防災宿泊訓練

|

8月26日(日)27日(月) 本校において、地域の皆さんとともに防災宿泊訓練を実施しました。

1日目は、奈良県広域消防組合五條消防署の方々より、心肺蘇生法の実習を行っていただき、AEDについて学習を深めました。また、地域の方々とともに、五條中学校に避難所を設置する場合に考えておかなければならないことを話し合いました。さらに、五條市役所危機管理課の方々より、避難所での簡易ベッドや簡易トイレの作り方を指導していただきました。夕食後には、担架を作ったり、停電時の状況を実体験しました。

2日目は、平成23年に起こった紀伊半島大水害で被害を受けた大塔町へ行き、献花をしました。改めて自然災害の怖さを知ると同時に、命の尊さや防災について深く学ぶことができました。

IMG_6336.jpgIMG_6347.jpgIMG_6393.jpg

IMG_6486.jpg

IMG_6504.jpgIMG_6527.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2018年8月30日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1学期終業式」です。

次のブログ記事は「2学期始業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。