働く人々に学ぶ学習会 12月

|

12月12日(火)に、1年生がキャリア教育の一環として「働く人々に学ぶ学習会」を実施しました。

奈良県美容職業訓練協会の眞井健治さんが来校し、「仕事を選んだ理由」「仕事内容」「やりがい」などについてのお話をしていただきました。

IMG_7626-1.jpg

また、その後で、カットの方法を実演を交え、教えてもらい、それぞれに個性ある髪型ができあがりました。

IMG_7643-2.jpg

IMG_7646.jpg

 

〔生徒の感想(学び)から一部紹介〕

○仕事とは、最初からうまくいくわけではないこと、下積みを何年も続けてやっと仕事ができることがわかりました。この経験を生かして、やりたいと思う仕事ができたら、下積みを重ねて一人前の職人になりたいと思います。

○髪の毛一本一本を細かく切って、人を美しくすることは大切だと思いました。また、ただお金をもらうだけでなく「ありがとう」という言葉をもらえるのが、この仕事の楽しさだと思いました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2017年12月27日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第2回交流学習」です。

次のブログ記事は「3学期始業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。