1年生 働く人々に学ぶ学習会

|

3学期、1年生では3回にわたって、働く人々に学ぶ学習会を行いました。

普段お話しすることのない職業の方からたくさんお話をいただき、生徒たちにもいい刺激があったようです。

 

 

一人目は

看護師の福塚一代さん

IMG_6188.JPG

 

看護師としての心構え

患者さんと向き合い、たくさんの思いを持ちながら仕事をしておられることなど、

様々なことをお話しいただきました。

 

心臓マッサージの体験

IMG_6193.JPG

 

 

次に、リヨン領事館勤務の中谷真さん

IMG_6209.JPG

 

中谷さんの国際社会に対する熱い思いや

英語の勉強法までご講話いただきました。

 

 

最後に、和菓子職人の菊川義崇さん

IMG_6262.JPG

 

和菓子作りの実演をしていただきました。

紅葉の和菓子ができたときは、会場から大きな拍手が上がりました。

 

菊川さんからは店を継がれたときの苦労談など、

わかりやすくお話ししていだだきました。

 

 

中学1年生ではまだまだ、自分の進む道が明確に現れてこないかもしれません。

それでも、「働く人々」の仕事への思いは、きっと生徒たちに届いたと思います。

 

福塚さん、中谷さん、菊川さん、本当にありがとうございました!!

 

お礼状を書く生徒たち

IMG_6205.JPG

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2015年2月16日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生 百人一首大会がありました!」です。

次のブログ記事は「東日本大震災から4年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。