第2回マネー講座

|

12月7日(金)

 

2年生では、「第2回マネー講座」が行われました!

 

IMG_0027.jpgIMG_0041.jpg

 

 

 

 

 

 

マネー教育推進委員会の

 

馬場 聡子先生

福井 俊樹先生

 

のお二方にお越しいただきました。

 

 

 

今回のテーマは

 

「マネートラブルに勝つ~賢い消費者になるために~」

 

ということで、

 

スマートフォンを巡るトラブル

クレジットカードを巡るトラブル

架空請求への対処法

 

など、多岐にわたるテーマでご講義いただきました!

IMG_0028.jpg

 

 

 

 

 

 

カモにされるかも!?チェックシートで

「今だけ、あなただけ!の文句に弱いですか?」

の質問に手を挙げる子どもたち。

あぶないあぶない...

しっかり講義を聴いて、トラブルに対処しよう!

 

 

普段、自分を消費者だととらえることもなかなか実感できないですから。

この機会にたくさん考えるきっかけを作ってほしいと思います。

 

 

また、このご縁をきっかけにして

FPなどの職業を知ってもらえましたし、

何より馬場先生、福井先生、前回来ていただいた宮本先生など、

 

たくさんの出会いがあったことを、

生徒たちには大事にしてほしいですね。

 

 

馬場先生、福井先生、宮本先生

 

本当にありがとうございました!

IMG_0055.jpg

 

 

 

 

 

 

お礼をいう生徒たち

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2015年12月 7日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五中 花いっぱい運動」です。

次のブログ記事は「1年生 喫煙防止教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。