2年生 租税教室

|

7月10日金曜日の5時限目に、租税教室を行いました。

IMG_0812.JPG

 

講師として、税理士の

藤原 靖雄先生

赤穂 芳美先生

上見 政司先生

藤井 郁夫先生

にお越しいただき、ご講義をいただきました。

 

 

 

IMG_0813.JPG

公立の小中学校を自費負担した場合、9年間で約800万円の費用がかかるそうです!(゜o゜;;

 

税の歴史、現在の税制、国の抱える問題点など、本当にたくさんの視点から

わかりやすくご指導いただきました。

 

 

 

 

生徒の感想の中にも、

「税は責任を持って"おさめる"ものであるというお話を聞いて、少しイメージが変わった」

「税金を公平に納めているかどうかというところが話し合われていることを初めて知った」

など、これからの税の課題について考えられている文章がたくさんありました。

 

2年生の生徒はまだ公民を学習していませんが、

初めて聞くには難しいと思うかもしれない内容をしっかり聞き取ろうとする姿勢が見られました。

3年生になったらこの経験を生かして、どんどんディスカッションなどをして学習を深めていきたいですね!

 

藤原先生、赤穂先生、上見先生、藤井先生

本当にありがとうございました!

IMG_0824.JPG

生徒によるお礼の挨拶

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2015年7月12日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤十字募金活動」です。

次のブログ記事は「水難事故防止教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。