1年生 野外活動

|

1年生は、5月13日(日)から14日(月)に、国立曽爾青少年自然の家に1泊2日の野外活動に行きました。

 

 

IMG_5942.JPG

 

IMG_6000.jpg

 

 

数日前からの天気予報が2日とも雨で、天候にやきもきした両日でした。

 

1日目は残念ながら曽爾村にバスが入った辺りで雨が降り始め、その日の活動は、室内で「ミニ体育大会」。クラス対抗で綱引きやドッジビーなどをしました。競技はもちろんのこと、応援もとても盛り上がりました。

IMG_6008.jpg

 

IMG_6093.jpg

 

 

 

夜の活動は、「キャンドルファイアー」です。山の神から「友情」「団結」「協力」「平和」の火をわけてもらい、部屋の中央のキャンドルにともされました。その後は、レクレーションを楽しみました。

 

IMG_6241.jpg

 

 

2日目は晴れ。この日の活動は「野外炊事」です。まきで火をおこし、班で協力してカレーライスを作りました。

 

IMG_6278.JPG

 

 

 

この2日間で、1年生の野外活動の目標の『やがいかつどう』。(「や」約束を守る、「が」がちで楽しむ、「い」一生懸命、「か」活発に、「つ」つくる友情、「ど」どんどん前向き、「う」美しい団結力)をしっかりと実践してくれました。これからも、様々な経験をしながら、成長しあっていきましょう。

 

 

 

 

IMG_6322.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2018年5月18日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月2日 授業参観」です。

次のブログ記事は「球技大会  茶道体験  ラフティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。