7月8日 認知症に対する理解を深める講座

|

7月8日(金)

1年生を対象に、認知症に対する理解を深める講義をいただきました。

 

 

IMG_1298.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師としてきていただいた、社会福祉法人正和会(まきの苑)の、「ふくちゃんキャラバン」の方々です。

只今サザエさんの寸劇中!

 

 

 

IMG_1272.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症の方との関わり方について、

大切な3つの「ない」

驚かせない

急がせない

心を傷つけない

 

を教えていただきました。

 

認知症は病気の一つ。

決して認知症になったことがその人の人格を規定してしまうのではなく、

その人があくまで認知症にかかったに過ぎない。

 

そう考えてほしいとのお話でした。

 

 

教えてもらった1年生はこれで立派な認知症サポーター!

ということで、認定のオレンジリングをいただき、記念写真を撮影しました!

 

 

 

ふくちゃんキャラバンの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

IMG_1330.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2016年7月 8日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラフティング体験」です。

次のブログ記事は「3年生 ボランティア登校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。