藤岡家住宅訪問

|

11月5日木曜日、1年生46名が登録有形文化財「藤岡家住宅」を訪れました。

当日は、穏やかな天気の中「NPO法人うちのの館」の学芸員さんに住宅を案内していただきました。

その後、自分の気に入った場所でスケッチを行いました。「藤岡邸の中にはパワースポットがいくつかあるよ。」という話を聞いた生徒は、大変興味を持ち、思い思いの場所でスケッチを行っていました。

fuzioka22.JPGIMG_fuzioka.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_fu.JPG

IMG_fuzioka (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

帰校する際、生徒たちは、「まだ帰りたくない!!」「この家に住みたい!!」といった言葉が多く見られ、藤岡邸がとても楽しかった様子がうかがえました。

今回は、昔の文化に触れる貴重な体験をすることができました。

このような時間をこれからも大切にしていけたらと思います。

「NPO法人うちのの館」のみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2015年11月 6日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「後期生徒会役員 認証式」です。

次のブログ記事は「五條中学校合唱コンクール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。