青少年北方領土視察研修会

|

11月21日~11月23日まで北海道根室市で奈良県の青少年対象に北方領土問題視察研修が行われました。本校からは、今年の北方領土問題の作文コンクールに入選した3年生の永井ひかりさんが参加しました。

 

2567.jpg

これはエトピリカの剥製です。

エトピリカは北海道にしかいない鳥で、根室市・浜中市などでは市のシンボルになっています。また、北方領土にもたくさん生息しているので元島民の方々の領土返還のシンボルにもなっています。

6160.jpg

8914.jpg

「四島のかけ橋」

北方領土返還記念の像で、日本最東端の納沙布(のさっぷ)岬にあります。

ここからも北方領土が見えました。

7098.jpg

移動のバスの車窓からもはっきりと北方領土が見えました。

7315.jpg

根室市 伊藤牧場で乳しぼりやえさやり、子牛のミルクやりなどを体験しました。

大人の牛は予想以上に大きくて少し怖かったです。

6533.jpg

船に乗り、北方領土と根室市の境界線まで行きました。

遠くに見えるのは国後島です。

 

実際に北方領土の多楽島に住んでおられた方からお話を聞いて

すごい厳しい時代を生きてこられたんだと思いました。

自分の出来ることをして北方領土に貢献していきたいと思います。 (永井ひかり)

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2015年11月27日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月18日 道徳 公開授業」です。

次のブログ記事は「12月行事予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。