2月4日 1年生 まきの苑 認知症サポーター養成講座~認知症を知ろう~

|

 2月4日(木)、5.6時間目に多目的室で、認知症サポーター養成講座が行われました。

IMG_1084.JPG

まきの苑から9名の方に来ていただきました。

IMG_1085.JPG

超高齢化社会の現代、五條市でも、3人に1人が高齢者という現実です。

身近な問題でもある「認知症」について、正しく理解し、認知症の人や、その家族を見守り、支援するにはどのように接したらいいかということについて学びました。

「3日前の夕ご飯を思い出そうとしても思い出せない。心の中が、もやもやといやな気持ちになります。これは、認知症の人がいつも感じている気持ちです。どのような言葉がけをしていけばいいかな。」

など、認知症の人の気持ちが大変理解しやすい内容の講義でした。

また、どのように接したらいいのかといった内容では、~波平さんが認知症になったら~という「サザエさん」の寸劇を行っていただきました。

IMG_1104.JPG

グループワークでは、サザエさん一家は、波平さんにたいしてどのような行動をとったらよかったのか。について話し合いました。

IMG_1109.JPG

意見が書かれたホワイトボードを見ていると、みんなの優しい心の部分が見えてとてもうれしい気持ちになりました。

IMG_1114.JPG

今回の講義は、認知症について正しく理解することはもちろん、相手の気持ちを考えることの大切さを知る良いきっかけになったと思います。

IMG_1144.JPG

最後に、認知症サポーターの証である、オレンジリングをいただいて記念撮影を行いました。ありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2016年2月 4日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月28日 1年生 百人一首大会」です。

次のブログ記事は「2 - 3月の行事予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。