☆五條東小学校ニュースNO.13☆

|

☆東っ子BOOKラリー☆

6日(水)~東っこBOOKラリーがスタートしました。

五條東小学校の校内には、読書環境の充実の目的で作られたすのこに立てかけられた本のコーナーがあちらこちらにあります。

そのコーナーに置かれた本の中から図書委員がクイズを出題してくれています。

雨の日には、解答用紙と鉛筆を片手に廊下で集まって本を読む姿が見受けられました。

IMG_54733.jpgIMG_54783.jpg

 

 

☆図書館を使った調べる学習コンクール事前指導☆

7日(水)に五條市立図書館から司書の方が3名きてくださり、3~6年生の児童に調べる学習の仕方について教えていただきました。

夏休みの宿題の1つにこの課題が出ます。今年度は、3~6年生の児童全員です。

この課題に取り組むことで、「課題を見つけ、資料情報を探し、まとめ、表現する力」が身につくと思います。

おうちの方のご協力も必要になってくるとは思いますが、家族で楽しんで取り組んでいただけたらと思います。

学校からワークシートとなるべく本1冊は、持ち帰れるように準備している最中です。

この夏、子どもたちの知的好奇心がはじけてほしいと思います!!

写真1.PNG

 

 

 

カテゴリ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條東小学校が2022年7月12日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆五條東小学校ニュースNo.12☆」です。

次のブログ記事は「☆五條東小学校ニュースNO.14☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。