育館で個人戦が行われました。
本校は、1回戦で敗退しましたが、こつこつ積み重ねてきた力は随所で見られました。


バレーボール部
県総体 VS 香芝西中学校 1回戦敗退

何よりも勝利にこだわり1年間、練習を重ねてきましたが結果は初戦敗退。
全力を発揮できたかと聞かれると、3年生にとっては悔しい部分もあったと思います。
それでも最後まで諦めず、ひたむきにボールを追っかけてくれていました。
そんな3年生の後ろ姿を見て育った、後輩達も先輩に少しでも近づけるように、がんばってほしいと思います!


ソフトテニス部
県総体 
7月26、28日に明日香テニス場で試合がありました。
個人の部
川西・藪内ペア VS 0-4 橿原中学校 1回戦敗退

団体の部 ベスト16
1回戦 3-0 VS葛上中学校
2回戦 2-1 VS香芝西中学校
3回戦 1-2 VS畝傍中学校

団体戦では、ベスト8にも手が届きそうなところで負けてしまい、大変悔しい思いをしましたが、
チーム一丸となってベスト16という結果を残してくれました。

 

02.JPG

01.JPG

 

ソフトボール部
県総体 VS 富雄中学校 1回戦敗退

五條中学校は上牧中学校・大淀中学校との3校で合同チームを組み、3年生にとっては最後となる総合体育大会に出場しました。結果は敗

退となりましたが、ソフトボールに対する情熱と、最後まで練習を続けてきた根気は本当に素晴らしいものだと感じました。

IMG_0377.JPG

 

IMG_0386.JPG

 

吹奏楽部
奈良県吹奏楽コンクール 金賞

五條中学校・吹奏楽部は、大和高田市文化会館で行われた第56回奈良県吹奏楽部コンクール・小編成の部で金賞を受賞しました。

「火の伝説」という神話の世界での静と動を描いたような曲を演奏しました。3年生にとっては中学校最後のコンクール。3年生を中心に

気迫に満ちた目で練習に取り組み、金賞を獲ることができました。「五條中学校金賞ゴールド」と告げられた時、嬉しさと安心で歓声を

挙げていました。

9/23(祝)に五條市民会館にてコンサートを行う予定です。「火の伝説」も演奏予定なので、是非聴きに来てください。

IMG_0456.JPG

 

IMG_0444.JPG


美術部

美術部では毎年夏休み中に本物の芸術作品にふれる機会を作っています。
今年は自分たちの故郷である奈良の仏像に親しむことを目的に、
14名の生徒が「東大寺ミュージアム」と「なら仏像館」を訪れました。
世界文化遺産の奈良公園に建つ両館で、国宝や重要文化財に指定されている
数多くの貴重な美しい仏さまを拝見し、小学生の時には気づかなかった美しさや歴史の重みを感じていたようでした。


20140825_toudaiji-museum.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2014年8月25日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014/08/7  ふれあい講座」です。

次のブログ記事は「避難所設置訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。